最終更新:

36
Comment

【247031】東海中学校のビラまき事件

投稿者: 東海って   (ID:HDdKFn1ZOsY) 投稿日時:2005年 12月 12日 22:58

また聞きの話なのですが、東海中学校の先生が、理事長を批判する旨のビラを生徒に配ったということを聞きました。
真相を知っていらっしゃる方、教えていただけませんか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【247066】 投稿者: 通りすがり  (ID:iTuKMrGbR8E) 投稿日時:2005年 12月 12日 23:50

    「また聞き」ならば、始めにそういう話をした人に「直接」尋ねたらどうですか?

  2. 【247823】 投稿者: まり  (ID:vL1jcF3A/D2) 投稿日時:2005年 12月 14日 08:32

    経営者と先生方でトラブルがあったのは新聞に載ってましたよ。1ヶ月くらい前でしょうか?
    組合つぶしを画策しているとかっていう記事でした。
    生徒にくばったかどうかは書いてありませんでした。でもちょっと生徒にも影響ありそうなトラブルみたいですね。

  3. 【247924】 投稿者: 東海に憧れる母  (ID:LEPNXdECrKo) 投稿日時:2005年 12月 14日 10:47

    私も新聞で読みました。
    そのような『トラブル』は、生徒たちに、勉学以外の社会勉強、大人世界の現実や厳しさを垣間見せるひとつの貴重な機会になると思います。  頭の良い生徒たちが、そういう出来事をどの様に感じ、受け止めたのか、あるいは無関心に通りすぎたのか、生徒たちの反応を少しだけ知りたい・・です。

  4. 【253838】 投稿者: 内部告発って  (ID:dSREi/DiLGs) 投稿日時:2005年 12月 23日 23:52

    学校、特に私学って個人的には閉鎖的な(労働者の流動性が低い)業界だと思うのですが、内部告発をした場合ってすぐ首とかにはならないのでしょうか?
    一般的な会社に比べれば、学校って規模の割には人事とか金銭的な面とかチェックが甘いような気がします。こういったことで内部告発をした場合は、告発者はしっかり保護されるのですかね。

  5. 【287334】 投稿者: 東海生の母ですが  (ID:wV/Zk3TgQQg) 投稿日時:2006年 02月 06日 13:22

    名古屋人ではないので中日新聞をとっていなくて、新聞で取り上げられていたとはまったく知りませんでしたが 確かにそういう騒ぎは実在します。 ただ 今回の騒ぎで いかに東海の先生が東海を大切だと思っているのか 本当によくわかったし こんなにがたがたしているのに生徒には何一つ不自由な思いや不安な思いをさせないでしっかり勉強や活動をさせてくれている事に頭が下がりました。
    現に来週末のサタプロだって 子供達は何の不安も感じないでいきいきと取り組ませてもらっています。 学校説明会とかできれい事を言うのはいくらでも言えるけど ほんとの土壇場でここまでしっかりした先生が揃っているなんて 私は子供が東海で本当によかったとつくづく感じています。 東海の先生方の意識の高さと底力を思い知りました。
    確かに何もないに越したことはないですけどね。 うまく解決するといいです。

  6. 【301940】 投稿者: はは  (ID:oHWWCraseXg) 投稿日時:2006年 02月 18日 18:08

    東海生の母ですが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >今回の騒ぎで いかに東海の先生が東海を大切だと思っているのか本当によくわかった>し こんなにがたがたしているのに生徒には
    >何一つ不自由な思いや不安な思いをさせないでしっかり勉強や活動をさせてくれている>事に頭が下がりました。


    本当にそうでしょうか?
    この学校の先生方は「ご自分が一番大事」のように見受けられますが・・・。
    もともと、先生(全部とはいいませんが)の視線が生徒たちより他の方へいっているから、子供たちはのびのびし放題なのでは?




  7. 【316472】 投稿者: OB  (ID:IK/8omntZVw) 投稿日時:2006年 03月 05日 15:20

    私学助成金の打ち切り問題、卒業式の祝辞にまで理事長が
    「助成金を要求するのは間違ってる」
    と言ったところ、卒業生の答辞が
    「助成金があってやっと通える人もいるのに、馬鹿な勘違いをして反対している人がいる」との痛快な内容で、
    PTA会長以下、出席した保護者も大笑いだったそうで
    さすがは東海生!との評価の声が聞こえます。

    実際問題、私の場合も父が在学中にリストラに遭いましたが
    なんとか卒業でき京大へ現役合格できたのは
    助成があったおかげで授業料が払える額だったからで
    この問題は非常に気になっています。

    > もともと、先生(全部とはいいませんが)の視線が
    > 生徒たちより他の方へいっているから、子供たちはのびのびし放題なのでは?

    これを書いた人、東海のことを何も知らないのか、或いは校長が替わってから厳しくなったと聞きましたがそれですかねえ。
    東海の良さはなんといっても自由さにあるわけですからね。
    要領よく勉強して成績さえどうにかすれば、あとは犯罪を起こさない限りは異性に走ろうが趣味に走ろうが好き勝って出来るのが良い、素晴らしい学校でした。
    つまらん理事長に校風を潰されたくはないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す