最終更新:

9
Comment

【2129930】2012年度版「静岡大学教育学部附属静岡中学校」

投稿者: ミカン   (ID:sGj682.gaMA) 投稿日時:2011年 05月 16日 12:32

はじめまして。
静大附属中受検予定の子供がいます。
過去の情報はたくさん見つかったのですが、
どの学校も生徒が変われば学内の雰囲気が変わりますよね。
なので新しい附属中の様子が知りたいと
2012年度版のスレッドを作らせて頂きました。

・在校生
・卒業生
・2012年度受検を検討されている6年生(の保護者)

三者の立場でお話ししませんか?
少数精鋭の中学校ですので深い話はNG
ネットで公開できる範囲で構いませんので
受検に関しての勉強法・対策や学校の学習内容についてetc
教えて頂けると大変参考になります。

トラブル防止のため
不確かな情報や誹謗中傷といった内容の投稿はご遠慮下さい。

     ・・・・・・・・・・

まずは私からの質問です。
今、一番気になることなのですが
学校の勉強は難しくないですか?入試問題と同じくハイレベルなのでしょうか?
合格して入学したのはいいけれど、
授業についていけない!なんてことにならないか心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【2135967】 投稿者: エコ  (ID:BpjMZm4QJbQ) 投稿日時:2011年 05月 21日 11:05

    まず入試問題がハイレベルとのことですが、これは中学受験のさかんな地域のお子さんからみたらシンプル(いわゆる中堅程度)に感じる問題が多いと思います。
    また過去スレを読んでいらっしゃるとは思いますのでご承知だとは思いますが、
    少数精鋭、はあくまでも中学から入学されたお子さんで、残り三分の二弱は小学校からあがってこられるお子さんです。
    もっとも教育に熱心な家庭が多いので、通常の小学校よりできるお子さんが割合としては多いとは思いますが、
    普通の子、あまり勉強が得意でない子もいてバラエティ豊かです。

    授業はあくまでも(先生にもよりますが)研究がメインです。
    勉強は家か塾で固めていくのが一番で、授業によっては教科書はさらっとやっておしまい、ということもあるかと。
    テストは教科書からでなく先生の独自問題、もあるようです。
    またイベントや議論などにも力を入れているのでそれらにとられる時間も当然あります。
    ですので中学から入学され精鋭だったはずのお子さんでも、勉強方法を見誤ると高校受験では悲しい思いをする可能性がそれなりにあります。

    家庭でのフォローが万全、もしくはお子さん自身が自分をしっかり制御できるならおすすめの学校だと思います。
    自由が多く、自分たちで考え物事を動かしていくなど、お子さんにはとても楽しい学校になるでしょう。

    受験のための勉強にはやはり塾に通うのが一番でしょう(きっともう通ってらっしゃるとは思いますが)。
    小学校の学習内容をといっても中学受験はやはり特殊算などが出題されますし、解き慣れ・テスト慣れが大事です。
    テストはできたはずなのに・・・?という話も毎年聞きますので、問題が難しくない分(要するに皆できた)面接での合否もかなりあるのでは。
    塾はやはり秀英本部が多いですね、もともとの生徒数が多いですし、あちらこちらにあるので気持ち的に入塾しやすいのでしょう。
    他にも新静岡駅の周囲には良質な中学受験専門の塾がいくつもあります。
    附属小学校の生徒さんも通っている塾もあるので通ううちに顔なじみになって中学に入ったときに心強いかもしれません。

  2. 【2199255】 投稿者: ダブル受験  (ID:FYsDojeuKlk) 投稿日時:2011年 07月 11日 10:22

    昨今の中学受験者数の減少が影響してか雙葉・英和ともに受験日をずらしてきましたね。
    今年はダブル受験可能ということで女子の志願倍率が上がりそう。

  3. 【2199918】 投稿者: 世間知らず  (ID:vSxp7f.p.mQ) 投稿日時:2011年 07月 11日 21:23

     小6の子供が居ます。クラスの友達、親戚の子供等、中学受験を考えている方がいます。
    静大附属静岡中学で、授業料、給食費等、年間にかかるお金は?素朴な疑問です。
     教えて下さい。

  4. 【2200519】 投稿者: ダブル受験  (ID:ulwJD6URYW.) 投稿日時:2011年 07月 12日 12:44

    国立は授業料無料です。
    給食はありません、オールお弁当。
    その他は公立よりほんの少しだけ多めにかかるかと思います。

  5. 【4817541】 投稿者: あい  (ID:ChMQykkDPzo) 投稿日時:2017年 12月 26日 18:54

    静岡大学教育学部附属静岡中学校の生徒は正直上から下までの差が大きくいわゆる落ちこぼれの子も多いというのが印象です。
    全くついていけなくなってテストでオール1桁という子から240越えは余裕という人までいます。授業で一言も発言しない(というよりできない、理解できていない)子も多いです。
    高校も静高は前提みたいなところもありますが無理して受けて落ちる子も数知れずという感じです。

  6. 【4825000】 投稿者: 小学校組と中学組、女子と男子  (ID:/P646rJqQ0k) 投稿日時:2018年 01月 05日 12:05

    小学校組は、持ち上がりという事もあって
    中学から入学する男の子達とは学力差が広がってしまうんですよね。
    静岡では、頭の良い男の子達が受験するのがここか島田附に
    集中する反面、男女の数を揃えるために女子の合格基準は
    男の子と比べると低くなります。
    まれにものすごく頭の良い女の子も入学しますが、
    女子は小学校の時にそれほどでもない成績の子も合格しています。
    中学受験の倍率は、男子の方が断然高いでしょう。
    それでも二教科受験に過ぎないので、
    入学後に勉強しなければ、学力は下がると思いますが、、。

  7. 【5005029】 投稿者: いじめ問題ニュースに  (ID:usdpbtakr6U) 投稿日時:2018年 05月 25日 10:20

    酷いいじめがあったとニュースで見ました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す