最終更新:

16
Comment

【2814612】名古屋で管弦楽部のある女子校、共学校は?

投稿者: 大阪人   (ID:dG8kI8MZpBc) 投稿日時:2013年 01月 10日 12:07

主人の転勤で名古屋に住むことになりました。
小学校高学年の娘がおり、中学受験を考えています。

どちらの学校を受験するか情報収集中ですが、娘の希望のひとつに
クラブでオーケストラに入ってヴァイオリンを弾きたい、というものがあります。
ヴァイオリンは小さい頃から習っています。

HPで南山女子と淑徳に管弦楽部があることはわかりました。
両校の管弦楽部についてご存じのこと、定期演奏会の予定などわかりましたら
お教えいただけますでしょうか。

また、他に管弦楽部のある学校があればお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2814638】 投稿者: 某親  (ID:4HsABqMoA4U) 投稿日時:2013年 01月 10日 12:42

    椙山、金城にもオケ部があります。

    椙山の定演は12月に終了したはず(ショスタコsym.5)
    淑徳は3月下旬です(Tchaikovsky sym.1)

    南女を含む4校とも東海中高(海外公演に行くほどのかなりハイレベルオケ)との合同演奏を学校行事のときにやってますね。

    部活の雰囲気は・・・淑徳はフレンドリーで楽しいとのことです。

    入試の偏差値、学校の位置がかなり違いますので、目指す大学、通学の利便性などを総合的に勘案してお決めください。
    4校とも愛知では一応の評価はある学校と思います。
    がんばってください。

  2. 【2814651】 投稿者: 大阪人  (ID:dG8kI8MZpBc) 投稿日時:2013年 01月 10日 12:52

    早速の返信ありがとうございます。
    たくさんの学校にオケがあるのですね!しかもかなり本格的な曲に取り組んでいますね。
    大阪ではあまりオケのある学校はなかったので、名古屋での方が学校選択の幅が広がりそうです。

    3月の淑徳の定演、できれば聴きに行きたいので学校に問い合わせてみます。
    ありがとうございました。


    ひきつづき他に何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  3. 【2814702】 投稿者: 某親  (ID:s5eDEJ78LMw) 投稿日時:2013年 01月 10日 13:45

    訂正です。

    椙山には構成によって
    椙山フィルハーモニーオーケストラ
    椙山女学園オーケストラの2種類があるようです。

    過去の演目は

    第42回定期演奏会 2009.12.27 愛知県芸術劇場コンサートホール
    ハチャトゥリャン 組曲『仮面舞踏会』
    ベルリオーズ 幻想交響曲 op.14
    第43回定期演奏会 2010.12.27 愛知県芸術劇場コンサートホール
    チャイコフスキー バレエ音楽『白鳥の湖』 op.20 より
    リムスキー=コルサコフ 交響組曲『シェヘラザード』 op.35
    第44回定期演奏会 2011.12.27 愛知県芸術劇場コンサートホール
    ビゼー 歌劇『カルメン』演奏会形式
    ファリャ バレエ組曲『三角帽子』

    淑徳は
    2011
    ビゼーの「カルメン」と、メンデルスゾーンの交響曲第5番「宗教改革」。

    2012
    曲目:ブラームス 交響曲第2番ニ長調op.73
       ドヴォジャーク スラヴ舞曲より、op.46-1,3,8 op.72-2,7
    ロッシーニ 歌劇「セヴィリアの理髪師」序曲

    といった感じです。 HPで詳しくご確認下さい。

  4. 【2814793】 投稿者: 大阪人  (ID:dG8kI8MZpBc) 投稿日時:2013年 01月 10日 15:08

    某親さま 詳しく調べて下さってありがとうございます。


    椙山にはたしかに二つオケがありますね。
    どちらも中高だけのメンバーでしょうか…すごいですね。
    音大に進む生徒さんも多いのでしょうか。


    淑徳オケは部員100名とありましたから、大きなクラブで活動も盛んなようですね。
    フレンドリーで楽しい雰囲気ですか。いいですね(^^)
    五嶋みどりさんも来られたんですね~!


    どちらのオケもすばらしそうで、娘はきっと憧れることと思います。
    学校見学や説明会にも足を運んでみて検討したいと思います。

    定期演奏会以外にも、学外者が参加できるような発表の場があればぜひお教え下さい。

  5. 【2815270】 投稿者: らふらん  (ID:hCJsV0IZu2E) 投稿日時:2013年 01月 10日 23:54

    金城学院中学・高校のオケについてです。
    人数も結構います。また、、行事も結構あります。
    バイオリンは、やはりずっと習っていらっしゃるお子さんがほとんどのようです。

    対外的な行事としては、8月の初旬に定期演奏会
    (今年はペルシャの市場、「こうもり」、
            そして、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」でした。)、
    秋に文化のみちというイベントで、名古屋城で演奏(他の部活も発表を行います。)、
    11月には、金城のメサイアで演奏、
    12月のクリスマスには、名駅のミッドランドスクエアで、2日間
    演奏発表を行います。(他にはハンドベルとグリークラブが発表します。)

    来年度になってしまいますが、もしよろしければ、一度聴きに行かれてはいかがでしょうか。

  6. 【2815434】 投稿者: 大阪人  (ID:dG8kI8MZpBc) 投稿日時:2013年 01月 11日 08:47

    おはようございます。


    らふらんさま、金城学院の情報ありがとうございます。
    金城学院も本格的ですね。行事も多くて楽しそうです。
    来年度の演奏会はぜひ聴きに行かせていただきたいと思います。


    これだけ発表の機会が多いと練習も熱心だと思うのですが、
    大体毎日練習、行事前は休日もという感じでしょうか。
    お勉強との両立が大変ということはないですか?


    それにしても名古屋はオケのある学校が多いのですね。
    演奏会や学校見学がとても楽しみになってきました。
    共学校や公立高校ではどうでしょうか。

  7. 【2853689】 投稿者: 見られるかしら  (ID:wNuIeuWUkMg) 投稿日時:2013年 02月 09日 01:13

    偏差値の程度にもよります。上にあげられた女子校は、名古屋の代名詞の学校です。うちの子は、金城中に受かりましたが、勉強もしっかりやりたいというので、少し遠いですが、一宮の大成中に行きました。共学で、少し女子が少ないですが、管弦楽部は一人のみ男子で、女子ばかりです。あまり上手い部とは言えませんが、楽しくやり、中には、近くのジュニアオケに所属している子もいます。まだ創立20年の若い学校です。勉学もしっかりやらせますが、音楽は、バイオリンを教えてくれます。初めての子も多いので笑ってしまうこともありますが、楽しい学校ですよ。名古屋、名古屋周辺の方は嫁入りでも有名ですが、まだまだ名前のブランドにまだこだわる方もみえます。色々みて、お嬢さんに合ったところをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す