最終更新:

11
Comment

【2054097】名古屋中スカラーと東海中なら

投稿者: 初心者   (ID:RxMXIDI6LlU) 投稿日時:2011年 03月 11日 10:00

初めて投稿させていただきます。

現在小5男子母ですが、少々気が早いのですが名古屋中スカラー合格した場合と東海中合格ではどちらを選ばれる方が多いのかと疑問に思いご意見いただけたらありがたいです。

子どもは東海希望ですが友達が名古屋志望しており一緒に通いたい気持ちもあるようです。
また、名古屋中は面倒見もよく東海だと放任されるという話も聞き本人の性格を考えるとお尻を叩いてもらったほうが良いのかも…とも思いまして。

スカラーは授業料半額?と聞きましたがそれは永久的にその資格は永続するものではないのでしょうか。
そのあたりもご存知でしたらお聞かせ下さい。

母としては…決して経済的に余裕があるわけではないので超難関国立大学を目標として頑張る気持ちがあるのなら私立受験もと考えておりましたが、ただ遊び楽しむだけの中高を過ごすつもりなら公立行ってもまれてきなさいと考えています。

本人は今のところは自分の中で一番自信があるのが勉強なのでそちらを頑張って将来につなげたい気持ちはあるようですが、友達づきあいが命みたいなところがあってこの期に及んでも週に二日は下校後遊びをやめません…

取り留めのないことばかり書いてしまいましたが何かご意見いただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2054224】 投稿者: 通りすがり  (ID:/WKPVL3nnGo) 投稿日時:2011年 03月 11日 11:27

初心者様

名中スカラーは、受験生の上位15%で、中1時の授業料半額相当が学資金として支給されると、2010年度学校説明会資料に書かれています。
     中2は、中1学年末の主要5科目の総合順位でスカラー入学者数の1.5倍の学年順位であれば継続、それ以下なら4分の1相当額になり、
     中3も同様とのことです。但し、2年続けてスカラー入学者数の1.5倍の順位から外れると、資格がなくなります。

「スカラー合格制度は、中学段階のみです」

とも書かれています。

お子様が新6年生になられるなら、5月に説明会があると思いますので、ご自分の目でご覧になった方がよろしいかと思います。(6年生対象の説明会)

2. 【2054294】 投稿者: 多くは  (ID:oRnTEyLP3BE) 投稿日時:2011年 03月 11日 13:01

名古屋中学のスカラーと東海中学の合格なら、東海中学へ行きますよね。
    名古屋中学のスカラー合格はさほど難しくないし、金額的に美味しくあり
    ません。逆にスカラー維持は難しそうです。スカラー入学が2人だと、4
    位以下でスカラー資格なくなってしまう・・・・・・
    >入学試験の4科目合計得点の順位が受験者数の上位15%以内にあれば、
    >スカラー(奨学生)合格になります。
    >スカラー合格で入学すると、初年度(中1時)は授業料の半額相当額の
    >学資金が給付されます。
    > 次年度(中2)は、中1の学年末の主要5科目の総合順位でスカラー
    >入学者数の1.5倍の学年順位なら 半額給付が継続されます。
    >それ以下なら4分の1給付になります。 その次の年(中3)も同様です。
    >ただし、2年続けてスカラー入学者数の1.5倍の順位からはずれると
    >スカラー生の資格がなくなります。
    >スカラー合格制度は中学段階のみです。

これなら、少し難しいですが、愛知中学の特奨合格の方が3年間授業料
    免除なので金銭的なことでは、はるかにお得ですね。

先生の面倒見が悪いと評判の東海ですが、受験勉強という意味では、
    それは否めない事実だと思います。ただ、尻をたたかれなければ勉強
    しない生徒は、じゃあ、大学入ってからは、誰に尻をたたいてもらう
    の??就職出来たら出来たで、誰が働く意欲を出させるの??といい
    たいです。ある意味、受験勉強について面倒をみないのは、大学卒業
    後をも見据えた教育なんですよ。

3. 【2054374】 投稿者: 初心者  (ID:RxMXIDI6LlU) 投稿日時:2011年 03月 11日 14:16

早速のお返事ありがとうございます。

通りすがり様
    詳しく教えてくださりありがとうございます。
    そうなんですね…中学の間だけの制度なんですね。
    スカラーの子のみのクラス編成などがあるのかと思いましたがそういった雰囲気ではなさそうですね。
    5月にありそうな説明会行ってみようと思います。

多くは様
    やはり名古屋スカラーと東海では東海選ばれる方が多いんですね。
    子どもは名古屋で一番難関な男子中ということであこがれています。
    しかしご指摘の通りある意味自分の意思で勉強進めなければならないと言う状況に不安を感じている時点で東海受験者母として失格かもしれません。
    強い意志と確固たる目標を持って受験しその後も過ごしてもらいたいのですが、どうも浮ついた気持ちが抜けないようで「いいとこ取り」しようとの精神が垣間見えます…
    東海志望ならもう今の時点では娯楽は抜きにして勉強漬けの日々を過ごすのが普通かと思いますが、友達との公園遊びは止めれないし春休みも春季講習のない日を狙って二日も友達と遊ぶ約束しています…
    しかし塾ではかろうじて一番上のクラスに在籍しているため今のままなら東海も合格ライン上にいることでこんな調子でやっていけるかと思っている様子です。

決して経済的に楽なわけではないのでそれならいっそ公立にとも思いますが本人的には勉強を活かしていきたいとのこと…難関大可能性の高い東海にと思っている様子です。

また美術、技術、音楽、体育などは本当に普通のレベルでして公立中に行った場合内申点が取れないことが予測され公立トップ二校は難しいと思われます。
    それに比べれば決して並外れた頭脳の持ち主だはありませんが勉強面では一番見込みがあるといいましょうか…その部分でも東海希望している次第です。

長々と愚痴のようなものを書き込んでしまい申し訳ありません。
    とても参考になりました。
    まだ何かご意見いただけるのでしたら幸いです。

4. 【2054440】 投稿者: 卒母  (ID:vjb05UbLOnk) 投稿日時:2011年 03月 11日 16:36

親と先生との談話での話ですが・・
    勉強漬け・・では、大学受験の時、息切れするそうです。

息子2人は、ピアノ、ヴィオリン、スイミングを、
    中受の時も休みませんでした。
    大学受験も、スイミングが部活に代わっただけです。

生活のバランスが大事と聞いていましたので。

3月15日18時 県芸・コンサートホールにて、
    東海学園交響楽団・演奏会が有ります。
    中学・高校生だけの、部活ですが、(100名ぐらい)
    新しい発見があると思います。是非!

5. 【2054508】 投稿者: 少し疑問  (ID:dQ6xaTjthKM) 投稿日時:2011年 03月 11日 19:10

東海生の親です。

名古屋中学にスカラー合格を頂きました。スカラーの詳細については↑の方が書かれているとおりです。
    名古屋中学の説明会にも参りましたが、なかなか「熱い」学校だなという感想を持ちました。
    でも、やはり、両方に合格を頂いた場合、東海中を選んでしまいますよね。やはり大学入学実績はモノを言います。

それより…
    スレ主様が「公立に行ってもまれて」云々と書かれていましたが、公立中学に行ったからって、必ずしも、もまれるとは限りませんよ。
    私の地元の友人いわく、「公立は学校が休みになることが多いし、先生の都合(研修など)で半日授業なども多い。部活をやっていないと(これがまた結構多くいるらしい)、信じられないほど早く帰ってくる。」そうですし。
    それに、公立ですと、内申点をとるための成績以上のいろいろなノウハウがあるそうです。聞くからに馬鹿馬鹿しいものばかりですが、東海始め私立中学ではそんな余計なことに気を配る必要がなく、全くの成績重視です。東海では、学期ごとのいわゆる通知表とよばれるものがありません。各定期テスト及び実力テストの点だけが載っている紙と分布表をいただくだけです。親はそれに目を通して、署名捺印するだけです。私は、公立中学における内申点システムに以前から疑問を持っていましたので、このやり方が気に入っています。よほど日ごろの生活態度が悪く、皆に迷惑をかけているようなら、個別に教師からコンタクトがあるはずです。

勉強面において、東海の先生は確かに面倒見が悪いですが、もともと勉強の習慣ができている子どもばかりですので、ハイペースについていけるのだと思います。実際、ご存知かも知れませんが、現在中1の息子は3学期に入ったあたりで中2の内容に入りました。でも、大変ってことはないです。授業についていくために塾通いする必要も無いですし。

もう一つ、東海に入るために、おっしゃるほどの勉強漬けになる必要は全くないと思いますね。そこまで難易度の高い学校ではないです。名古屋中学のスカラーが射程に入るほどのお子さんならなおさらです。塾の無い日に友達と遊ぶ。大いに結構ではありませんか。
    遊び、娯楽、家族との団欒などと勉強の時間のメリハリをつけることが受験生活をスムーズに送るのに必要だと思います。

6. 【2054832】 投稿者: 初心者  (ID:RxMXIDI6LlU) 投稿日時:2011年 03月 12日 10:24

卒母様
    ありがとうございました。
    息子さん二人もピアノ、バイオリン、スイミングを頑張られて素晴らしいですね。
    交響楽団やられてたんでしょうか?
    とても興味あります。
    励ましてくださってありがとうございます。

すこし疑問様
    実際にスカラー合格され東海に入られた方からのお話大変参考になりました。
    ありがとうございました。
    仰るとおり私も公立中の内申点制度には非常に疑問を感じております。
    子どもは五教科ではおそらく地元中ではトップ取れる程度ではないかと感じております。
    (地元中がかなりレベルが低いこともあってです)
    ですがそれ以外は本当に普通の域であると思うので普通の評価されて4(体育か音楽は5がもらえるかもしれませんが)下手すれば3かもと思っています。
    また勉強面では出来る方ではありますが友達とわいわいやったりしてる姿も先生からかえって悪印象もたれるかも…と危惧した次第です。
    その点東海のその評価制度はとても魅力を感じます。
    真面目なタイプでもあるので先生にご迷惑かける存在にもならないと思います。
    公立でもまれて…というのはそのような過酷な内申制度などで不条理を感じても自分で道を切り開きなさいという考えからです。
    でもやはり過保護でいけないかとも思いますが子どもにとって最善の道を作ってやりたい、どのような結果になるかは別として可能性を最大限残してやりたいとの気持ちも大きく悩んでおりました。
    しかも子どもも勉強漬けとは程遠くなんと言いますか要領よくいいとこ取りしようとの精神に(見えるだけですが)半ば投げやりに公立でもまれなさいとも言ってしまってました。
    でもお話伺って「遊び、娯楽、家族の団欒」もあってもいいのだな…私のほうがこう有るべきとの姿を思いこんでいたのだな…と反省しました。
    本人の希望もあるので親としては出来る限りサポートしてあげようと思います。
    本当にありがとうございました。

7. 【2054964】 投稿者: すごいですね〜  (ID:DbySN7383Wg) 投稿日時:2011年 03月 12日 12:59

ピアノにヴァイオリン…
    うちは、運動バカなので、学校へは部活しにいってます。
    学校が楽しくて楽しくて仕方がないようです。
    まったく勉強しない息子だけど、学校つまらないとか言うよりはいいかと思ってます。

勉強漬けの子もいるようですが、果たしてその子は楽しく学校行ってるのか
    家でも苦痛ではないのか…と心配になりますが、家が開業医だと何が何でも医学部に!と思う
    親の気持ちもわかるので、大変だと思う。

スレ主様へ
    うちは名古屋スカラーではない東海組みですが、とにかく中学入ったら
    どの学校でも楽しく過ごさせてあげてください。
    それが良い感じで将来に繋がると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す