最終更新:

12
Comment

【2380701】高田中学生の塾

投稿者: ラッキー   (ID:W1yq3P0l3YY) 投稿日時:2012年 01月 11日 12:31

こんにちは。

本日、無事に第一志望の高田中学から合格通知を頂きました。

早速ですが、高田中学生さんたちは塾に通うのが普通なのでしょうか?

もし、オススメの塾がありましたら教えて頂ければ幸いです。

北勢に住んでいるので情報があまりないので、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2419005】 投稿者: シャドー  (ID:y7osowcywdU) 投稿日時:2012年 02月 08日 20:49

    もう、この話は解決したかとは思いますが、現在3年生の息子の母です。
    ラッキー様や 合格発表様のお子様が入学されますときには、4年生になります。

    我が息子の学年は上位30位くらいの人の中では、塾に行かれていない人は3人だったと
    保護者会の資料に記載されていた事があります。
    殆どの方は、小学校の延長でなにがしか通熟されますが、
    我が息子は塾無しでも3年生までは通用しました。
    宿題(課題)もかなりありますし、各教科ごとに、かなり難しい問題集を与えられます。
    それをしっかりこなしていれば、十分学校について行けます。

    ただし、小学生と違って中学の勉強のやり方が解らなかった時は、伸び悩みました。
    通熟されている方は、塾でテスト勉強も導いてくれるようです。
    通信教育(中高一貫用)は中1のはじめに申し込んだのですが、
    学校の進度と送られてくる教材とのずれがあり、両立は困難で半年でやめました。

    こんなことを言っては行けませんが、中学の間は塾無しでも大丈夫かと思います。
    ただし、大学受験等のテクニックと傾向と対策は、塾無しでは通用しないと聞いています。

    学費以外に通学定期代、自転車預かり賃(高田本山駅周辺は一律月2000円です)、
    部活の費用、それに塾代となると、かなり厳しいと思います。
    さらに毎年の課外活動もばかになりません。
    費用もかかるが、とても身に付くような羨ましい限りの行事が目白押しです。
    家族旅行に行く必要もないくらいです。
    高校の塾費を調べますと、予備校並みの費用がかかってくる事が解り、
    この3年間、塾の費用を抑えられてよかったと安堵しています。

  2. 【2491432】 投稿者: プーさんママ  (ID:lwkgs6jAnvY) 投稿日時:2012年 03月 31日 21:42

    今2年生の息子ですが、プロの家庭教師の方をお願いしています。
    英語は、石川 遼くんのスピードラーニングをしています。
    成績は、家庭教師をお願いしてからは、安定しています。
    高田に入る前は、塾なんて行かなくてもいいと聞いていたのですが、やはり皆さん何らかの塾なり家庭教師を付けていることが解り夏休みの途中からお願いしました。
    もう少し早くからお願いしておけばよかったと思いました。

  3. 【2492830】 投稿者: ヤッターマン  (ID:m5YRm54Qb6E) 投稿日時:2012年 04月 02日 13:38

    高田新4年生の親です。

    高田の子は塾が大好きです。おそらく同学年の子で、家庭教師を含めて2/3以上の子が通塾しているものと推察しております。

    具体的な塾の名前をあげますと、以下の4校になります。(それ以外にも河合塾等の優良塾がありますが、高田生はほとんどいっていません。)



     ・エイスウ

     ・ISA

     ・ON

     ・OSK

    個人的な思い込みもあり、事実と異なる部分もあるかもしれませんが、各塾の特徴を以下に簡単に列記します。あくまで私見ですので、誤解されないようにご自身で各塾に見学に行って確認
    ください。


    、①エイスウ

      科目:英語(1年~6年)・数学(1年~6年)・化学(4年~6年のみ)

         無料講座・・・・国語・理科・数学(1年~3年のみ)



      特徴:
       高田の生徒数は、一番多いです。
       その割には成績がいまいちだったのですが、今年東大13名合格させて大躍進しています。(現役16名合格した中の13名がエイスウ生です。)
       高田の授業に沿った内容で進めていってくれます。どの科目も無難な内容です。ただし無料講座に関しては当たりはずれが
      大きいような気がします。
       英語はお勧めです。


    ②ISA

      科目:英語・数学
         化学は4年からその他科目は毎年随時変更があるみたいです。


      特徴:
       高田の授業内容には準じていません。
       理系のトップクラスが通う塾です。授業内容は、かなり難解です。学校の宿題と別にISAの勉強を熟すのには、真ん中の子では無理です。
       化学がお勧めです。


    ③ON

      科目:英語・数学・(化学)

      特徴:
       元高田の先生が立ち上げた塾です。
       高田の授業には準じていません。
       数学は、一番難しい気がしますが、トップ生の子には数学は、おすすめです。
       ONで数学を取って、ISAで化学を取っている子がトップクラスの子には多いような気がします。


    ④OSK

      科目:英語・数学・理科・国語

      特徴:
       選択科目数も多いし、毎年それなりの実績を上げています。
       クラスの難度もわかれてい、トップの子もそれなりの子も学べる塾です。


     
       
       
       
      

  4. 【3129968】 投稿者: 塾の費用を教えてください  (ID:CU6x0Z8/WCU) 投稿日時:2013年 09月 30日 13:56

    6年生の親です。志望校をそろそろ絞っていきたいのですが、学費と塾費用の両方で六年間の進学先を考えたいと思っています。
    高田中学生が通う塾やその割合など上の書き込みで教えていただきましたが、費用はどれくらいでしょうか?
    ザックリでいいので教えていただけませんか。

  5. 【4870258】 投稿者: 塾悩み中  (ID:4wIIV4bImaQ) 投稿日時:2018年 02月 07日 07:17

    古いスレッドだったのですが、
    同じようなことをお聞きしたいので、上げます。

    ですが、今は上に書いていただいているような塾はもうないのでしょうか。
    先日学校に行ったときにいただいたのは、大手以外では、OSKとIMAと田村塾というところのものでした。

    教科としては数学と英語を考えているのですが、
    上記の塾の雰囲気や評判と他にもおすすめの塾がありましたら、
    教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す