最終更新:

71
Comment

【276856】一宮の大成中学について教えて下さい

投稿者: チップ   (ID:p3/Z/8q4WYo) 投稿日時:2006年 01月 27日 21:05

大成中学(愛知県一宮市)の難易度やその内容についてご存知の方教えて下さい。
書籍などを見ても、データ不足でよくわかりませんでした・・・。
もしも内容が良さそうならTG入試を受けさせようと思っているのですが、
どのような基準で合格になるのかも教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 9

  1. 【2479708】 投稿者: 大成在学中です。  (ID:DRd.8xc/LZY) 投稿日時:2012年 03月 22日 08:32

    確かに学園祭はちいさいですし、普通の学校と比べれば物静かな学校ではありますが、とてもいいがっこうです。

    物静かというのは、校則が厳しく、勉学に勤しんでいるからだと思います。
    しかし、厳しいといえど学校に不要物を持ってこないだとか、ごく当たり前のことなので、慣れてしまえばなんてことはありません。

    また、大成は他の私立中学と比べると面積は広くないですが、学校のレベルだと上位に入ります。

    実際に先生方のご指導は大変分かりやすく、また、分からないところがあったら授業後に個別で教えるなど、生徒をおいて先に進まないようになっているようです。
    テスト前には『弱点強化ゼミ』というものもあり、テストの点数はよほどサボらない限り大変なことにはなりません。
    そして、そのテストで上位にいれば、国立合格は難しくないと思います。

    仏教の学校なので、行事の心配をしている方もいるようですが、せいぜい正座し続けるくらいで、そんなに大変ではありません。
    本山参拝では、京都の世界遺産も見れますし、プラスだと思います。

    人数も少ないので生徒同士の交流の場が多く、一生付き合っていける友人を得ることができると思います。

    ぜひ大成中学校のホームページもチェックしてみてください。

    後輩が入ってくるのを楽しみにしています。

  2. 【2663490】 投稿者: 在校生β  (ID:JvuqFbikadI) 投稿日時:2012年 08月 27日 01:05

    在学生の者です。

    前の方が言われている通り私たちの学園祭は小さいものですが、皆一生懸命やっていてとても楽しいです。
    去年私は実行委員をやりましたが終わるころには皆感涙を思わず流してしまいました。

    確かに、先生方は厳しいところはありますがそれは私たちが何か道をそれてしまう時だけで、普段はどの先生も生徒と一丸になって行事などに参加して下さいます。
    今年大成中学を受験しようかなと思っている方がいらっしゃったら、私は本心から進めたいと思います。
    もしも不安でしたら是非学校の説明会(学園祭も公開しています)に来て下さい。
    在校生一同心よりお待ちしております。

  3. 【2843800】 投稿者: 大成中 母  (ID:WEBiotJu2ng) 投稿日時:2013年 02月 02日 18:48

    うちの子も大成を 昨年受けて入学しました。TGは、とても簡単でした。すべり止めで、通う予定ではなかったのですが、合格をいただいてから見学させていただき、息子は他の中学をやめました。突然の親子の質問に嫌な顔を見せず、皆ニコニコして自分の意見をハッキリ答える子ばかりだったのです。
     確かに厳しいですよ。でも常識範囲です。たとえば、どこでもいますが、いじめです。学校集会で問題とされます。絶対にゆるさないと。また、携帯電話禁止。これも今時、一番問題になる中傷や悪サイトから生徒達を守る為ではないかと思います。私学に行くと急に行動範囲が広くなります。帰り道や休みになると家族でしか行かなかった所に友達と行きたくなるでしょう。でも、まだ中学生です。お金もかかります。ある程度厳しく制限されているほうが、よいとおもいますよ。
     息子は、とても伸び伸びすごしています。運動部にも入っています。先生方も怖い先生ややさしい先生、面白い先生といるそうです。週に一度の小テストがあるので、勉学も頑張っています。
     親の会も他の学校に比べたらほとんどありません。イベントのお手伝いをお願いされますが、地域の集まりと違い簡単で、とても楽しかったですよ。
     

  4. 【2843811】 投稿者: 大成中 母  (ID:WEBiotJu2ng) 投稿日時:2013年 02月 02日 19:00

    弱点ゼミは、希望者だけです。食事を届けるなんてとんでもない。クラスの数人だそうです。

  5. 【2845066】 投稿者: 私も子供が在校生  (ID:cfMIesUce4U) 投稿日時:2013年 02月 03日 19:45

    久しぶりに覗いたらスレッドが進んでいて、懐かしくて嬉しくなっちゃいました。受験日になると、自分はもう済んだ出来事なのに思い出されました。入学できた事、全く後悔していません。田舎の学校ですが子供が、のびのびとして子供の話を聞くと、いつも笑っちゃう出来事が多い学校です。

  6. 【4395294】 投稿者: 受験生ママ  (ID:EHkZ8sZh5bc) 投稿日時:2017年 01月 12日 22:27

    21日(土)大成中学選抜を受験予定です。受験された方にお聞きしたいです。現在、大成中学過去問5年分&入試問題模試等を繰り返し解いてます。(国)(算)(理)(社)必ず出る問題範囲など、ここは注意するべき事教えて頂きたいです。

  7. 【4396999】 投稿者: 礼儀知らずへ  (ID:vBn0WkEq6SU) 投稿日時:2017年 01月 14日 11:20

    あんたねえ、大成スレが二つもあるのにまた立てやがって、
    しかも普通なら揶揄されてしかるべきところを、
    それでも親切にレス二つ貰ったのに礼も言わずほったらかして
    こっちでまた質問。
    人として最低の親だ。

  8. 【4759779】 投稿者: いい学校です。  (ID:t3VCITnQcbQ) 投稿日時:2017年 11月 03日 10:32

    先生もしっかり子供の事を見ていてくれていい学校だと思います。勉強は入ってから大変ですが補習などのサポートもあります。毎週月曜にミニテストがあって8割出来なかった場合は後日補習があります。テスト週間の間、希望者は各教科日程が決まっていて8時まで残って勉強する事が出来ます。
    入って勉強が大変なイメージがありますが慣れてしまえば子供は気にしていないようです。
    勉強が好きでない子である場合その点をしっかり話して学校も何回か見学して決めた方がいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す