最終更新:

46
Comment

【2656908】名古屋市中区の小学校・中学校区

投稿者: 双葉   (ID:Mox9ORiYdsE) 投稿日時:2012年 08月 21日 19:30

転勤族のものです。名古屋市に転勤になり物件探しをしてます。

夫の勤務先や交通機関の関係で名古屋市中区で探してます。

不動産屋によると、転勤族ファミリーはあまり中区を選びませんと言われてしまいました。

名古屋もまだまだ公立が主で、学区選びは重要だといいます。人気ある学区は内申点とるのが

大変とも聞きますが。

都市部は、単学級の小規模校が多く外国籍のお子さんやハーフのお子さんの多いとのこと。

学力は雲泥の差があり、ダブルリミテッドのお子さんもいればある程度の進学校にいく子

と様々のようです。こんな状態の学校なので、公立ながら赴任する先生も指導力ある人が来る

様です。

我が子は小2と小4ですが、この環境の率直な感想お聞かせください。

ちなみに夫は「社会の縮図のような場所で子供も学ぶことも多いのでは?」言っておりますが・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【2657148】 投稿者: 正気ですか  (ID:Zv8yjvR/bq2) 投稿日時:2012年 08月 21日 22:38

    中区のどちらに住まわれるのわかりませんが、繁華街ですよ。ホームレスの住まいと化している公園で子供を遊ばせたいですか?
    それが社会勉強とおっしゃるならとめませんが。

  2. 【2657200】 投稿者: なぜ中区?  (ID:PjxnRDEVifs) 投稿日時:2012年 08月 21日 23:16

    車をご所有で、ファミリーで住まわれるなら、何も中区でなくていいのに…と思います。
    中区に住んでる知り合いがいますが、小学校から学区指定の中学に上がる生徒が3分の1もいない位、評判のよろしくない中学校があるそうですよ。
    やっぱり、名東区、千種区、天白区辺りが落ち着いて暮らせると思います。
    ちなみに、うちは熱田区ですけどね(^-^;

  3. 【2657799】 投稿者: 中区在住  (ID:RlweP8KCmb6) 投稿日時:2012年 08月 22日 14:30

    中区の公立小中学校は、マァマァ良いですよ。

    ただ家賃が高いので、子供が大きくなると引っ越して行く方が多いです。
    3LDK以上だとやはり名東天白が割得だと思います。

    難関私立中学の区別の進学比率(人口比率)や進学する高校をみると、教育に関心の高いご家庭が多いようですね。

    >小学校から学区指定の中学に上がる生徒が3分の1もいない位、評判のよろしくない中学校があるそうですよ。

    調べれば解ると思います。察してください。
    この中学を、回避する児童は、難関中学に普通に合格していきます。越境もありますが…必ずしもその中学学区全体が問題というわけではありません。

    >都市部は、単学級の小規模校が多く外国籍のお子さんやハーフのお子さんの多いとのこと。学力は雲泥の差があり、ダブルリミテッドのお子さんもいればある程度の進学校にいく子 と様々のようです。こんな状態の学校なで、
    公立ながら赴任する先生も指導力ある人が来る様です。

    指導力のある先生は多いと思います。特にいじめなどのトラブルに迅速に対応するという印象が経験上あります。東洋系の多国籍のお子さんやハーフの方は多いようですが、彼らが問題をおこすことは少ないです。(また学力の格差の原因は、国籍ではなく、SPFの問題です。)


    中区は全区商業地域に指定されていますが、持ち家住宅が集まっている地域も多く、その周辺のマンションがよろしいのではないでしょうか。

  4. 【2657823】 投稿者: 隣の者です。  (ID:qv934GyYdv6) 投稿日時:2012年 08月 22日 14:50

    中区から道一本隔てた東区在住の者です。
    小中学生をお持ちの中区の友人もおります。

    あくまで中区限定という方向でかきますが、
    中区在住さんのおっしゃる通り、中区でも良いかとは思います。
    しかし、場所(地域)を選ぶ必要があります。

    お子さんが中学校に上がるまで住まわれる場合、中学校の問題があります。
    中区内には4つの中学校がありますが、一つは絶対に避けてください。
    私も詳細は書きませんが、不動産屋さんで教えてくれるかも。
    このエリアを除き、中区内でも北の方か南の方にお住まいを選ばれるのが良いかと思います。

    小学校の小規模校は多いのが実情で、
    外国籍のお子さんやハーフのお子さんの多いのも現実です。
    でもそういったお子さんやご家族でもいい子やいい人は沢山いますし、
    日本人でも「関わり合いになりたくない」人も居ると思います。
    ウチの子供のクラスにもアジア系やヨーロッパ系の人など居ましたが、
    特別問題は感じずに学校生活を送っているようです。
    (参観日に他のお母さんから英語で話しかけられ旨く答えられないのが恥ずかしい程度です)

  5. 【2658148】 投稿者: 匿名  (ID:KOtu5J1WzXo) 投稿日時:2012年 08月 22日 20:18

    その行っては行けない中学校の学区にある市営住宅の住民が近所の市営住宅に引っ越して
    その子供の学年は学級崩壊が起こったらしい。

  6. 【2658665】 投稿者: 私も転勤族  (ID:c54xlSmQFEo) 投稿日時:2012年 08月 23日 09:15

    私なら名東区かな。雰囲気は横浜あたりの新興住宅地みたいな感じです。
    転勤族が集まっていると言われています。

    いまどちらにお住まいかわかりませんが、
    名古屋の電車のラッシュは東京に比べたらかなり楽です。
    なので、多少通勤時間が長くなってそんなに苦にはならないと思います。

    本山も住みやすいと聞きました。
    名東区も本山(駅名です。区はどこかわからい)も東山線(黄色の地下鉄)です。




    中区は行ったことないのでわからなくてごめんなさい。



    私は選択を間違えて
    ジモティばかりの街に住んでしまいました。

  7. 【2659199】 投稿者: 名古屋では  (ID:eujBogTsn8Y) 投稿日時:2012年 08月 23日 17:07

    ID:qv934GyYdv6さんみたいな人に目を付けられないように出来ればOKですよ

    目を付けられたら全速力で逃げましょう。
    お子さんの事を考えると借金してでも逃げたほうが良いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す