最終更新:

45
Comment

【2152785】名古屋中学について

投稿者: もも   (ID:t5lNbmGyoLA) 投稿日時:2011年 06月 03日 15:59

6年の息子が第一希望としています。

こちらは上位の学校にご縁がなかったお子さんが多いということを
聞いています。第一希望の生徒は少数派なのでしょうか。

模試の結果では、なんとか合格できそうな気がしていますが、
入ってから賢い生徒さんばかりで勉強についていけるのかどうか、
また校内の雰囲気、例えばちょっとどんよりしてしまっていないかなども気になっています。

また、高校入学の生徒さんたちも上位公立高残念組が多いとのことで
ますます不安になっています。
大学は推薦で私大に入れればと思っています。

受験日まで何があるかわからないのに、合格後の話などとも思いますが、
事前にできることなら知っておきたいので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2153489】 投稿者: ふむふむ  (ID:Ae5gqP1P1HM) 投稿日時:2011年 06月 04日 09:01

    (大学は推薦で私大に入れればと思っています。 )
    ↑のお考えの場合は 名古屋高校から入った方が良いかと思います
    高校からの生徒が殆どの推薦を取れるようです

  2. 【2154362】 投稿者: スパルタらしい  (ID:b5uleFcim7I) 投稿日時:2011年 06月 05日 00:05

    知り合いのお子さんが、高校から入学されました。
    今は卒業されて、社会人になっています。

    公立中学ではトップクラスだったそうです。
    勉強がかなりハードだったそうで、毎日深夜まで勉強されていました。

    そのお子さんが、クラスメートの事を「みんな敵だ!」
    と言っていたのが、印象に残っています。

    塾の先生も、「スパルタが耐えられない子には向かない」
    と言っていましたよ。

  3. 【2155657】 投稿者: ころころ  (ID:o37nmWQZbs2) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:12

    名古屋中1年の母です。

    我が家は東海残念での進学でした。

    初めての定期テストを終えての感想・・・
    やはりいろいろな生徒がいるのが名古屋中だと思います。
    上位層は、確かによくできます。
    が下もいます。

    毎週の確認テストプラス補習ということをスパルタと思われるのかもしれません。
    私は、あれがあるから日々学習しているのかもと思っています。

    自主的に勉強したいお子さんには向かないのかもしれませんが、
    いわれなければやらない子供(わが子のように)は
    面倒見がよくてよい学校だと思います。

    第一志望ではなかったのですが、
    息子いわく、
    「神に導かれてこの学校へ入ったので僕にはここがあっているんだ」

    受験がんばってください

  4. 【2155696】 投稿者: たしか・・・  (ID:D3BrdRuTQc6) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:42

    上位層は国公立や難関大学への受験を勧められ、
    推薦は下のクラスが優先だったと思うので、
    はじめから推薦狙いということは、下のクラスでいいということ
    でしょうか?

  5. 【2155721】 投稿者: 大学推薦  (ID:HIQF.tKFZ8g) 投稿日時:2011年 06月 06日 09:58

    名古屋高校は、文理コースと普通コースがあるので、
    私立大学推薦は、普通コースからが多いと聞きます。

    中学から高校に上がる時に普通コースに入れる場合のあるかと思いますが、
    ほとんどは、文理コースです。

    校内テストは、文理普通同一テストではないのに、統一順位がでるみたいです。
    なので、普通コースのテストの方がいい点数がでるので、どうしても順位が上になるのです。
    そして、やはり普通コースではスポーツ推薦の子もたくさんいますし。。。。

    そういうことで、私立大学推薦を考えておられるなら、高校からの方がいいということになるのです。



    ちなみに、名古屋中学第一志望の子も半分くらいはいるのではないでしょうか?
    残念組でもいろいろですし、なんとか名古屋中学にひっかかったって子もいますしね。
    今の時点で、合格圏内でしたら、スカラー合格そして東海中学合格をめざしてがんばっていくのがいいと思います
    名古屋中学は、合格発表後、テストの点数が公開されますので上位合格できた!ってのも確認できますよ。
    上位合格できるといいですね。

  6. 【2156821】 投稿者: もも  (ID:iLdF.eZR7pk) 投稿日時:2011年 06月 07日 03:55

    先日の説明会で、
    高校進学時にT(これが文理?)、A、Sの3コースに
    わけるという資料が配布されました。
    はっきりとクラス数や人数が示されてはおらず、ただ表では均等割りに
    なっていましたので、中学からの生徒がほとんどTという感じではなかったです。
    (聞き逃しがあるかもしれませんが)
    次の機会のそのあたりは質問しようと思います。

    また、第一希望の方も半数位はいらっしゃる、面倒見がよい(それを厳しく感じる場合もある)ことなども
    参考になりました。

    高校からはいることをすすめてくださる方もいらっしゃいましたが、
    本人が男子校進学を希望していて、できることならかなえてやりたいと考えています。
    (大人びた女子たちのからかいの対象になっています)

    皆さま、有り難うございます。

  7. 【2157557】 投稿者: 現在高1在学中  (ID:1bMY5hzs.R.) 投稿日時:2011年 06月 07日 17:05

    名中から今年度上がった息子がいます。
    ちなみに第1志望でした。

    T・A・S  とありますが、TはトップのT.AはアドヴァンスのA.
    Sは何だろう??
    今年入学の名中からの高入り状況はTが2クラスと
    Aが4クラスで構成されましたよ。
    Sはよく分かりませんが公立から入学された文理コースの2クラスの事でしょうか?
    あと普通コースの4クラス。
    周りでは名中から普通コースへ入った方は今の所、見当たらず。。
    何せ、A~M組まであり、生徒数が倍になったのでこちらも未だ圧倒されています。

    名中の確認テストは1年生から慣れさせるので心配には及びません。
    来年度、お待ちしていますね^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す