最終更新:

202
Comment

【2081950】滝中学についてあれこれ

投稿者: 滝に夢中   (ID:nQ..YKA41ow) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:41

娘が2年後、滝中合格を目指し走り始めました。
周りに同学園の事をよく知る者もおらず、
こちらの掲示板で在校生の方、保護者の方、OBOGの方々の
滝学園の印象・体験等<部活・勉強・生活・教員>
書き込みを頂けるとありがたいです。

貴重なお時間を頂きますが、是非とも世間知らずな私に学園の四方山話程度のものでも大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 20 / 26

1. 【5149133】 投稿者: 迷子母  (ID:3wNsX2EjiaA) 投稿日時:2018年 10月 15日 00:38

質問させてください。
    ズバリ、学年順位で上の生徒は、出身塾(浜、日能、名進など)に偏りがありますか?
    滝中学目指して勉強中の子供がいるのですが、正直知りたいです。
    というのも、現在浜のVにいるのですがどうにもしんどいです。ストレスも時間も。Sでも大丈夫なのですが、その場にいると上を見てしまい、なので、日能研の地方塾に転塾しようかと検討中なのです。
    しかし、噂を聞くと入学後に差が出るとか…。本当でしょうか。

その他、これからの時代、面倒見の良いと言われる滝中学出身の人材は活躍を期待出来るでしょうか、ゆとりがあり好きな事に打ち込める学校の方が人気が出るのでしょうか。我が家は滝一本ですが、気になるところです。

2. 【5149644】 投稿者: タキヒョー  (ID:NB0I7CAdOK2) 投稿日時:2018年 10月 15日 13:53

まず、関西方面を受験するのでなければVに在籍する必然性はありません。本人がストレスなく6年冬まで継続できることが大切です。
    浜の職員は中学入学後も上位にいられるようにVでがんばりましょうといいますが、よく考えてみてください。中学で勉強する内容とベクトルの方向が違う勉強を今はやっているんです。

滝中学自体は昔から割と自由で地頭良い子が通う学校というイメージでよいかと思います。人脈とかどうかな、そういうの求めて行く人もいるかも知れないけど、同じ学校出身なんてことはせいぜい初対面のときのきっかけにすぎないと思いますが。

Vクラスに在籍しているなら、東海でも滝でも大丈夫でしょう。いずれも自由でゆとりある学校ですよ。近年進学実績をあげてきたような学校だと、上位の生徒をしごいて合格実績を叩き出すような懲役6年的な学校もあるようですが、滝ならそんなことはなく、楽しい生活をおくれると思いますが。

3. 【5149990】 投稿者: 悪くないですよ  (ID:LNuI/vsSZi.) 投稿日時:2018年 10月 15日 20:56

子供が滝にお世話になっていますが、簡単に言うと全てがほどよい感じです
    入学前は宿題が多くて大変だというイメージでしたが、実際はそれほどでもないですね
    部活動を頑張る子もいれば塾にいく子もいます
    先生との距離もいい感じで共学ならではの雰囲気でみんな楽しそうですよ
    東海の一部のトップ層の子にとっては滑り止めかもしれませんが、負けず劣らず優秀な子は男女共にそこそこいます
    どこに行っても本人次第ですが良い学校だと思います
    意外だったのは思ったより名古屋市内から通学している子が多いことですね

余談ですがウチの子は日能研のM(2)でした

4. 【5150065】 投稿者: 迷子母  (ID:nkJa1oaauFo) 投稿日時:2018年 10月 15日 22:16

返信ありがとうございます!
    やっぱりストレスないのが良いですよね。入学後に影響ないようなら、転塾が良いのでしょうか。
    滝中学は、外部のかたから聞いたり塾の先生の言う事には、“面倒見が良い”ですが、内部の声は違うのですね。正直その方が我が家としては嬉しいので、聞けて良かったです。人脈もありますが、クリエイティブな人間が生まれやすい環境が良いなと思っています。
    最後に、楽しい生活を送れる、というのはとっても素敵ですね。安心して志望校として目指す事が出来ます。
    ありがとうございました。

5. 【5150079】 投稿者: 迷子母  (ID:nkJa1oaauFo) 投稿日時:2018年 10月 15日 22:27

お子様は楽しく滝に通われているとのこと、とてもやる気が出ます。
    私も宿題が多いと聞いていましたがそれほどでもないのですね。自由に塾か部活か選べる雰囲気なのですね。
    塾とクラスも教えていただきありがとうございます。転塾の際の参考にさせてください。

6. 【5150100】 投稿者: とほほ  (ID:n/kYSxEHm5g) 投稿日時:2018年 10月 15日 22:51

久々にedu覗いたところ、こちらの板を拝見しました。
    滝生保護者です。
    滝は塾の先生や周りのママさんから聞いていた「管理的」な「勉強ギューギュー」な学校ではなかったですよ。面倒見は確かによい。これは間違っていません。おちこぼれちゃんには、きちんと補習してくれるし、生徒全員をキープすべき最適限のラインに居れるように指導はしてくれますが、皆さん自主的な生徒さんが多いですよ。
    入学前によく東海と比較して、東海は自由だが滝は自由じゃないと耳にしましたが、全くそんなことなかったす。結構な天才君がいるようですよ。
    あと、子どもに聞いて驚いたのが、ノー塾・家勉のみで入学してこられた生徒さんが結構たくさんいるそうで、子どもの間でも話題になったみたいです。
    浜V出身のお友達もいますが、特に目立ってできるわけではないそうです。
    結局はどの塾に行っても、家勉だったとしても本人次第かなと思います。
    ただ、どこの学校も同じかと思いますが、スマホの持ち込みNGじゃないので、通学途中の電車やバスでスマホ、帰りは校門一歩出るスマホ。スマホの使い方の指導と罰は学校側はきちんとしていますが、自己管理が基本とされているので、こういった点も自主性任せです。わが子は結構スマホづくしで、そこが困っております・・・が、これは家庭の問題でした(汗)。
    人にお勧めできるよい学校だと思いますので、迷子母さんのお子さん、入学お待ちしております。

7. 【5150379】 投稿者: とほほ  (ID:n/kYSxEHm5g) 投稿日時:2018年 10月 16日 09:29

連投失礼します。
    参考になれば。
    うちの子は四谷大塚でS、途中東海地方へ引越すも四谷大塚がなかったため、日能研にしましたがM(2)でした。

8. 【5151246】 投稿者: 迷子母  (ID:nkJa1oaauFo) 投稿日時:2018年 10月 16日 23:05

滝に通われていて、お勧め出来ると言われるととても嬉しいです。頑張る気持ちが湧いてきます。
    噂に聞く面倒見とは、管理的ではなく落ちこぼれ防止の様な意味だったのかも知れませんね…。しかし勉強するかしないかはやっぱり子供次第という事ですか。我が家はそれが怖くて寮へ入れられないので、滝に通いながら頑張れる未来が来ると良いです。
    今は皆スマホを持って学校へ行くのですか。我が家もドはまりしそうです…。
    塾のクラスも大変参考になります!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す