最終更新:

202
Comment

【2081950】滝中学についてあれこれ

投稿者: 滝に夢中   (ID:nQ..YKA41ow) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:41

娘が2年後、滝中合格を目指し走り始めました。
周りに同学園の事をよく知る者もおらず、
こちらの掲示板で在校生の方、保護者の方、OBOGの方々の
滝学園の印象・体験等<部活・勉強・生活・教員>
書き込みを頂けるとありがたいです。

貴重なお時間を頂きますが、是非とも世間知らずな私に学園の四方山話程度のものでも大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 4 / 26

1. 【2100245】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 19日 02:33

おやじどん様
    遅いお時間にコメントありがとうございます。
    娘の通う学区では殆ど地元の公立中学へ進学される方ばかりで
    中学受験組は大きな声で「受験しま~す」宣言など憚られ
    こちらのレスを立たせていただきました。
    中受験母としての心得も不十分で
    おやじどん様はじめ多数の知識経験豊富な方のお話を伺い
    今、自分の中に入れております。
    娘にとって生まれた時からこんな私のようなお気楽な母親を持ち
    どれだけハンデを負うているのやら・・・。
    もう少し母親の威厳<薄っぺらなものですが>を保つためにも
    子供と一緒に中受を楽しめるよう勉強しなくてはいけないと思う次第であります。
    我が家は名古屋市の西側に隣接する昔ながらの良さも残る田舎です。
    都会にそびえる伝統校!愛工大付属中に通われるご子息様がいらっしゃるのですね。
    また、中受終了パパとしてご意見いただけましたら嬉しいです。

親は子供の幸せを願う事は出来ますが、幸せをつかむのは自分自身ですもんね。
    少し先を歩く人生の先輩としてよきアドバイスを与えられる母になりたいものです。

2. 【2100249】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 19日 02:59

東海との比較様
    コメントありがとうございます。
    良く耳にする噂で
    「東海には化け物がいる」などど聞きます。
    化け物とは超越した天才との事、
    そんな生徒さんがゴロゴロと在籍していると。

私の中の東海生のイメージは
    国を動かす政治家候補生
    <医学部進学率日本一でしたか、医者のイメージより政治家なのです>
    ちなみに南女生のイメージは
    津田梅子さんのような女性の為のムーブメントを起こしてくれそうな生徒さんが多数在籍しているイメージ
    滝生のイメージは
    日本経済をしっかり支える実業家

とても偏ったイメージをご披露させていただきましたが、
    上記3校に限らずどの学校の生徒さんたちもこれからの日本には欠かせない素晴らしい人材となってくれると思います。
    がんばれ!若者!!

3. 【2100592】 投稿者: ちょっと  (ID:KDKQhQzFLQU) 投稿日時:2011年 04月 19日 12:15

男の子さん
    拝読させてもらって???と思ってしまいました。
    親御さんがあまりピッタリついて勉強しない方がいいですよ!
    それより、お子様自身で乗り越えられる力をつけさせてあげて下さい。
    自ら考え、一つ一つ解決していくことが大切です。
    解らない問題が出てきたら、塾の先生に聞いて反復する方がいいでしょう。
    解き方が違うとお子様が混乱してしまうと思います。
    一生懸命なのは分かりますが、受験はゴールではありません。

我が家では一度も勉強をついて見てあげたことがありませんでしたが、今年
    東海と滝W合格しましたよ。
    受験が終って感じたことは、努力は必ず実を結ぶし努力する子は強い!という、ことです。

是非とも頑張って下さい。

4. 【2100672】 投稿者: 男の子  (ID:41eCsjqnohU) 投稿日時:2011年 04月 19日 13:20

滝に夢中様

お返事ありがとうございます。
    お嬢様がリビングでお勉強でしょうか。
    大変良いことと存じます。
    子供部屋でもたまに気にかけていれば大丈夫と思います。

滝の進路実績についてですが、東海、南女と遜色はないと思います。
    大体どこも国公立大が5~6割ですし日能研のR4偏差値(合格率80%以上)では
    昨年度は東海と滝が58で並んでいます。
    エリアが違いますし共学かそうでないかとか校風の違いから一概に比較できないと思います。

ちょっと様

ご入学おめでとうございます。
    アドバイスありがとうございます。
    おそらくちょっと様のお子様は明るく元気で活発な方で、
    塾の先生にも積極的に質問できるお子様と察しました。
    とてもうらやましいのですが残念ながら愚息はそうではありません。
    子供の性格によってはピッタリついて見てやったほうがいいケースもあると思うのです。
    いずれ塾でライバルのお友達が出来れば自分でやるようになると思います。(そう信じたい!)
    おそらくその頃になれば本当に親が頼りなくなってくるでしょうから。

ちょっと様におかれましては素晴らしい6年間を過ごされますように心よりお祈り申し上げます。

5. 【2101314】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 20日 00:43

レス主の滝に夢中と申します。
    ちょっと様コメント頂きありがとうございます。
    すでに合格を手にされ後に続く後輩たちの為にアドバイスいただき
    通りすがりにこのレスを見た他の方も参考にしていただける内容
    ますます中京地区の受験生が精神的に自立し出来上がった子供達として、
    そんな仲間の中で切磋琢磨してお互い伸びてゆける環境は大学受験を控えた数年後
    揺らぐことのない力となって関東関西勢とも見劣りせぬ立派な人となりそうですね。
    まだまだ家の娘はお子ちゃまなので私に横について欲しかったり、邪魔にしたり・・・。
    親離れをしようとしている時期なのか、そんな中途半端な時期を乗り越える事が出来たら
    何事にも自分を律してトライする事が出来るようになるのでしょうかね~<そんな時が来るのが待ち遠しいような寂しいような>
    またお時間ございましたら、ご意見お伺い出来ると中受母として勉強になります!
    ありがとうございました。

男の子様
    さすが!の分析力!!<ホントに数字に弱くて、数字の並んだ図表を眺めても細かく読み取ることが出来ない私です>
    抽象的な思考しか出来ず、滝からご縁を頂いたら次の目標は~まず娘が将来なりたいものを見つけてから行きたい大学にがんばって貰います。
    各学校の公表する大学進学実績<合格実績>は、卒業生の実績であって娘に当てはまるか娘の頑張り次第なので<推薦枠の有無は気になりますが>
    どの学校から東大何名!京大何名!とか気にならないというか~あまり考えた事がなかったので
    今回こちらでいろいろご意見を頂いて大いに勉強をさせていただいてます。
    また中受母としてどのように子供をサポートする事が出来るのか、
    男の子様のお話もメモを片手に拝読させていただきます。
    コメントありがとうございました!!

6. 【2101482】 投稿者: ちょっと  (ID:KDKQhQzFLQU) 投稿日時:2011年 04月 20日 08:49

男の子様、滝に夢中様
    立派な考えを持たれた親御さんで感心しております。
    我が家の息子も決して平坦な受験生活ではありませんでした。
    解らない問題が出てきた時、解答の解き方を照らし合わせては、ずーっと考えること
    しばしば…。それでも理解出来なくて怒っていることもあるました。
    最終的には、ノートを半分に切って交互に質問事項を書いて提出していました。
    それでもやはり理解出来ないことは多々ありましたけど。
    テストの結果、偏差値勿論気になりますが、間違った問題を丁寧にやり直すことが着実に
    階段を上っていける方法だと思います。

7. 【2102092】 投稿者: お子さんの性格  (ID:XwsgI2mo6wo) 投稿日時:2011年 04月 20日 17:25

東海生が何浪してもいい大学を志す、というのは語弊があります。
    大半の生徒は一浪どまりで二浪に突入するのは少数、その大半が医学部希望です。
    三浪以上というのはまずありません。まれにいる、という程度です。
    現役合格率が五割程度といっても成績下位(300番台)の生徒でも現役で名工大に合格しています。
    受験に対する生徒指導が生徒の希望を最優先するために現役率が低くなっています。
    これは女子部や滝も同様でしょう。

滝の勉強量が多いと不平をもらしていたのは成績上位のお子さんです。
    彼は学校の進度以上に自分で学習を進めたがったのですが、課題に時間をとられ
    思うように進めないとなげいていました。
    彼の友人の東海生や女子部の生徒は高1で数三まで自学自習していましたから
    その子達に対して羨む思いがあったようです。

下のお子さんがお姉さんの勉強の邪魔をするというのはわかります。
    我が家も4歳違いで下から下は上と遊びたがりました。
    うちは塾の課題は塾の自習室でですませ、家に帰ってからは下の子と遊ばせました。
    もっともすぐに(下の子の)寝る時間が来るのでそれほど遊べませんが、
    それで満足していました。
    自習室での勉強は周囲もみな勉強しているので集中できたようです。

お子さんが学習内容を充分に理解できず、親も教えられない場合、
    親がお子さんに学習内容を説明してもらうという方法があります。
    わかったつもりでいることでも他の人に説明しようとすると
    完全に理解していなかったことがわかったり、説明する途中で
    自分自身がわかるようになったり、ということがあります。
    「どういうことを習っているのかお母さんにわかるように説明して」
    というと子どもは張り切ります。
    また算数の文章題の場合、問題文を図または絵にするとわかりやすい事があります。
    与えられた数、求める数が何なのか、それらがどのような関係にあるのか、
    文章だけではわかりにくいことも図にしてみるとわかります。
    単位の相互関係がわかりにくい場合は一覧表を作ると規則性がわかります。
    面積は100倍ずつ、体積は1000倍ずつ変化するなど。
    大学受験と異なり、中学受験はまだまだ親がかかわれます。
    熱くなり過ぎないように注意しながらお子さんと頑張ってください。

8. 【2103334】 投稿者: 滝に夢中  (ID:2VJlcqiSIRA) 投稿日時:2011年 04月 21日 17:33

ちょっと様
    なるほど!!解けなかった問題を必ずクリアする!!納得です。
    毎週末の単元チェックテストでは解けなかった問題は
    テスト後の自習室で取りかかっておるようですが、
    大切なノートを塾で保管してもらっているようで
    一度きちんと自分の間違えた問題を記入したノートを塾に行った時チェックしたいと思います。
    <本人は「ちゃんとやってるよ~」と言うのですが、その言葉自体が~本当??と疑う私です>
    特に模試の場合自信満々顔で「かなり出来た!」と喜んで帰ってくるも
    自宅で採点してみるとケアレスミスが・・・<ケアレスミスも実力の内・・・がっかり>
    そこで繰り返し模試の間違いをしらみつぶしにクリアしたいものですが、
    のんびり娘は日々の課題にアップアップでなかなか手が出せません。
    <上手に隙間時間を使って処理してくれるといいのですが>

>間違った問題を丁寧にやり直すことが着実に階段を上っていける方法だと思います。
    アドバイスありがとうございます!!
    やはり合格を手にした方の王道の勉強法です!!
    楽して手にする事が出来ない物だからこそ、
    真摯に日々の学習に取り組み努力を重ねた者が高みに歩んでいけるのですね。
    気持ちを引き締めて、幸運を引き寄せられるよう頑張らせたいと思います。
    ありがとうございました!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す