最終更新:

42
Comment

【2539893】帰国子女の岡崎高校受験 

投稿者: セントレア   (ID:JFBTxvhSfXM) 投稿日時:2012年 05月 13日 11:12

はじめまして。

海外から岡崎高校受験予定の子供の親です。

子供は現地校を経て現在日本人学校在学中です。

本人はどうしても岡崎高校に行きたいらしく頑張っていますが、
こちらは日系塾があるわけでも無く、
過去卒業生に岡崎高校進学者もおらず
情報収集に困っております。

教育委員会や学校訪問は子供と共に予定しておりますが
出来ましたら、海外からの受験情報を中心に、
学校生活など色々と教えて頂けたら大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2540017】 投稿者: 帰国子女枠  (ID:O3bAvHU5jG2) 投稿日時:2012年 05月 13日 13:25

帰国子女枠のない岡崎高校ですと、
    中3初めには帰国し、学区内の中学に通うのが一般的かと思います。

愛知県の高校入試の仕組みを御存知でしょうか?
    岡崎高校のようなⅢ型の学校でも、内申点が大きくものをいうので、
    (特にここ数年入試問題が易化しており、当日点で差が付きにくく、
    内申の比重が高まっています)
    愛知県以外の学校の内申をそのまま採用してもらえるのかなど、
    とにかく一刻も早く教育委員会にお尋ねすることをお勧めします。

2. 【2540202】 投稿者: 教育委員会のHP  (ID:qQBfKF/HhmE) 投稿日時:2012年 05月 13日 16:59

http://www.pref.aichi.jp/0000027366.html

上記の、教育委員会のHPに、海外現地校もしくは海外日本人学校からの受検についての説明があります。ただし、基本的には、帰国子女枠での受検についての説明です。それ以外の場合、海外での履修についての承認を得るなど、いろいろな手続きが必要なようです。

上の方も書いておられますが、一般入試では内申書(45満点)を2倍した値を使用します。海外の日本人学校なら、内申はそのまま、計算に使えるのかもしれません。(その場合、内申は45満点で42くらいはないときついでしょう)教育委員会のHPには、質問などのためのメールアドレスが載っていますから、前もってメールで質問してみてはいかがですか?

また、高校見学に参加するということは、夏休みは日本一時帰国されているということですよね?それなら、どこかの夏期講習に参加してみてはどうでしょう?また、可能であれば、(そこに通っていなくてもいいので)塾を通じてでも全県模試を受けてみてください。(全県模試は在宅受験が可能ですから、夏もそれ以降も海外からでも受験できると思います)岡崎高校なら、本当は新中統がいいのですが、こちらは9月の頭が試験日なので、時期的に無理でしょうね。

我が家は三河ではありませんが、尾張地区の岡崎と同レベルの学校に通っています。中学の時は進研ゼミのみ(ただし夏期講習とそれ以降は土日の受験用ゼミは通いましたが)で3年間頑張りました。高校にはうちの子も含め、結構帰国子女がいます。(帰国子女枠はないのでもちろんみな一般受験です。帰国時期はいろいろです)

高校生活について質問があるのでしたら、受験ナビというサイトを覗いてみてください。そちらでは、質問をすると、在校生、その保護者、卒業生、またはそれ以外の一般の人から回答がもらえます。(ただし、愉快犯的な回答もあるので見極めが必要ですが、学校生活についての質問であれば、まじめな回答し返ってこないと思います。(愉快犯的なものは、合格最低内申だとか、受験時の当日点だとか、偏差値についてに多く見られます)

3. 【2541457】 投稿者: 帰国組  (ID:pFFEEUGTZkE) 投稿日時:2012年 05月 14日 17:54

数年前に現地校から帰国枠で愛知県内の県立高校を受験しました。

岡崎高校は愛知県の帰国受験の対象校ではないので
    帰国枠での受験はできません。
    一般の日本の中学生と同じ受験をする事になります。
    日本人学校であれば、高校指定の内申書を提出できますから
    問題なく受験できると思います。

学力的に達しているかを確認したければ「愛知県全県模試」
    という大手の塾や公立中学が受ける模試が海外でも受験できますよ。
    年間5回ほどあったと思います。

岡崎高校にこだわらなければ、三河地区には帰国枠に指定されている高校が
    数校あります。どの高校も岡崎ほどではありませんが各市内でトップクラスの高校です。
    どちらにしても愛知県のHPに詳しく記載されていますから見てください。

我が家はZ会をずっと続けていました。Z会にも合格判定のでる模試がありますから
    参考になると思います。

海外にいながら高校受験をさせるのは本当に悩みがつきませんよね。
    情報も少ないし、不安が大きいと思います。
    頑張ってくださいね。

4. 【2541959】 投稿者: セントレア  (ID:JFBTxvhSfXM) 投稿日時:2012年 05月 15日 06:31

皆さま御丁寧な御指導恐れ入ります。
    大変貴重なご意見、子供と共にメモを取りながら
    拝見いたしました。
    お時間のあるときで結構ですので
    続けてこれからも御指導いただけたら大変助かります。
    どうぞよろしくお願い致します。

帰国子女枠さま、

Ⅲ型学校でも内申重視になったのですか。
    驚きです。
    当日点はどのくらいとればよいのか
    ご存知でしたら、ご指導いただけませんでしょうか。
    殆どの学校が当日点より内申重視と
    なってきていると考えてよろしいのでしょうか。
    しかも2学期の内申1本で決まるわけですよね。
    日本人学校の内申で大丈夫だそうですが
    身が引き締まりますね。

教育委員会のHPさま、

おっしゃる通り、書類に関しましては、
    余分な手続きはあるそうですが
    他は一般入試とほぼ一緒だそうです。
    夏期講習も現在問い合わせ中なのですが
    中3は本科生のみ夏期講習受付のみが多くて
    未だ探し切れておらず、焦っております。
    個別塾はOKなのですが、大手集団塾は敷居が高くて。
    夏期講習のみ受け入れ可能塾をご存知でしたら御指導下さい。
    模試情報もありがとうございます。
    全県模試申し込みました。
    模試結果での志望高校判定は参考になりましたか。
    進路指導の先生も不在なので
    模試判定結果のみが唯一の頼りなのですが。
    御子息様は素晴らしいですね。
    ほぼ塾いらずの合格、尊敬の一言です。
    差し支えなければ、もう少し詳しくご子息の受験時のこと
    教えていただけませんでしょうか。
    受験ナビ拝見いたしました。
    色々な意味で参考になります。
    見極めが必要と分かっていても
    食い入るように見ている我が子です。

帰国組さま、

はげましのお言葉ありがとうございます。
    同じような体験をされたお母様からの
    ありがたいお言葉、特に身にしみます。
    現地校からの帰国受験さぞ大変だったことでしょう。
    御子息様は全県模試5回すべて受けられましたでしょうか。
    はい、三河の帰国枠の高校のHP拝見致しました。
    文武両道の素晴らしい高校がありますね。
    とても魅力的なので、私が子供に勧めている学校です。
    先日まで、帰国子女財団の通信教育を受けておりましたが
    学校と進行とかみ合わず、貯まる一方なのでやめてしまいました。
    Z会はハイレベルだと聞きます。
    現地校の勉強と宿題をこなしながらZ会とは
    素晴らしい一言ですね。
    どのような勉強方法されていらっしゃいましたか。
    Z会の判定模試は中3時は年間何回ありましたか、
    判定結果は参考になりましたでしょうか。
    質問ばかりで恐縮ですが、
    差し支えなければ、ご指導下さい。

5. 【2542089】 投稿者: 帰国組  (ID:pFFEEUGTZkE) 投稿日時:2012年 05月 15日 09:21

我が家は現地校と言う事もあり、当初より帰国枠での受験しかできませんでしたので
    3教科のみの受験でしたから、Z会は3教科だけ受講していました。
    現地校との両立は大変でしたが、中3になった頃から受験を優先していましたね。
    英語は問題ないので国数を重点的にやっていたと思います。

Z会の模試は愛知の分母が少ないので合格判定の結果はあてにならないかもしれませんが
    各教科がどのレベルできているかの確認にはなります。
    全県模試の方が信頼度は高いです。うちは3教科だけでしたので5教科の模試は受けなかったように
    記憶しています。どんな勉強をするか、どんな教材を使うのか、全くわからなかったので
    愛知県の過去問、全国の過去問(電話帳って呼ばれているぶ厚いものです)を夏以降ひたすら解いていました。
    2回通りはこなしたと記憶しています。

岡崎高校は内申点(45点満点)を2倍して当日点(100点満点)を1.5倍して240点満点で競います。
    日本人学校であれば内申は45点とれるはずですから有利だと思います。
    野田塾のHPに240点中何点がボーダーか、各学校のデータが記載されていました。今現在は未確認です。
    岡崎なら当日は9割は必要だと思います。

我が家も下の子供が中3で、今年一般受験で岡高を目指しています。
    日本での受験準備をしていると上の子の時の海外からの受験の大変さを
    改めて実感します。書類の準備にも随分気をつかいましたし。
    でも丁寧に進めていけば海外にいるハンディはないですよ。

来春同級生になれる事を願っています。頑張りましょうね。
    私でお役に立てる情報がありましたら何なりとおっしゃって下さい。

6. 【2542165】 投稿者: 教育委員会のHP  (ID:8PwvXV9N5Po) 投稿日時:2012年 05月 15日 10:09

混乱がないよう、同じハンドル名で投稿いたします。

1.まず内申ですが、2学期ではなく、3年の3学期の内申を使います。そして、それを2倍して使用します(つまり90点満点)。内申点、当日点ともに募集人員内(定員から推薦入試合格者数を引いたもの)にある生徒をA合格とします。これでやく60%の生徒の合格が決まるそうです。残り40%に関しては、Ⅲ型(当日点重視)なので、当日点を1.5倍したものと内申を2倍したものを合計して点数をだし、点数の高い順に定員になるまでの生徒をB判定で合格とします。(面接、内申書の記入欄の扱いに関しては、どの高校も明記していませんが、基本”参考程度”とし、面接の態度がよほど悪くない限り合格は覆りません。また、定員に達したところの合計点上に多くの生徒が並んでいる場合は、面接や内申書記入欄がものをいう可能性があります) 
    帰国子女枠さんがおっしゃっているのは、内申点重視、ということではなく、最近の入試問題が簡単になってきている(特に数学)ために、トップ校を受検する生徒が満点に近い数字(95-)をとることが多いため、内申がない生徒が当日点で逆転することが難しくなってきていることをいっています。昔なら、内申が39くらいの生徒でも偏差値が75くらいあるような生徒が当日点で他の生徒を引き離して合格することも可能でした。今の問題では、いくら偏差値が高い生徒でも、他の生徒との差はつけにくく(たとえその子が100点をとっても、他の生徒も95,96点では内申点での差(内申45なら90-78=12 これはB合格なら 当日点の8点に相当します)をひっくり返せないのです。

2夏期講習
    大手塾でも、サナルは塾外生だと本科生の倍の値段(5万弱)になりますが、夏期講習のみの受講も可能なはずです。秀英もOKです(ここは、テキスト代のみで受講できるので一番安いです)。また、野田塾も可能です。(ここは、正規生であっても、塾外生であっても7万円台とお高いですが) 基本、大手でも夏期講習のみの受講は可能です。(うちの上の子も塾外生で通いましたし、下の子(今回中3 Z会をやってます)もそのつもりでおります。

3.全県模試
    これは、夏、10月、1月(お正月)の3回の受験者数が最も多いです。うちの子もこの3回のみ受験しました。(あと新中統も3回)でも、結果には結構波がありました。1月の結果では、合格可能性ががくっと下がり、子供は泣いていましたから。結果が悪くても、あきらめる必要はないと思います。

4.Z会
    これは他の方への質問ですが、うちのこも5教科やっているので…)中3だと、模試は3月(記述 5教科)、7月(同)、10月(同)の3回です。成績は、全国、県内の順位と偏差値、そして志望校別の順位が出ます。 ただ、やはりその志望校の名前を書いた生徒の数は限られますし、問題も愛知県の入試に沿ったものではありませんから、あくまで参考(と苦手のあぶり出し)程度だと思います。そういった意味では、やはり全県模試が一番のものさしでしょう。

5.ボーダー
    野田塾発表のボーダーは、今回は219±2(B合格の点数)でした。例としては内申42、当日点90です。(これも合格予想です)一方、河合塾が出した”合格予想”(合格後の修正された点数は知りません。)だと、予想ボーダー(50%合格ライン)は215.5となっています。そして、合格安全圏(80%以上)は内申43、当日点92です。(あくまで河合塾の予想です)

野田塾の、4月に行われた入試説明会で配られた資料についても説明します。これは、合格発表後に、塾生から集めた合否結果を基に作られたデータです。(つまり、”予想”ではありません。ただ、あくまで先回の入試の結果であり、今年度の予想ではありませんので、念のため)(以上、としてありますが、以下は書きませんでした。縦に偏差値、横に内申をとった図を作って、色分けしてみてください。)
    ほとんどの受験生が合格しているーーーー全県模試偏差値68以上かつ内申44以上 または
                       偏差値70以上かつ内申42以上
    合格者と不合格者が混在しているーーーー偏差値66以上 内申40以上 または 
                       偏差値64以上 内申42以上
    ほとんどの受験生が不合格のゾーンーーー偏差値64以上 内申40以上 もしくはそれ以下の内申、偏差値
                        (受験生としては、内申36、偏差値60からが受けています)

これをもとに、今年度の入試における岡崎高校の予想最低ライン(15%合格ライン)は
    内申42 偏差値65 
    だそうです。これ以下ならあきらめたほうがいい、ということですね。(片方だけでもクリアしていれば、もう一方の数値がこれよりはるかに上なら あきらめる必要はないですが。例 内申が41でも偏差値が75あるとか)

以上、参考までに。(上記の数値については、あくまで各塾の発表であり、私は責任を持ちません…)

7. 【2542184】 投稿者: 教育委員会のHP  (ID:8PwvXV9N5Po) 投稿日時:2012年 05月 15日 10:27

あと、ちょっと気になったのですが、学校見学や試験当日(面接も)の服装などはどうされるのでしょうか?
    日本人学校ということで、制服などありませんよね?
    他の生徒はみんな、制服、白のソックス、ワンポイントさえないような白の運動靴、カバンは真っ黒なリュック(もしくは学校名の入ったカバン)という格好で見学や入試に臨みます。そこで、私服の生徒がいるとものすごく目立つでしょう。(まあ、見学のほうは、保護者と一緒に一般席に座っていれば、受験生の兄弟のように見えますから、私服でもそれほど目立たないでしょうが)

お子さんが、ものすごく胆のすわったお子さんで、他人の視線が気にならない、というのでしたらいいのですが、当日のプレッシャーに輪をかけることにもなりかねません。もしできるなら、近所の方に古い制服を貸してもらう、などして、”目立たない”ほうが楽かなあ、と思います。(面接も、4-5人でのグループ面接ですから、筆記以上に目立ちます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す