最終更新:

42
Comment

【2539893】帰国子女の岡崎高校受験 

投稿者: セントレア   (ID:JFBTxvhSfXM) 投稿日時:2012年 05月 13日 11:12

はじめまして。

海外から岡崎高校受験予定の子供の親です。

子供は現地校を経て現在日本人学校在学中です。

本人はどうしても岡崎高校に行きたいらしく頑張っていますが、
こちらは日系塾があるわけでも無く、
過去卒業生に岡崎高校進学者もおらず
情報収集に困っております。

教育委員会や学校訪問は子供と共に予定しておりますが
出来ましたら、海外からの受験情報を中心に、
学校生活など色々と教えて頂けたら大変助かります。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2572921】 投稿者: 教育委員会HP  (ID:8PwvXV9N5Po) 投稿日時:2012年 06月 09日 09:06

秀英
    おっしゃる通り、秀英の統一テスト、というのは塾内のテストです。新中統は、全県模試とは違い、塾の中でテストを行ったり、日にちがバラバラになることはありません。あくまで、当日の入試と同じ状況で、ということで、各地域の公開会場で、同一日に行います(中3のみ。また、午前、午後には分かれますので、完全に同一条件ではありませんが。)。ですので、新中統は第1回目は9月2日です。

秀英は、数年前から、夏期講習受講料はテキスト代のみ、というのを売りにしています。ですから費用的には一番お得なのではないでしょうか?ただ、気を付けるべき点は、ここは40分授業なので、他の塾が基本50分だということを考えると、ちょっと総量としては時間が少ないですね。(各教科平等な時間数を充てると考えた時、サナルが1教科5時限、秀英が10時限、野田塾(コア、前期、後期すべてとった場合)が17時限となります。1時限=50分もしくは40分) 秀英を受講されるなら、プレミアコースハイレベル問題(難関校用演習 3時限x4日)を追加するとか(ただし、4回目が8月後半なので受けられないかもしれませんが)したほうがいいかもしれませんね。

PCでの授業というのは受けたことがありません。インターネットで検索すると、確かに欠席の時にはいいようですが、常時PCを通しての受講だと、集中できないとか、だれるとか、緊迫感がない、などの口コミをよく見ます。野田塾ですと、欠席の時は後日ビデオで授業を受けることができます。サナルは、他の校舎に振替授業を受けに行く必要があります。

東進ブックス
    こちらは普通の書店(ただし大き目のところ)でも入手できます。また、アマゾンなどのネットでも購入可能です。

なんだか、こちらのスレッドを独占してしまったようで、他の方がコメントしづらい状況にしてしまって申し訳ありません。セントレア様のお役にたてなのならうれしい限りですので、お礼とかそういったことは気にしないでください。

お子様にとっても意義のある夏休みになることをお祈りしております。

2. 【2575223】 投稿者: セントレア  (ID:JFBTxvhSfXM) 投稿日時:2012年 06月 11日 08:01

教育委員会HPさま 投稿頂いた皆さま

暖かいお言葉と貴重な情報ありがとうございます。

教育委員会さまは独占というお言葉を使われていらっしゃいますが
    こちらとしては熱心に親身になって頂いたと置き換えさえて頂けたらと思います。
    分かりやすくなおかつ的確な貴重な情報を常に発信頂いたこと
    本当に感謝しております。

恐る恐るスレッドを初めながらも
    このように沢山の方々が御親切に投稿いただき
    また真剣に考え、ご相談に乗って頂きましたこと
    心から感謝致しております。
    ネットサーフインをいくらしても行きつけない答や悩みも
    御経験者皆さまに共有したり導いて頂くことで
    どれだけ解決したりほぐれたりしたことでしょう。
    海外で暮らしておりますと
    妙に不安や心配が増長しがちなものです。
    しかし反面、余計に日本人の心の細やかさ、助け合い、繋がり逢う関係に
    感激し心が震えることも事実です。
    現在中3の受験生を持つ母親としての繋がりや地域の繋がりも
    大変心強うございました。
    皆様のご子息様がご希望の学校に入学出来ますよう
    お祈りいたしております。

また、これから愚問スレッドを投稿するかもしれません。
    その時は皆さまのどうぞお知恵を再度拝借させて下さいませ。

日本はもうすぐ梅雨入りですね。
    体調を崩しがちな時期だと思われます。
    お気を付け下さい。

こちらのインター校はもう今月から長い夏休みに突入です。
    皆様にとって良い夏でありますように。

本当にありがとうございました。

3. 【4758625】 投稿者: chaba  (ID:qI3Gozq.6vo) 投稿日時:2017年 11月 02日 05:34

現在アメリカに家族帯同で赴任している中1の娘の父です。普段は現地校に通い、週一の日本人補習校に通っています。娘も岡崎高校を強く希望しています。帰る時期など色々考えます。質問は5年以上前ですけど質問者様はその後どのような進路に進まれたのでしょうか?同じような状況ですのでいろんな情報をいただけたらと思い書き込みました。失礼お許しください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す