最終更新:

82
Comment

【2049121】静岡英和女学院 どうしちゃったの?

投稿者: 卒業生   (ID:jdhpCvKVBow) 投稿日時:2011年 03月 07日 14:57

30代半ば 卒業生です。
自分の子供(男子)が中学受験を考える年ごろになり、情報を集めていたところ、今年の入試では120名の募集に対して志願者はなんと75名!!ビックリしました。

私が在学していた頃は1.5倍ぐらいの倍率があり、クラスでも上位にいなければ入れませんでした。

特別に優秀な学校という意識はないにしろ、静岡では伝統ある完全中高一貫の女子高で、生徒たちはそれなりのプライドを持っていたように思います。

英和を離れて20年近くたち、昨今の母校の実情がいまひとつ分かりません。
長引く不景気も要因とはいえ、アドバンス、スタンダードのクラス分けの改革などは功を奏していないのでしょうか?

卒業生として英和を宣伝したいとかまた反対にネガティブな事柄ばかりを取り上げたいわけではなく、冷静な視点からの現状認識とどうすれば人気回復につながるかを議論したく、スレを立ち上げました。

静岡の中受の事情に詳しい方、卒業生及び在校生のご父兄の皆様、よろしければご意見お寄せ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 11

1. 【5029909】 投稿者: teki  (ID:2SQaYxwGMZg) 投稿日時:2018年 06月 17日 22:56

在校生です。私は入学者数激減の訳を分かっていますが学校側はどうやら理解出来ていないようです。
    まず子供の減少。これは仕方ないことですが、雙葉は150人定員入ってるんですよね。ということは英和のレベルが落ちたということ。でも中学入試の時点では英和も雙葉もそこまで変わらないんです。だから英和志望でも模試の結果で雙葉に入れると知ると、皆志望校を変えます。周りでも何人かいました。レベルが落ちたというところですが、これは本当で進学実績を見てみればわかります。雙葉は毎年国公立が最低でも25人はいて、そのうち医学部も3人ほどいます。対して英和は指定校推薦だけが取得なので国公立なんて3人くらいでしょうか。あとは数人私大の一般で受かり、あとは全員推薦です。頭が悪くても大学に行けるのが現状です。指定校推薦で行ってる人は絶対に一般では行けませんからね。教師に媚び売って名のいい大学に入るというところでしょうか。しかもせっかく貰った推薦も毎年問題起こす人がいたり大学での成績が足りてなかったりするので年々推薦人数も減って、切られたりもしてます。そう言えば雙葉とは指定校推薦のレベルも違うんですよ。雙葉が聖マリの医学部医学科の推薦枠持っていて驚きました。
    小学生の時は私も楽して大学行きたいと、要するに推薦で行こうとしていましたが、色々あって今では国公立の一般で行きます。でも今の英和では私の方が異端なのでとてもぬるい。
    真剣に大学進学まで考えてる小学生の親は雙葉を選ぶんだと思います。
    英和のレベルはここ数年で本当に落ちています。はっきり言って誰でも受かる。なんで試験やるのって感じですよ。三次試験くらいまで受け続けて合格した子とかいますから。もう1度小六に戻るなら間違いなく雙葉に行きました。

2. 【5030225】 投稿者: teki  (ID:otQN/LlqhJk) 投稿日時:2018年 06月 18日 11:38

上の方は「学校の名前やレベルではなく、」とお書きになっていますが。
    たしかに レベルだけ合ってても校風に耐えらえない ということも起こるので
    それは避けたいところですが。
    レベルもとても大事です。

周りが自分より上ばかりでも下ばかりでも人間はやる気が出ません。
    (特に前者はひどくやる気をなくしてしまう。)

上の方も結局は名前やレベルで子供たちの学校を選んだわけですし。
    (選択において学校のレベルはさして重要でないというなら、
    長女が雙葉の勉強にもついていけそうな子だったからといって
    別に雙葉に入れる必要はなかったはず。
    なのに『ついていけると思い、雙葉に入れた』とだけ書いて
    他にこれといって雙葉にした理由を上げていないのは、
    『ついていけるなら名前(評判)やレベルが高い学校の方がいいに決まっている』
    という前提があるからではないかと思います。)

3. 【5053350】 投稿者: 子どもたちに幸あれ  (ID:Gczas6HaCI2) 投稿日時:2018年 07月 11日 18:26

今日まで見ていなかったので、返事が遅くなりごめんなさい。

長女を雙葉に入れたのは、公立中の選択肢が消えたからです。その理由は説明するとややこしくなるので省きます。

「ついていけそうだから雙葉にいれた」というのは、急きょ私立中を受験するとこととなった時に、子供が実際オープンキャンパスを見に行き雰囲気が気に入り、塾の先生にも「雰囲気もあっているし、学力的にもついていけそう」と言われたからです。

英和で、推薦組が多い中で国公立を目指し、孤軍奮闘しているようで(我が家もそうでしたから)、大変なのはわかります。

何故、雙葉でなく英和に入られたのか経緯が分かりませんが、雙葉の方がtekiさんにはあっていたのかもしれませんね。

ただ、我が家の場合には、次女本人が言っています。自分は英和だったからこそ、先生や友達にに助けられ、志望校に合格できたと。(数少ない、国公立組や一般受験組と励まし合っていました。)

そういう子もいるのだとわかっていただきたくて書きました。

置かれている現状を変えることはできませんが、どうぞ、志望校を目指し、日々を大切にお過ごしください。頼りなく思うところもあるかもしれませんが、次女は、二次の記述問題を個別に先生方に見て頂き、本番でも似たような問題が出て合格を勝ち取ることができたと言っております。

置かれている状況を最大限活かして、そしてせっかくご縁があって入った学校ですので、楽しい学校生活が送れることをお祈りします。

私の発言はこれをもって最後にします。ご不快に思われる点があったとしたら、お許しくださいね。

4. 【5120353】 投稿者: 家族が卒業生  (ID:.oT3PxIyoic) 投稿日時:2018年 09月 20日 08:57

母が英和、姉が2人いて英和と雙葉、私が雙葉、妹が英和を出ています。
    姉妹全員自分で進路を決めました。
    どちらかと言うと雙葉は真面目で堅く、少々暗い感じ、英和は明るくて面白い子が多いと家族でよく話しておりました。そして「やさしさ」を感じるのは英和だと姉妹では話しています。
    娘が中学に進学するにあたり、いろいろな学校に見学に行きましたが娘は在校生や先生方の雰囲気から英和への進学を選びました。

現在お子さんを雙葉や英和に行かせているお母様方にもいろいろお話を伺うと英和はとにかく先生方の面倒見がよく、先輩も優しいそうです。雙葉はお勉強ができない子にはとにかく冷たくいじめられるそうで、卒業生として恥ずかしい限りですが、私が在校していた当時から変なプライドがある生徒が多く、壁がありました。

保護者の方に関しても英和の方が皆さんお付き合いしやすい方が多いそうです。いろいろマナーに関しても雙葉の方がアクの強い方が多いようで…

娘が英和を選んでくれてホッとしています。

5. 【5122800】 投稿者: 人間性の問題  (ID:YlvvNA19mbk) 投稿日時:2018年 09月 22日 13:24

素晴らしい学校が、元々200名ほどの定員を120名にしても
    青学や上智の指定校推薦を前面に出しても
    定員割れ120名から程遠く、高校からも入学させることに
    疑問を感じていましたが、
    卒業生という事を理由に他校の批判を平気でしているのを読み、
    娘の受験先には適さないと感じてしまいました。
    オープンスクールは、どの学校も素晴らしい所しか見せないので。

6. 【5184604】 投稿者: モコモコ  (ID:LuqnpdRp.G.) 投稿日時:2018年 11月 12日 01:04

英和の保護者に他校を悪く言うような、人間性のよろしくない人達がいるというより・・・人間は、自分や自分の集団の方が劣っているかのように感じてしまうと、その精神的苦痛を少しでもやわらげるために他者や他集団のあら探しをしたり悪口を言わずにおれない場合が多いのだと思います。

劣等感は時に非常に苦しくて不愉快。人は皆多かれ少なかれ嫉妬心を持っているし、子供から大人まで、悪口の裏には大抵、自覚のない、本人は絶対にそうとは認めない嫉妬や劣等感が潜んでいますよね。身近にあって自分よりはっきり優れている点のある存在を心から認めることは、普通の人にはなかなか難しいです。

フタバの保護者が英和の欠点をあれこれ言うことがほとんどないのは、フタバの方が父兄の人間性が優れているからではなく、単に眼中にないんだと思います。

また、英和の保護者の中にもフタバに対して特にモヤモヤした感情のない人も多いでしょうし、嫉妬や劣等感を感じても決して他者の欠点について口にしたり書き込みをしたりしないような立派な人間性をお持ちの方もいることでしょう。

確かに、自分の学校の長所を述べる時に他校の欠点を引き合いに出すのは品がなく見苦しいものですが、元の人間性のよしあしの割合でいったら、どちらの学校の保護者も特に違いはないのではないでしょうか。

7. 【5184609】 投稿者: モコモコ  (ID:LuqnpdRp.G.) 投稿日時:2018年 11月 12日 01:11

すみません。保護者ではなく卒業生の話でしたね。

8. 【5227993】 投稿者: 静岡在住  (ID:bKluD.tPk42) 投稿日時:2018年 12月 14日 14:15

英和の校風は非常に良いのですが、その他に関してはとても中途半端なのが人気が落ちている原因の一つだと思います。アドバンストクラスを志望するなら知名度からしても雙葉ですし、指定校推薦の枠も雙葉や北高に劣ります。また、学園祭やバザーの活動も親の負担がかなりあり、OGが幅を利かせています。今の時代には不釣り合いです。また、「英語の英和」とうたっているわりには英語教育が遅れています。大々的な改革をしない限り、人気は落ちる一方ですし、時代について行けないのではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す