最終更新:

143
Comment

【2130625】青藍義塾について

投稿者: 塾仕分け人   (ID:3r/BzV3CaF.) 投稿日時:2011年 05月 17日 00:51

実情を知りたいので、元生徒さん、現生徒さん、元講師さんなど従業員さん、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 18

1. 【3730720】 投稿者: あの人は今・・・ならぬ  (ID:H4tD7jEN3T6) 投稿日時:2015年 05月 06日 08:46

ここの書き込みを100パーセント信用するとすると、
    あの人は今、ならぬ「あの塾は今」に、ごく近い将来確実になりそうですね。
    2chによれば、偏差値30はサボりまくってた頃の中学内偏差値で、
    高いほうの偏差値は単科の一番いい時、と書いてありました。
    事実とすれば、そんな偏差値を比べて、40上がったなどと言うのは余りにも・・・。となると
    せいとくたこの話も怪しい。金城だか淑徳だか受かる生徒が本当に聖徳太子を読めないだろうか?
    突然読ませて、何の目的か分らず字面を追って順番に読んだのがせいとくたこ、
    もちろんすぐわかり、しょうとくたいしと読み直している、そうだ。2chソースだが。
    普通に考えれば色々とムリのある話で、最初から胡散臭いと思っていたが、
    ここの書き込みを見て、その思いを強くしました。

2. 【3774410】 投稿者: 塾生の親  (ID:7agB5etu/PA) 投稿日時:2015年 06月 24日 03:51

子供は坪田先生とも話すらしいのですが、すごく人柄もよくて面白い人だとよく言っていました。
    合格実績は塾内にはってあるらしく
    国公立、難関私立の人もいるから子供が頑張らなきゃと言っていました。
    そして講師は各分野のエキスパートだから、とても理解しやすく、一人一人に合ったやり方を考えてくれると、とても嬉しそうに私に話してくれました。入塾当初は中学生レベルの問題をしていたので、このままで大丈夫なのだろうかと不安でしたが、入塾して半年ちょっと、今では難関私立などの過去問をしていて、いつからそんなに伸びたのだろうと不思議で仕方ないくらいです。(本人曰く夜中も勉強していたとか…)
    授業料に関してですが高いと言われますが単価にすれば安い方だと思います。
    それに質問も聞きに行けます。講師が生徒の所にきてわからないとこはないかと問いかけてくれたりもするらしいです。私の子供は自分から聞きに行くのが苦手でしたが、今では自分から聞きに行くのが当たり前という風になってきて、人間的にも成長をしたと思います。
    子供のがんばろうという気を起こしてもらえたのは間違えないです。勉強したいという気持ちのない子はすぐに辞めていかれるのではないでしょうか。
    坪田塾だからというのではなく
    結局の所は本人の努力次第だと思います。

3. 【3774985】 投稿者: ステマはお止め下さい。  (ID:SJtHHudlHhQ) 投稿日時:2015年 06月 24日 18:01

相変わらず青嵐義塾と坪田塾は、ネットに悪評が書かれるとステマで対抗という戦略らしいですね。文全体から、子供の親、保護者という背景が全く感じられず、塾への賞賛、美辞麗句のオンパレード。

>坪田先生は人柄が良く面白い
    最近の子供が人物評で人柄がいいなんて言わないですよ。しかもどういうところをもってそう思うのかというエピソードも無し、作文としてもCランクです。

>国公立難関私立の人もいるから
    ここのユーザー層把握されてます?おそらく国公立難関私立志望の方が大半です。大学全入時代、それ以下のFランク大学の為に塾に通わせているという設定自体、ここのメインユーザーとは相入れないです。

青嵐義塾、坪田塾はここ最近
    >国公立、難関私立
    に全く合格させておらずHPでも実績は過去何年分と記載、しかも元社員の方が、その遡った年数で見ても実際合格していないとの暴露がされています。ターゲットが、難関大を狙わない緩い保護者という事は分かりますが、なら何故、意識の高いユーザーの多い、客対象の少ない掲示板にステマを打つのでしょうか?

本文に「坪田塾」と入れる事で坪田塾をワードとして検索する保護者の目に止まらせようという作戦でしょうね。そしてそこに書かれた美辞麗句を評判と鵜呑みするレベルの保護者が引っかかる、タダで出来る安易な宣伝広告、しかも入塾しても扱いやすい賢くない親がゲットできるっていう事なのでしょう。

この手の塾のステマにおける塾礼賛は必ず指導内容の書き込みが薄っぺらいです。
    >講師は各分野のエキスパート
    保護者がこんな事言うでしょうか?しかもエキスパートじゃない講師が教えてる塾って?
    エキスパートがいない塾ゆえに、わざわざ当たり前の事をアピールポイントとして強調する、こういう発言が出るのでしょうか。

>一人一人にあったやり方を考えてくれる
    マンツーマンなら当たり前ですが、具体性に欠けるチープな宣伝文句ですね。何をどう合わせてくれたのでしょう?具体的に何も書かずに合わせてくれただけでは全く伝わって来ません。

いつの間にか伸びていた?夜中に勉強していたから?
    塾がやる気を出してくれたから?
    人間的にも成長した?
    全部薄っぺらいですね。システマチックな指導、理解を深めるメソッド、指導の方法論、戦略的なカリキュラム、指導と連携した効率的な家庭学習無しに成績なんて上がらないです。いくら中身が無いからアピールできないにしてもいつの間にか伸びててたっていうのは、雑過ぎませんか?

しかも実情は塾生からの情報と全く現実とかけ離れています。昨年から今年の3月まで、車道校に通われた方のお話です。

「指導形式は相変わらずのようで、「2時間の指導」と謳われておりますが
    実際の指導時間は数分(1ケタ)のようです。
    しかも理系科目を指導できる方がお一人しかいないようです。
    教材に関しましても市販のものを買わされ、
    オリジナルテキストなどの類はないようです。
    またメディアへの露出が増えてからは塾内はかなり騒がしく
    (これは他のスレッドなどでも書き込まれてましたが)
    周りの生徒もブース内で舌打ちされているのが常態化していたようです。
    合格者数もかなり悪いようで
    現在H.Pにも掲載できるような大学への合格者もいらっしゃらないようです。

また金額もどんどん上がっていくシステムは変わらず、
    浪人生に至ってはかなりの高額になるようです。
    自習室利用もお金がかかるようで(これはこの塾だけのお話ではないようですが)
    前のスレにもありましたように拝金主義(?)な感じは否めないです。 」

2時間の指導と謳いながら10分以下しか授業がないのに「やる気」が出て「自分から質問する」子に成長・・・

>授業料が高いと言われますが単価にすると安い
    日本語ですが意味が分かりません。
    その単価はいくら?何と比較して安いのでしょうか?金額を書けば済む話です。

スタッフさん、大丈夫でしょうか?

4. 【3775004】 投稿者: 消されても  (ID:bHcIx6sFdT6) 投稿日時:2015年 06月 24日 18:24

坪田塾、青藍義塾のステマ認定ご苦労様です。
    そんな事をしても、悪い塾に引っかかる、賢く無い親がこれだけいると、焼け石に水、徒労に過ぎません。

坪田氏のブログを見れば自身が塾に顔を出す暇の無い事は明らか、それなのに塾生が坪田氏の「人柄が良く面白い」なんて語れる程、坪田氏と接しているかの様な内容の時点で、普通の知能を持った人なら引っかかりません。彼らに、どうせやるなら、ステマをもっと巧妙にやれと言ってるに過ぎませんよ。

そもそも悪い塾に興味を示す時点で、ここの賢い保護者とは縁のない方々で、残念ながら戦う前から負けているのです。

5. 【3775013】 投稿者: プラス  (ID:SCrYw16XnN6) 投稿日時:2015年 06月 24日 18:32

あらあら私の先ほどの投稿も削除されているのですね。

事実が闇に葬られるのはいかがなものかと思いますので、
    何度も訴えさせて頂きます。

「ビリギャル」これは坪○氏がバイトをしていた塾(「平針個別進学会」で検索してください)でのお話であって
    青藍や坪田塾でのお話ではありません。
    (盗作疑惑なども浮上しておりますのでお調べください)

また「1000人のお子さまを指導」 これも個別で、しかも彼がバイトを始めた年から逆算してもあまりにも多すぎです。
    (それを謳われだしたころから考えても1年で100人以上を個別で指導した計算になります。管理しきれるのでしょうか?)
    ちなみに現在は特定の1~2人しかご指導されていないとか・・・???
    1年で100人以上・・・バイトで?

しかも個別指導塾のいちバイト君があそこまで塾生のご家庭に入り込めるのでしょうか?
    事実は坪○氏とビリギャル本人とそのご家族にしかわかりません。
    (ちなみに本人とお母さまも本を出版されてますね)

もう一つ
    坪○氏は英語を指導しているのですが
    TOEICは満点とのこと・・・
    これも実際にご指導されたお子さまにお聞きしたところ
    「絶対にない!っていうか受験英語は理解していないよ」とのこと・・・

さて真実はどこにあるのでしょうか?
    今はメディアが「ビリギャル」人気に乗っかってますが、いずれ事実は明らかになることと思います。

朝早く(または夜遅く)にご投稿された 塾生の親さま
    (あの時間に「坪田塾」を絶賛していらっしゃいましたが お子さまが勉強されていたことにお気づきにならない・・・?)
    ご意見をお聞きしたいのですが・・・

また削除されるのでしょうけど・・・

6. 【3775060】 投稿者: 残念ですね。  (ID:Fg8ge4PjT/6) 投稿日時:2015年 06月 24日 20:11

上の方の書き込みは初めて拝見しましたが、知った方には「坪田氏は教育者じゃないものな」と納得こそすれ全く異論のないお話です。

残念なのは、テレビに出る様になり、私の知っている教育畑じゃない著名な方まで、彼の偽りの姿を真の姿と勘違いなさっている方が多数いるという事です。何れ分かると思いながらも、「所詮ネットのデマ」という風潮もあるのか。ただ日のない所にこれだけ多量の煙が立つかを考えれば、自ずと真実が見える筈なのですが。

水や、意味不明な鉄の棒?まで売っている、契約書に親の年収を書かせ、生徒の学力でなく、親の年収で授業の量が決まるJ.&Sachiといい、悪かろうが怪しかろうが、生きながらえてしまう名古屋の塾業界の実態を考えると、その上の方が書かれている通り、「何を言っても無駄」というのが真実でしょうね。

賢い親子からすると、一瞥する事も無い下の下の世界の話ではありますが、生粋の名古屋人としては、名古屋のこのお寒い塾業界、嘆かわしい限りです。

7. 【3777450】 投稿者: 余りに不誠実な坪田塾  (ID:GT3eMazil52) 投稿日時:2015年 06月 27日 15:50

プラスさんとか。教育関連の方でしょうか?
    坪田信長貴さん、青藍義塾、坪田塾の実態、2時間授業で指導が10分以下、教室が騒がしく勉強どころじゃない、そんなうるさい所で自習代も取る、誰も成績が上がらず合格実績は嘘ばかり、坪田氏は印税収入もあり塾そっちのけで、教育関係の記事に薄っぺらいコメントを付けてFBなんかで文化人気取り。

なんか許せません。私も彼の英語力に?という元講師の方の話を聞いた事があります。TOEIC990点、TOEFL600点、これって事実じゃないんじゃないでしょうか?

プラスさん、教育者として糾弾して欲しいです。FB等で「TOEIC、TOEFLスコアがいつのもので、そのスコアシートを見せて下さい」と公に聞いたら彼は何て言うのでしょうか?英検も1級だそうですが、それは一度取ったら永久資格にしても、TOEICも期限は無いものの、2年でスコアの再発行ができなくなるので、2年を期限、何十回とTOEIC満点を取っている人もいるのですから、今受けて何点か教えて欲しいものです。学歴すら「ラベリングの恐れがある」と非公表な方(こんな言い訳誰が許したんでしょう?)。どんな言い訳が出るのやら。

以前は公立学校の定期試験問題を、有料販売していた方です。インタビュー等でこの事を聞かれると豹変するとか。塾関連の方は、こういう著作権や法律に疎いというか、遵法意識が低く、TOEICや合格実績は偽っても問題無い、バレなければいいと考えている方が本当に多いです。実際、私は大手の家庭教師センターで、虚偽の合格実績を出された事があります。虚偽の事実で金銭契約を結ばせれば立派な詐欺罪、坪田氏のTOEICも同様です。

こんな僻地の掲示板でなく、堂々と彼に、同業者や業界として糾弾される事を期待しています。

8. 【3777805】 投稿者: ふみ  (ID:aHYHrki9EC2) 投稿日時:2015年 06月 27日 21:23

私は雇われ塾長Nさんが、元警察の方なので、うそはないと思いました。でも今年は誰一人も合格はなかったです。息子は受験生がいないといわれました。舌打ちしていたのも息子もその一人です。塾の合格者の張り紙なんてありませんでした。200万以上払って5分しか見てもらえず、苦情を言いましたが、変わりませんでした。5分で大学なんて受かるはずがない。息子がうちと同じで辞めたいと言っても辞めれないらしく、1ヶ月後しか駄目と言われたようです。テレビで偉そうに出ている姿を見るたびに腹が立ちます。息子は最低塾と塾の子と言っていました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す