最終更新:

17
Comment

【2610429】山吹小学校、名城小学校、見付小学校について教えて下さい。

投稿者: zxcvbnm   (ID:aUTgsCN9OX.) 投稿日時:2012年 07月 09日 03:16

小学校1年生の子供がいます。

環境、小学校、物件を考慮した結果、山吹、名城、見付学区が最終候補になりました。
よそ者にはわからない事を、教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします。

また…
8年前後で転勤予定です。
そのため中学校受験は考えておりません。
冨士中学校、城山中学校、丸の内中学校についても合わせて教えて頂ければ幸いです。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【2611848】 投稿者: 名古屋人  (ID:S0hmdIJg0.M) 投稿日時:2012年 07月 10日 09:58

よそ者様へ

候補(マンション?)がいくつかの場合、
    地図を作りましょう。
    子供の目線(通学路・公園・お稽古事)
    親の目線(ご主人の仕事先への時間・買い物・病院の種類)
    そして、子供と一緒に歩きましょう。

小学校の噂話なんて、当てには出来ません。
    (個々の体験談が出るだけです)
    山間地の一桁人数なら別ですが・・・出会いは、運命任せです。

親御さんに趣味が有って(たとえば、スポーツの強い所の・・)
    部活を希望するなら、そのことに絞った質問にされれば
    コメントのつく可能性があります。

名古屋人のお世話好きより

2. 【2612312】 投稿者: 学区在住  (ID:vLH0YNhU4QQ) 投稿日時:2012年 07月 10日 16:18

見付学区在住です。
    どのようなことがお聞きになりたいでしょうか。

学校は学区の端にあり、場所によっては通学は山を越えて通うことになります。
    スーパーは近くに、二ヶ所あり、塾、お稽古、病院などはたくさんあります。

学校は、1年〜3年は3クラス、4年〜6年は2クラス、と近隣の学区よりは小規模ですね。よく目が届いていると思います。

保護者会の出席率もものすごく良く、熱心な方が多い印象です。転勤族も多いので、お付き合いはしやすいかと思います。

近隣が、田代、東山と大人気の学区で、間に挟まれてこじんまりしていますが、子ども達はのんびりしていると思いますよ。

受験する子は学年の3分の1くらいと聞いています。ですが、受験して下手な私立に入るくらいなら城山中学へ、という方も多いと感じています。

3. 【2612898】 投稿者: zxcvbnm  (ID:l8.2MNctWMU) 投稿日時:2012年 07月 11日 01:28

名古屋人さま

コメントを有難うございます。

現在は、区内で1番評判の良い?小学校に通っています。
    夫と、通勤に便利という理由だけで転入したら、子供が出来…偶然その学区でした。

前評判が良かったので安心して入学式を迎えました。
    我が子は2組。
    式中、担任の先生が発表されました。

「1組。◯◯先生!!」ベテランお婆ちゃま先生
    (保護者席に座っていたのですが、後ろの席の高学年のお姉ちゃんを連れたお母様が)
    「うわ〜。いいなぁ。」

「2組。△△先生!!」まだ大学生といっても通じる若い女性
    「最悪!終わったわ。」

「3組。□□先生!!」中堅男性爽やか
    「大当たり。なんで2組だけ…ホント最悪。」

と、後ろの席の方の聞こえよがしに言う感想に、色々な意味でびっくりし、またこれから1年間が不安になりました。

結果、先生はとても熱心で、子供も先生が大好きなため、私達にとっては素晴らしい先生なので良いのですが、授業参観に行くとベテランの先生との差は正直感じました。

(長々と失礼しました。)
    と言うことで、名古屋人さまのおっしゃる「出会い、運命」が理解出来ます。
    が、学区を選べるならば、親として少しでも情報を得たいと思った次第です。

病院、お稽古事が充実しているかも重要ですね。
    考えもつかなかったです。とても参考になりました。

漠然とした質問にも関わらず、ご親切にコメントを寄せて下さり本当に有難うございました。
    名古屋人さまのお世話好きな素晴らしいお人柄に、感謝しております。

4. 【2612917】 投稿者: zxcvbnm  (ID:l8.2MNctWMU) 投稿日時:2012年 07月 11日 02:12

学区在住さま。

コメントを有難うございます。
    ズバリ見付学区の方のコメント、参考になりました。

なにぶん、1年生の子が長子の為、私自身も小学校というものがよくわかっておりません。
    そんな中、漠然とした質問をしてしまったにも関わらず、小学校を見極めるポイント(保護者会の出席率、等)を挙げてくださり勉強になりました。

本当に有難うございました。

5. 【2613061】 投稿者: zxcvbnm  (ID:l8.2MNctWMU) 投稿日時:2012年 07月 11日 08:58

皆様からアドバイスを頂いたので、もう少し具体的に質問させて頂きます。

1)
    名古屋市外にお医者様の知人の知人がいます。
    お子さんの小学校入学に合わせて、ある有名学区内にわざわざ家を建て引っ越されたそうです。
    何故、私立や国立小学校を選ばず、市立を選んだのか聞くと、名古屋では市立評判の良い学区の方が人気がある。受験をしないではいれる私立のようなものだと言うのです。
    この考え方は一般的なのでしょうか?

2)
    名城小学校は、 特に勉強熱心というか中学校受験に熱心な方が多いと聞きます。越境入学する方もいらっしゃるとか。
    授業は塾ありき、6年生にもなると受験勉強のため学校に生徒が来なくなると、別スレッドで知りました。
    一方、それは過去の話である。とも読みました。

この様な事情は、地元の方ならご存知なのでは?このサイトをみる方々ならご存知なのでは?
    と思い質問させて頂いた次第です。

その他、小学校のお子さんのいらっしゃる親ならではのお話を聞かせていただくことができたら幸いです。(街の様子。休日の過ごしやすさ。習い事、病院…)

どうぞ宜しくお願いします。

6. 【2613998】 投稿者: 名古屋人  (ID:S0hmdIJg0.M) 投稿日時:2012年 07月 11日 20:55

せっかくのご縁ですので、再投稿。
    揚げ足を取るような回答で、失礼をお許し下さい。
    1)家を建てる・・・一般的ではありません。
     推測・・その時住んでいた地区が気に入らなかったのでしょう。
     類を呼ぶ・・価値観が似ていれば、良し、逆に、お付き合いが大変と
           愚痴っている、板もありました。

2)名城小や、前津中学等は、都会過ぎて、越境入学の手続きが
      しやすいだけだと思います。(住んでいるのか、仕事先か不明) 
      中受なら、千種区、瑞穂区が多かった気がします。
      (大手の塾が固まっているからでしょう。)
      でも、受験を考えておられないスレ様は、かえって居心地が
      良いかどうか。塾などの噂話に流されそうです。

習い事・・何をさせたいのですか?先生のお近くが楽でしょうけど。

7. 【2614090】 投稿者: 名進研と南山  (ID:bQK0eOXB6Ac) 投稿日時:2012年 07月 11日 21:55

>私立や国立小学校を選ばず、市立を選んだのか聞くと、
    >名古屋では市立評判の良い学区の方が人気がある。

数年前はそうだったかも知れませんね。
    愛教大附属は教育研究のモルモットだし、私立は椙山だけでした。

今では名進研と南山が出来たので状況は変わっていると思います。
    学区に迷うぐらいであれば私立小学校が良いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す