最終更新:

36
Comment

【247031】東海中学校のビラまき事件

投稿者: 東海って   (ID:HDdKFn1ZOsY) 投稿日時:2005年 12月 12日 22:58

また聞きの話なのですが、東海中学校の先生が、理事長を批判する旨のビラを生徒に配ったということを聞きました。
真相を知っていらっしゃる方、教えていただけませんか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【450366】 投稿者: ふぅ  (ID:jJvqg7fBLcg) 投稿日時:2006年 09月 25日 21:39

    > 今、友人の息子が東海高校で、医師を目指し勉強中ですが
    > 塾代だけでも英語と医学部系専用塾に10万円以上使っているそうです
     
     
    友人の子供が東海高校で、高2まで塾なし。
    高3のみ河合塾で医学部現役合格をしました。
    体育会系の部活も高2まで頑張ってしました。
     
    塾代は、ほとんどかかっていないようです。
     
    お金ではなく、
    学力的(能力的)に、無理して東海に通うものではありません。

  2. 【450920】 投稿者: !!!  (ID:BmvYX4AeusM) 投稿日時:2006年 09月 26日 12:55

    うちはできの悪い子なので塾代も50くらいは予算に入れてます。
    能力のない頭にはいくらつぎ込んでも無理!とお思いでしょうが、残す財産もありませんし
    少しでも学ばせたくて。頭に入ればの話ですが。
    親心です。できの悪い子を持つと大変です。

  3. 【450955】 投稿者: a  (ID:0CxgEImTNOQ) 投稿日時:2006年 09月 26日 13:58

    友人とか親戚に在学中の子がいますが、
    塾に通う子、まったく学校のみ、さまざまですね。
    中学受験に通っていた塾にもよると思いました。
    スパルタ丸投げ系の子はそのままずーとそういう路線ですね。
    1年になる前から塾に通う人は、医学部目指して必死の話を聞きましたが、
    「このご時世で危険」と感じました。
    ある程度青春の思い出もつくりたいですよね。

  4. 【451028】 投稿者: ・・・  (ID:myYpJ.6DXb2) 投稿日時:2006年 09月 26日 15:33

    > 中学受験に通っていた塾にもよると思いました。
    > スパルタ丸投げ系の子はそのままずーとそういう路線ですね。
     
     
    そうですね。
    中学受験において、自学自習を勧めている大手塾の出身者は、
    勉強の仕方も知っているから、基本的に中学の時は塾なしでも
    上位に顔をだす力を持っている。
     
    一方で、丸投げの塾の出身者は、本人が自学自習の仕方を知らないのはもちろん、
    一番、不幸なのは親も勉強のノウハウを知らない場合が多い。
      
    中学に選抜されて入学したら、更に競争が激しくなるが、
    一方は‘今までどおりでOK’
    他方は‘えっどうしたらいいの??’
     
    では、入学後に苦労するのは目に見えている。
     
    お任せ塾に通わせているご家庭は、中高の6年間の塾代は当然、
    見込んでいないと楽しい東海ライフは送れない?

  5. 【4930550】 投稿者: めいそく  (ID:fAwZHbxtoJY) 投稿日時:2018年 03月 16日 23:14

    東海高校の教師の半分くらいは東海卒なので東海生の思考はだいたいわかってます。
    東海高校の教師は法律を犯さない限り見て見ぬ振りをしてるだけで、生徒のことを見ていないというのは見当違い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す