最終更新:

202
Comment

【2081950】滝中学についてあれこれ

投稿者: 滝に夢中   (ID:nQ..YKA41ow) 投稿日時:2011年 04月 02日 22:41

娘が2年後、滝中合格を目指し走り始めました。
周りに同学園の事をよく知る者もおらず、
こちらの掲示板で在校生の方、保護者の方、OBOGの方々の
滝学園の印象・体験等<部活・勉強・生活・教員>
書き込みを頂けるとありがたいです。

貴重なお時間を頂きますが、是非とも世間知らずな私に学園の四方山話程度のものでも大歓迎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 26

1. 【2111490】 投稿者: 現役滝  (ID:DFRRxGynTuk) 投稿日時:2011年 04月 28日 20:56

滝に夢中 様

辛口コメントは、何となくやりとりで浮き足立っているような気がして、コメントさせて頂きました。申し訳ありません。

ただ、子どもの予習、復習、勉強の進め方は、ある程度親が管理した方がいいと思います。
    自分が一生懸命やっていたことを思い出し、甘いものではないということをお伝えしたかったのです。
    こちらこそ、嫌な気分をされたことと思います。
    申し訳ありませんでした。

2. 【2112506】 投稿者: 滝に夢中  (ID:bO0PLUHxgqQ) 投稿日時:2011年 04月 29日 23:52

たまみ様
    親として、やっぱり机に向かっている子供の姿を見ているだけに
    模試の結果、週末毎のカリテの結果が気になってしまいます。
    結果を気にする以前に内容を理解しているか、使いこなせているかを気にしなくってはいけないのでしょうね・・・。
    結果が良くも悪くも復習して取りこぼしのないようにすれば
    問題なし!!と心得、敬愛する思いっきり年下の
    サッカー長友選手の心を整える為の本を早速購入し
    休む前に読もうと思います。
    塾の先生も滝の国語は難しいよ~と
    ハッパをかけてくれているのか、
    国語さえできれば・・・残念だよ<とほほ>との励まし?の
    お言葉にGWは国語強化としてお弁当を持って出かけております。
    学園の様子をご披露頂きありがとうございます。
    単純な私はますます妄想が巨大化し、
    うちの娘もご縁を頂いたら~友達に部活に、忘れてはならない勉強に青春を謳歌している姿~を勝手に想像し、
    この連休も塾通いの送迎で終日終わってしまう我が身のパワーにしたいと思います。
    パワーを頂けるコメントありがとうございました。
    またお時間ございましたら、ご披露頂けると嬉しいです!!

3. 【2112529】 投稿者: 滝に夢中  (ID:bO0PLUHxgqQ) 投稿日時:2011年 04月 30日 00:13

お子さんの性格様
    コメントありがとうございます!!
    本格的に目標を定めて走り始めたのが5年のゼロ学期
    それまでは夏・冬の短期に講習生として参加した程度で
    滝を目指し、塾の雰囲気にも馴染み金銭的に主人のOKが出たので受験生生活が始まりました。
    気落ちしていただけに、前向きな解釈の術を教えて頂き気持ちが軽くなりました。
    <が、緩めず引き締めていかねばなりませんね>
    娘の前にはすでに出来上がったお子様たちがドン!と構えているので、
    一段ずつ階段を上がるのは非常に大変な事だと・・・。
    塾の先生からも、まず音読から始めなさいと
    適当に読み進め、理解不十分で設問に取り掛かる癖がある様子・・・。
    多分時間に追われ、早く早く解答欄を埋めたいがために、頓珍漢な答えを書いているとのお話でした~そこが非常に残念だと。
    普段も適当癖が出て、意味不明な語句もニュアンスで理解しようとし、辞書引きを面倒がるので私が意地悪く語彙の意味を確認させます。
    先生にも国語が出来たらね~残念だわ・・・。と残念がられた親子なので、今年は残念レベルからちょっとでもステップアップ出来るように音読・辞書引きに力を注ぎたいと思います。
    どんどん先生を利用しなくてはいけないですね!!
    ありがとうございました!!
    またお時間ございましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。

4. 【2112553】 投稿者: 滝に夢中  (ID:bO0PLUHxgqQ) 投稿日時:2011年 04月 30日 00:38

現役滝様
    こちらこそ!自分の見えていない多角的な捉え方を伺えるのはとても勉強になります。
    ご兄弟で滝生でいらっしゃるのですね♪
    他のコメントを頂いた方からも学園の様子を伺い、
    共通しているのが
    滝生保護者様方の満足度が高い<方が多い>と言う事でしょうか。
    <ただ、宿題を抱える青春まっただ中の滝生が10割満足とはいかない所もあろうかと思いますが~先生ちょっと減らしてあげて!!>
    中学受験に苦労は付きもの・・・と覚悟して乗り越えなくてはいけないですね。
    これから2カ月に一度程度の模試で一喜一憂することなく
    本番当日に結果を出せるよう、各模試毎の復習で固めてゆかねばなりませんね。
    私も顔を見ると「今週のカリテの範囲終わった?」と、
    かなりうっとしい母に映っていると思います。
    熱くなり過ぎないよう、ほどほどに熱くなれる自分スイッチを手に
    ヘルプではなくサポートを続けたいと思います。

また、私が見過ごしているであろう大事をお知らせ頂けるとありがたいです。
    気にかけて頂き、コメントありがとうございました。

5. 【2112986】 投稿者: 現役滝  (ID:v.mfbrLpSBc) 投稿日時:2011年 04月 30日 13:35

滝に夢中 様

宿題についてですが、我が家は他の学校と比べたことがありませんので、わかりませんが、子どもたち曰く「普通」といいます。巷で噂される「宿題があり過ぎて寝るのは夜中の一時になる」などということはありません。トップ層にいる友だちも10時には必ず寝ると行っていますし、我が子も部活命ですので、帰ってきてからや朝学校でなど・・・それなりにクリアしているようです。
    東大へ合格された方が、「学校の宿題をきっちりやっておけば大丈夫」といってみえたので、OBの方からも聞いたことがありますので、賛否両論あると思いますが、確かにそれは言えると思います。

我が家は、二人目の時に塾が信用できなくなり、「滝に入れてみせます」と言って啖呵を切って、6年生後半からは親子で頑張りました。
    滝に入ってみると、塾が信用できなくなり、頑張って親子で入ったという方も結構みえますので、塾の利用も必要ですが、最終的には、親と子の力ではないかと思います。
    (私の勝手な意見ですが。)

受験は一回ですので、くいのないよう頑張ってください。

6. 【2112998】 投稿者: mama  (ID:SUNTVAh4rnM) 投稿日時:2011年 04月 30日 13:49

滝に夢中さま、うちも5年生の娘がいます。実は、私が滝のOGです。
    娘に行かせたいと思わせる学校です。高校からの入学だったので、宿題やテストが本当に多くて泣きそうでしたが、面倒見がよく、塾に行く必要はありませんでした。もう、何年も前の話ですが(笑)。
    皆様のお仲間になれるよう、子供と一緒に頑張りたいと思います。

7. 【2114414】 投稿者: 滝に夢中  (ID:bO0PLUHxgqQ) 投稿日時:2011年 05月 01日 21:43

現役滝様
    なるほど~気になっておりました宿題についてのお話
    段取り良く隙間時間を使うなりしてクリアする事が部活と両立させるポイントのようですね。
    さすが、トップ層のご友人もやるべき事をきちんとやって10時には就寝と言う健康的な学生生活!
    見習うべきところが多いです。

話はそれますが、先日子供と耳鼻科へ行き、
    待合で滝高校生の女の子<ネクタイ>さんと隣同士になり、その待合室でも一心不乱に英単熟語の本を暗記シートを使って覚えている姿に感心し、
    途中その女の子が目がかゆいのか目薬を出して点眼しだし、私が「花粉症?辛いね」と話しかけると、
    はにかみながら「いえ、コンタクトがずれちゃって」と答えてくれました。

ちょっと変なおばちゃんが、話し掛けちゃってお勉強の邪魔しちゃいけないわ・・・と、
    待合で暇している娘と私はその女の子に学園の事について話しかけたくも、お勉強の邪魔しちゃいけないと、
    静かに見て見ぬふりをして過ごしていたのですが、診察室に先に呼ばれたのがその女の子の方で席を離れる時に
    私たちに向かって軽く会釈して診察室へ入ってゆきました。

私はその自然な行動に軽く感動し、いまどきつかの間、空間を共にした人に対して会釈して退座する若い人を見かける事が少なくなり、
    とってもすがすがしい気持ちになりました。
    またまた、私の妄想が膨らみ~いつか娘もこんな素敵な女の子になってくれるかな~<これは学校指導の賜物というより、家庭環境によるものだと思いますが>
    ~そんな素敵な先輩がいらっしゃる学園にますます気持ちが膨らみました。

塾の話はちょっと驚きでしたが、各年度毎の先生によっても熱の入れ方が違ったのですね~<残念>~安定した指導をお願いしたいところですね。

確かに!中学受験はワンチャンス!!泣いても笑っても本番を迎えます。
    親子共に悔いのないように6年2月を迎えたいと思います。
    コメントありがとうございました!!
    また、学園のお話ご披露頂けると嬉しいです!!
    ではでは、連休真っただ中!!素敵なお休みをお過ごしください。

8. 【2114441】 投稿者: 滝に夢中  (ID:bO0PLUHxgqQ) 投稿日時:2011年 05月 01日 22:22

mama様
    初めまして、コメントありがとうございます!!
    mama様ご本人がOGでいらっしゃるのですね~!!
    そのmama様がお嬢さまを是非我が母校へ!!
    とのお気持ちを持っていらっしゃるとの事は、
    歴史ある伝統校、しかも満足度が高い所以でありましょうね。
    羨ましいです~生の声をお嬢様にお話しすることが出来るんですもの!!<宿題の件も含めてね♪>
    我が家も滝中学に向けて頑張っている同じ受験生の皆様の後に
    ぴったりとくっつく大きく離れないよう6年の2月を迎えたいと思います。

mama様のお嬢様、ご家族様のがんばるお姿をまたご披露ください!我が家も山あり谷ありになると思いますが、
    受験生のいる家庭はこんなに頑張っているんだな~!!と、勇気とヤル気をチャージ出来そうな気がします。
    この連休塾弁作りで忙しい朝をがんばっていらっしゃる世の母様・父様方と共にこのGWを乗り越えましょう!!
    また、お時間ございましたらこちらへお越しください、大歓迎です!!ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す