最終更新:

202
Comment

【2081950】滝中学についてあれこれ

投稿者: 滝に夢中   (ID:nQ..YKA41ow) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:41

娘が2年後、滝中合格を目指し走り始めました。
周りに同学園の事をよく知る者もおらず、
こちらの掲示板で在校生の方、保護者の方、OBOGの方々の
滝学園の印象・体験等<部活・勉強・生活・教員>
書き込みを頂けるとありがたいです。

貴重なお時間を頂きますが、是非とも世間知らずな私に学園の四方山話程度のものでも大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 26

1. 【2100053】 投稿者: おやじどん  (ID:LY7xtWaINAU) 投稿日時:2011年 04月 18日 22:32

滝に夢中様

お恥かしいレスにお褒めの言葉を頂き何と申しましょうかです。

子供さんは滝に一直線ですね。
    中学受験は過酷でまさに山あり谷ありの長い道のりですから
    日記でも付けとくといいですよ。

小生の息子の中学受験は終了しております。
    校名問題でてんやわんやのあの愛工大附属中の2年です。
    愛工大附属のスレを読んで下さればわかりますが、2・3度レスしたこともあります。

そもそも中学受験動機は、甥っ子が滝にいまして同じ血統なら我が子も滝へ行くぞ
    と、もうひとつ。
    小生が公立中・公立高、そして国立ですがいわゆる駅弁大学卒で、
    せがれには昔から小生自信が憧れていた私立中・私立高そして名門大学へ・・・

子の気持ちも考えないで、まさに親のエゴ、不純ですね。

せがれは親に似て勉強が大嫌いで、愛工大附属でもよく受かった位ですが、
    結構楽しく中学生活をおくっていますので、
    これも彼の人生、良しとしてます。

2. 【2100119】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 18日 23:30

男の子様
    初めまして!!よろしくお願いいたします。
    同じ2014年度受験組の方からもお話を伺う事が出来て嬉しい限りです。
    アドバイス頂きましてありがとうございます。
    確かに~娘はリビングで勉強派なのですが、
    時々炊事をしている私に向かってテキストから出題してきます。
    こうなる事を予想して事前に塾のテキストに目を通しておくのですが、
    娘の出す<中途半端な出題の仕方>問題に間違えて答えた時には
    ドヤ顔と共に心の奥でにんまり<してやったり!でしょうか?>
    しているようです。<私は大人げもなくとても悔しい・・・泣>
    娘はすでに私を軽く飛び越えて歩んでいるようです。
    <私と言うハードルが極端に低いために>
    塾も使いようですが、授業中分からないところを聞いて帰ってきたはずなのに、帰宅後再度やってみると解けなかったり・・・。
    耳だけで聞いて分かったつもりで帰ってきて、頭の中に残ってない時もあるので、その時には主人の出番で<頼られると嬉しい性格>先ほどまで一緒に今週のつまづきポイント割合の単元を娘と共に解いていました。
    本当に娘には頼りない母で申し訳ないのですが、
    手作りお弁当と塾への送迎、娘のヤル気スイッチが切れた時の気分転換の相手そしてちょっと頭をひねる問題のサポートで、カウントゼロまで伴走してゆきたいと思います。
    書き込みながら気持ちを固めておりました。
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    2年後共に桜が咲きますように。
    また、お時間ご都合よろしければこちらの板へ遊びに来てください。
    コメントを頂きましてありがとうございました!!

3. 【2100166】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 19日 00:11

お子さんの性格様
    コメントありがとうございます。
    中学受験について熟知していらっしゃる方からの貴重なお話ありがとうございます。
    滝の宿題の件はこのeduの過去ログで拝読した事がありまして、娘の耳にも入れておきましたが彼女はどれほど大変な量なのか想像も出来ないのでしょうか~気楽なものです。
    <恐れ多くもまだご縁も頂いていないうちから未知の宿題に親の私が戦々恐々としお恥ずかしいのですが>
    逆に現在取りかかっている毎週末に向けたチェックテストに向けての勉強量をコツコツこなせないようでは滝生になった時についてゆけないよ~と、脅かしにも似た嫌われワードを耳元で囁く小悪魔主婦です。
    娘はいまどき珍しい昭和の香りのしそうな地味な小学5年生なので、質実剛健を掲げる学園の校風に相性が良いのではないかと娘の気持ちを受け入れる事にしました。
    事前に学園についての諸々を知った上で入学した方が
    「こんなはずではなかった~!!」と学園との不一致に悩まずに済み、お子さんの性格様のコメントを参考にされて我が子と照らし合わせる方もいらっしゃるのではないかと。
    おっしゃる通り人それぞれ~何を学校に求めるか、何がしたいかどのように過ごしたいか~にもより、百人いれば百通りの答えが出ますね。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    またいろいろご意見伺えましたら娘に伝え<小悪魔じゃなくおばちゃん天使のように>学園のイメージを膨らませてあげたいと思います。

4. 【2100188】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 19日 00:39

辛口様
    初めまして、コメントありがとうございます。
    うふふ~どなたかお詳しい方がお答えくださると思います。
    私の見解ですが、我が家は滝中学を第一志望に考えご縁を頂ければ喜んでお世話になりたいのですが、
    滝学園を第一志望として受験する方ばかりではないので
    受験偏差値は東海南女に次ぐ数字ですが実際の入学者層は名古屋圏の東海・南女・滝のダブル合格者の多くはトップ合格層で、東海南女に流れてしまうというのがあり、実際の入学者偏差値はもう少し下方修正しても良いかと。
    また、意地悪な見方をすれば学校の大量な宿題に縛られず、学校の授業と言うより学校帰りに予備校などで鍛え上げられた東海南女生が華やかな結果を出しているのかな~とも考えたり・・・。
    いずれにせよ、各校その年ごとの該当学年ががんばって出した結果。
    どの生徒さんたちにも無数の未来への扉が待っていると思うと、若いっていいな~日本をよろしくね!!と声を掛けたくなります。
    辛口様への答えになっていないような~<ごめんなさい>~お返事でしたが、私もいろいろと考える機会となりました。
    がんばれ~滝生!!~。

5. 【2100200】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 19日 01:02

甘党様
    コメントありがとうございます。
    スーパー滝生のご紹介ありがとうございます。
    ご友人様のお子様方は毎日充実した6年を過ごされたご様子。
    大量の宿題もこなし、部活に公演にお忙しくも、ブレルことなくやりぬいた結果の国立医へ。
    視点を変えれば毎日肉体的にハードであろうと大量の宿題をこなしさらに医学部に向けての特殊な勉強を続けられた精神力をもった医師は仕事のデキル良医の素質を秘めていそうでとても好感を持ちます。<近所にそんなタフなお医者様がいたら当方の地域医療は安心できそう>
    仮に家の娘が滝で宿題に翻弄されようと、将来会社員となり上司から理不尽にも期日の迫る大量なお仕事を頼まれても「がんばるぞ!」とお給料分以上の働きをしてくれるタフなOLになれるチャンスかも知れないですね!!
    <後半ちょっと私の妄想が入ってしまいましたが・・・汗>
    甘党様、こちらのレスを気にかけてくださりありがとうございました。
    また、お時間ございましたら引き続きお話を頂戴できると嬉しいです。

6. 【2100204】 投稿者: 東海との比較  (ID:ftNttZPhfJ.) 投稿日時:2011年 04月 19日 01:08

滝と東海を比較すると偏差値ではあまり差が無いように見えるが
    上位層の格の違いは明らか。

ある大手塾では決められた数の範囲で志望校を登録するが、
    県外の難関中学を目指すクラスでも東海は登録する。
    但し滝は枠がもったいないから登録しない。

7. 【2100215】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 19日 01:24

滝OB様
    コメントありがとうございます!!!
    端的なお話を伺い納得です。
    ちょうど12歳~18歳各個人の伸び代はそれぞれの努力によるところが大きいでしょうし、
    この年代は精神的にも激変しますでしょうし、娘の成長がどのような乙女<あえて乙女としました>となるのか楽しみでもあります。
    電車の中でうとうと眠ってしまう気持ちよさ~分かります!!
    名鉄電車の揺れは眠気を誘いますね<うちの娘は寝過ごしてしまいそう>
    電車の中で熟睡してもらって、すっきりした頭で帰宅後には学校の宿題をこなして規則正しい生活を送るよう滝生の心得など大げさに掲げて小テストの追試<?等があるのかな>に陥らないよう学園生活を楽しんで欲しいです。<もちろんご縁を頂いたらの話ですが・・・>
    滝OB様ありがとうございました。
    また当時の学園生活のお話を思い出されましたらご披露ください。
    親子で楽しく拝読させていただきます!!
    ありがとうございました。

8. 【2100237】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 19日 01:56

たまみ様
    再コメありがとうございます!!
    家も二人の子供がおります。
    上は5年生となる娘、下は3年生になります、これまた娘。
    実は上の娘の障害は・・・妹なのです<泣>
    3年生ともなれば、姉の状況を察して大人しくすればいいものを・・・。
    そうは問屋が卸さんとばかりに遊んで欲しさにちょっかいを掛けて度々上の娘の集中をブチ切ります。
    う~ん、娘の解決急務な問題は身内にあり!?です。<妹&私>
    下の娘にも同じように希望すれば受験の機会を与えてあげたいので、妹が入塾する4年ゼロ学期まで別室で国算のドリル持たせて軟禁<冗談>です。
    面白い事に我が家も二人の勉強スタイルは違います。
    上の娘はじっくりやりたがり、座力はギネスもの<でも、進め方が塾ペースなので早くてアップアップ>
    下の娘はお姉ちゃんの様をよく観察しているので、やらなければいけない事をサッサと済ませて<でなければ大きな顔して遊べない>自分の好きな事に時間を使ってます。
    まるでアリとキリギリスのようです。

確かに!今は我慢で勉強で根性を鍛えてもらってます。
    雑草のように寒い日には根を下に下にはるように。中学受験を親子で楽しめるよう力を蓄えなくてはいけないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す