最終更新:

202
Comment

【2081950】滝中学についてあれこれ

投稿者: 滝に夢中   (ID:nQ..YKA41ow) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:41

娘が2年後、滝中合格を目指し走り始めました。
周りに同学園の事をよく知る者もおらず、
こちらの掲示板で在校生の方、保護者の方、OBOGの方々の
滝学園の印象・体験等<部活・勉強・生活・教員>
書き込みを頂けるとありがたいです。

貴重なお時間を頂きますが、是非とも世間知らずな私に学園の四方山話程度のものでも大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【2314414】 投稿者: ところで・・・  (ID:LrazxTBOM.w) 投稿日時:2011年 11月 02日 20:24

    滑り止めさんは ご本人も含めお子様も どこに行かれて大学はどこなのでしょうか?

    批判ばかりで あなた自身の事は何も書いてないので全くわかりません。

    こう言う 批判させる方に限って・・・きっと!

    >確かに保護者の中にはそう言う嘘を言う方がみえますが。

    と あなた自身が嘘をおつきになるのかも! 

    実際 東海を受かられた方も南女を受かられた方も存じ上げております。

    あなたの方が嘘つきかも。人生何か失敗でもされました?子育てだったりしてね・・・(笑)

  2. 【2314425】 投稿者: ところで・・・  (ID:LrazxTBOM.w) 投稿日時:2011年 11月 02日 20:32

    滑り止めさん 最後に滝のOBと書いてありましたね・・・失礼!

    よっぽど 落ちこぼれだったか 寂しい学校生活を送られたみたいですね!

    女性が苦手だったのかしら(笑)

    そんな方は お暇なら息子さんが行かれた学校にでもコメント入れてくださいね~

  3. 【2314941】 投稿者: 滝希望  (ID:NEw95pwlJpw) 投稿日時:2011年 11月 03日 11:25

    滝は共学である点と学校の面倒見のよいところが気に入っています。

    少し気になる点は、面倒見のよい学校のわりに大学進学実績が、たいした事ないことです。

    生徒たちの授業態度や集中力はどうなのか気になります。

    いやいや課題をやらされてるのでは、成績につながらないですよね。

  4. 【2316039】 投稿者: スレッドのタイトルに沿ったコメントを  (ID:vxneXrPgvW6) 投稿日時:2011年 11月 04日 14:00

    個人批判はスレッドが荒れる原因になります。けんか腰にコメントを入れることも、それに腹を立て、個人を批判する内容のコメントを入れるのもどちらも同じく問題です。
    タイトル通り、”滝学園”に関する内容にしましょうよ。しょせん滝なんてたいしたことない、というようなコメントは必要ありません。(客観的に必要な場合を除きます)また、そこの卒業生の方が人生に失敗したというようなことも関係ありません。もっと内容のある議論をしてください。
    このコメントも滝とは全く関係ありませんが、嫌な方向に内容が向かっているので書かせていただきました。

  5. 【2316079】 投稿者: 滝に夢中  (ID:aRXRFK5/1h2) 投稿日時:2011年 11月 04日 14:47

    皆様コメントありがとうございます。
    感謝いたしますとともに、皆様から頂いた内容を拝読させていただきました。

    スレッドのタイトルに沿ったコメントを様の仰る様に
    学園のちょっとした四方山話程度で十分ありがたく、楽しませていただいております。

    人それぞれの価値観もございますので、
    学校にもとめるものもそれぞれかと存じます。

    多くの保護者の方は、子供にとって最良の環境<5W1H>を求め、
    結果子供達が満足するかは、時を過ごし自身が振り返って思うもの。

    在校生の生徒さんを貶めるようなコメントは喉元までに留めて頂きまして、
    引き続き我々中学受験控え組にいろいろなお話をご披露頂けると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【2316212】 投稿者: 滑り止め  (ID:SzwITUCyo2c) 投稿日時:2011年 11月 04日 17:11

    共感されるなんて最初から思ってませんが、 もっとバッシングを受けると思っていました。

    「あらら....」さんように理論立てて話されれば「なるほど」と思わされる事も多々ありますがもうひとかたのようなヒステリクなだけのおばさんには壁壁しますね。
    滝の品位を下げるだけですよ、東海や南女を蹴って滝に来てる人を知ってると言った時点で滝は東海や南女よりずっと格下だよって堂々と認めてる事になるんだよ、東海や南女では恐らく「滝を蹴って来たよ」なんて絶対言わないよ、ほぼ当たり前の事だからね。

    「あらら...」さんがおっしゃった  ご縁があった学校が「子供にとってイチバン!」  は全くその通りだと思いますよ。 今滝で勉学されてる学生さんはそこで全力で頑張って欲しいしより上の大学に行って欲しいと思ってますよ。
    ただ僕が言いたいのは東海、南女が良い学校で滝が悪いと言う事ではないんです。 大学合格者の実績を見ればはるかに東海、南女の方が上ですよね、じゃあ教諭の質が良いのかと言うと決してそんな事はないと思いますよ。 東海、南女といえども半数は
    浪人生ですからね、 


    今の世の中上位大学(東大、京大、一橋、東工大。国公立医学部)に行くにはレベルの高い塾、予備校に行くのが必要不可欠ですよね、これは東海、南女、滝というくくりでは無く東京、関西の高校でも言える事です。
    こんな風潮が良いとは言えませんが現状だからいたしかたありません、
    河合塾千種校、名古屋校、駿台名古屋校付近で滝の学生もよく見ます。今は夏服で分かりますし、校章で分かります。 その意気込みたるや感心します。と同時に可哀相にになります、滝校から遠すぎます。通塾に時間がかかるというハンデは大きいですよ、
    今年滝で女学生で見事東大理Ⅲに合格された方がみえますがやはり駿台に通塾されてみえたみたいですよね、 大変だったと思います。

    僕が滝に通ってた頃は教諭が自宅で自宅塾を開いてました(英語、数学のみ)離れを作って黒板まで備えてた教諭も見えました。ほとんどが江南市内で皆自転車で通ってました。
    勿論有料ですよ、教諭の副収入ですよね。  今から思えば学校の授業に毛がはえたみたいなものでした。
    その程度で当時は数は少ないですけど上位大学に合格できたものでした。
    今はその程度ではとても合格は無理でしょう。

    滝は元々滝実業高校で畜産が主だった学校から始まっているので今の田舎の場所で丁度よかったのでしょうね、今となっては今の場所はあまりにも不便でしょう、良い教諭も来なくなります。
    もし今滝が名古屋にあれば東海や南女と並んでたかもしれませんね、今のままではいつかは男女共学になった淑徳に追い越されるかもしれないですよ。


    結局何が言いたいかといえば、滝中を狙うと言う方は将来の大学までも見据えての事でしょう、もし上位大学を狙われているんでしたら塾の事、クラブの事も十分検討して考えると言う事ですよ、
    体験授業なんて何の意味の無い事ですよ、上位大学を考えずに国立の非医学部で良いと言う事でしたら滝は広いグラウンドでのびのび勉学できますよ。


    東海や南女でも高校卒業時には半数は落ちこぼれてます、南女は南山大学という受け皿がありますが東海は悲惨になりますよ、東海の場合半数が落ちこぼれそのまた半数しか上位大学は狙えません、そしてその半数が現役合格というのが
    現状です。そこを良く考えて中高一貫校を決めるべきですよ。


    親が医者多いとか、教員が多い、車が外車だ レクサスだとかそう言う下らん事には耳を貸さない事ですね。

  7. 【2316482】 投稿者: うちも  (ID:Jdr.QjYeijY) 投稿日時:2011年 11月 04日 21:27

    親戚の子が特待生でした。
    在学中から先生に東大医学部に合格するといわれていました。
    滝に行ったのは、家からいちばん近い進学校だからだと思います。
    合格実績で学校を選んだからといって、いい大学に行けるわけではなくて行けるかもしれないというだけですよ。
    みんな勉強のできる家で、もともと勉強のできる子だからです。
    旭丘でいちばんの人で東大にも行けましたが自宅から行けないということで名大に行った人もいます。
    いちばんいい中学、高校、大学に行きたい人ばかりではないですよ。

  8. 【2316552】 投稿者: ↑  (ID:flRexj.E41Q) 投稿日時:2011年 11月 04日 22:31

    うちもさん あんた何が言いたいの? 一番が嫌な人が滝中に行くと言いたいの?
    高校の先生が東大医学部合格するなんて簡単に言う訳ない。
    旭丘の一番って何故分かったの? 行けないと行きたくないは意味が違うよ とんちんかんな事言わないでよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す