最終更新:

11
Comment

【2054097】名古屋中スカラーと東海中なら

投稿者: 初心者   (ID:RxMXIDI6LlU) 投稿日時:2011年 03月 11日 10:00

初めて投稿させていただきます。

現在小5男子母ですが、少々気が早いのですが名古屋中スカラー合格した場合と東海中合格ではどちらを選ばれる方が多いのかと疑問に思いご意見いただけたらありがたいです。

子どもは東海希望ですが友達が名古屋志望しており一緒に通いたい気持ちもあるようです。
また、名古屋中は面倒見もよく東海だと放任されるという話も聞き本人の性格を考えるとお尻を叩いてもらったほうが良いのかも…とも思いまして。

スカラーは授業料半額?と聞きましたがそれは永久的にその資格は永続するものではないのでしょうか。
そのあたりもご存知でしたらお聞かせ下さい。

母としては…決して経済的に余裕があるわけではないので超難関国立大学を目標として頑張る気持ちがあるのなら私立受験もと考えておりましたが、ただ遊び楽しむだけの中高を過ごすつもりなら公立行ってもまれてきなさいと考えています。

本人は今のところは自分の中で一番自信があるのが勉強なのでそちらを頑張って将来につなげたい気持ちはあるようですが、友達づきあいが命みたいなところがあってこの期に及んでも週に二日は下校後遊びをやめません…

取り留めのないことばかり書いてしまいましたが何かご意見いただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2055949】 投稿者: こういう子供こそ  (ID:oRnTEyLP3BE) 投稿日時:2011年 03月 13日 12:38

初心者様
    お宅のような、お子様は、かなり東海中学向きですよ!!
    金銭的に余裕がお有りになるなら、是非受けさせてあげて下さい。
    子供には、財産を残すよりも教育を付けてあげるのが親の勤めです。
    「真面目で、友人を大切にして、羽目を外す時には羽目を外せる」
    こういう子供が是非東海中学に入って欲しいと思うOBからの意見
    です。

2. 【2057119】 投稿者: 初心者  (ID:RxMXIDI6LlU) 投稿日時:2011年 03月 14日 14:01

すごいですね~様
    レスありがとうございます。
    お子様東海で学校生活謳歌しておられるようで羨ましいです。
    運動も優れたお子様でいいですね。
    我が子も体を動かすのはとても好きなので休み時間は必ず校庭で友達と遊んでいます。
    部活も五年の一月まではやっていたのですが六年の野球部が始まった時点で止めさせました。
    本人は野球部はまだ諦められるが8月から始まるサッカー部は続けたいと未だに未練があるようです…
    部活をやめても下校後遊びも週に二日は止められないのですが…
    子どもが楽しい生活を送ることで自分の将来への糧となるお話大変心に響きました。
    ありがとうございました。

こういう子どもこそ様
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    OBの方にこのようなことを言っていただけてとても光栄です。
    私も子どもにしてやれることは教育をつけさせてあげることしかないと思っております。
    経済的に余裕がない中で勉強漬けにもなれない姿に少しいらだっておりましたが必死で勉強やることよりも生活の中でうまく楽しみや息抜きもいれつつの勉強でいかせてもいいかとの気持ちになっております。
    本当にありがとうございました。

3. 【2057585】 投稿者: もう情報は十分かもしれませんが  (ID:ZLxgY9oPn6o) 投稿日時:2011年 03月 14日 21:20

東海生母です。
    うちの子供も名古屋中でスカラー合格をいただきましたが、
    東海中へ進学しました。
    確か受験前の説明会で、スカラー合格で実際に入学された方は5名と
    聞いた記憶があります。(うちが受験する前年の話だと思われます)
    それを聞いたうえで、わが子の受験時スカラー合格が180名もいたので、
    少々驚きましたが・・・
    名古屋中のスカラー合格するお子さんは、かなりの割合で東海にも合格すると
    思われるので、やはり実際には東海に進学される方がほとんどと思われます。

それから、他の方も書かれていますが、東海合格のために、
    習い事をすべてやめて勉強一色にする必要はないと思います。
    実際に東海へ入学すると、勉強以外に楽器やスポーツなどの特技があるお子さんが
    たくさんいることに驚きます。
    うちは特に続けていた習い事もなかったのですが、
    6年生の12月まで、下校後塾のない日はお友達と遊んで、
    本当に普通の生活をしていました。
    少しは必死になって欲しいと親の私は思いましたが、
    最後まで勉強時間が増えることもなく(3時間)、睡眠時間も変わらず、
    淡々と受験を終えました。
    結果的には、そのくらい余力がある方が入学後はいいかな、というのが
    実感です。中学入学はゴールではないですから。
    成績が下がらない限りは、そのまま見守っていてあげてほしいなと、
    ちょっと先輩母は思います。

4. 【5723466】 投稿者: 教育業界の風来坊  (ID:oCNU2fAm.ig) 投稿日時:2020年 01月 29日 20:15

因みに灘中高は、受験勉強らしいことは一切してません。先生の趣味で大学の教養課程のような授業を高校生にして、学生の勉学に対する興味を沸かせることを主眼に置いております。本当の意味の勉強を追求させて受験テクニックは、鉄力会を主に自動車学校に通う感覚で詰め込んでいきます。
    ですから、数学五輪や、物理五輪で華々しい成績を残しでいるわけです。
    東海の上位50番は灘クラスといい勝負する層です。

東海中も(旭丘も)そうですが、本質的な学問と受験テクニックは分けて考えてます。
    「学校は予備校ではない!」が超上位校のプライドです。
    そのような感覚が自然に受け入られなければ東海でも下位に甘んじることになると思いますので、名古屋に行かれた方が伸びると思います。

あと、灘や東海A群の親の職業も医師、経営者の割合が高く、親もそのような考え方に順応できる方が殆どです。
    塾任せにするだけでなく、家庭全体がアカデミックな環境で子供を支えてます。
    くどいですが、塾はテクニックだけを学ぶ場なのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す