最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 40

  1. 【2863915】 投稿者: まりりん  (ID:lIeIGMbX0gM) 投稿日時:2013年 02月 16日 06:14

    下の子供が通っています。


    いいお友達にも恵まれ、部活も張り切っています。


    そろそろお弁当作らねば、、、、、。

  2. 【2864980】 投稿者: 国府宮はだか祭りの、、、  (ID:h0oNzoJF2ic) 投稿日時:2013年 02月 16日 23:11

    今日、子供が、姉妹校の啓成高校での大鏡餅奉納行事に参加させていただいてきました。一生にまたあるかないかの経験で、とても貴重な経験だったそうです。毎年恒例年末の餅つき大会どころでなく、とても大変な餅つきだったようで、帰宅してからの学習時に手が震えて文字が上手く書けないようでした。地元の方たちは、朝5時からついているようで、子供はすごいよ!と興奮して教えてくれました。両校、希望者だけの参加だったようでしたが、よい思い出ができたようです。

  3. 【2875028】 投稿者: 茶碗虫  (ID:C2nobcbVtb.) 投稿日時:2013年 02月 24日 10:58

    初めてします。他の書き込みが怖く、新しく出来たこちらにお伺いしたいと思って、入りたいと思います。こんにちは。うちの子は五年生になります。男の子です。上の子は今年高校に入学予定の女の子がいます。近所の公立でしたが、私立に推薦がきまりました。息子は、今近くの大手の塾に短期で入っています。3年前にお受験を経験しました。どうしても行きたい学校が出来、記念受験になるかもと思いながら受けました。結果はだめでした。もう一校は受かりましたが本人は高校でリベンジしたいというので、やめました。でも現実は厳しく、結局中学受験の時に受かった私立に推薦となりました。あの時私たちのエゴもはいり、伝統校にしか目が向かなかったことから、娘に遠回りさせてしまいました。下の子も姉と同じ位の成績で、まだ4年生なのでわかりませんが、滝が、合格圏内、東海がちょっと無理かなという位置です。ただ、滝は姉の時に直接先生に聞いたところ、習い事をしながらの生活は、一部の生徒のみで、大変だとか。塾の先生も受かりたいならやすみなさい。といわれます。二人ともバイオリンを習っています。一年間休む子もいますが、再開するのが大変な子が多いです。息子は頭は悪くないと思いますが、のんびりや。姉の同級生は、滝に受かったものの、いつもガリガリ勉強しないとついていけないとか。息子には合わない気がします。大成さんは厳しくもあり、部活もやれと言ってくださるとか。音楽にヴァイオリンの選択もあるそうですね。そこでお聞きしたいことがあります。

    塾のお母様にききましたが、今年度からクラス分けがあるとか、どのように分けられるのでしょうか。
    中村区に住んでいますが、個人塾で面倒見のよい塾がないでしょうか。車で送り迎えもしますが、自分でいけるところをさがしています。昔、近鉄黄金の近くにK塾という女の先生がやってみえる塾が有名でしたが、今もやってみえるのか、もしあったら是非行かせたいのですが。どなたか知ってませんか?地下鉄、近鉄線沿いの塾でお願いします。個別で価格もリーズナブルが助かります。

    沢山書いてしまいました。めったにパソコンにはさわらないので一日がかりでした。失礼します。

  4. 【2875448】 投稿者: まりりん  (ID:0mMuDdzFov.) 投稿日時:2013年 02月 24日 16:26

    こんにちは


    クラス分けはするそうですが、教科(国語・英語・数学)だけなのかどうか、わたしも知りたいです。



    茶碗虫さま、今年5年生なんですね。男の子の底力はまだまだこれからですよ。
    頑張って下さいね。



    ちなみにうちは大手塾でもまれて、びしびししごかれ、本人曰く、塾が厳しかったから宿題が多くても耐えられると笑っています。ですが、たまに半泣きで宿題やっていますが、、、、。

  5. 【2876675】 投稿者: ひまわり  (ID:oCoY3LqFBeU) 投稿日時:2013年 02月 25日 16:18

    学校のクラス分けについては、3月の初めに学校で説明会があり、そこで判ると思います。もともと学年内でトップの子には、特別に宿題が多く出されたり、取り出しもします。と、学校の見学の時に聞いていました。姉妹校の啓成高校は、共学になってからサミッテイアクラスという特進クラスがあり、普通クラスと分けられてます。先生も授業内容も修学旅行まで、普通クラスとわけられてますね。大成中はまだそこまではしないと思いますが、啓成のすばらしい合格率を考えると、近いことをやるのかもしれません。高校からも留学コースを新しく作られるとのこと。学校側も伝統校に対戦していかなくてはならないので、頑張っていますね。

    茶碗虫さんは、なれないパソコンで大変でしたね。わたしも受験の時に初めてスレをしりました。返信はできませんでしたが、大変心強くかんじました。嫌なことを書き込まれたり、嘘を書く方もみえるようですが、無視すればいいと思います。大成を考えたり、通われている子の親には嫌なことをいう方はいませんし、真剣にその子の性格を考えて入学されていると思います。まだまだ五年生。うちものんびりやってきた気がします。第一希望ではありませんでしたが、とっても楽しくやってます。面倒見がとてもよいし、部活、イベントもあり、色々学ばせていただいている気がします。勉強第一しかし、色々両立できるのが理想です。と担任の先生にも言われました。頑張ってください。

  6. 【2882812】 投稿者: その塾は・・・・  (ID:PZySSoxZypQ) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:02

    茶碗虫さん、探してみえる塾はもしかして、私の知り合いの子が行っていたところかもしれません。私は今夫の転勤で、岐阜に住んでいますが、五年まえまで実家の西区にすんでいました。ご近所のお子さんが中学受験をされてて、名大付属にいかれましたが、たしかK塾でしたよ。小さいけど、伝統のある書道塾が基盤で、おばあちゃん先生と娘さんがされてるとお聞きしてます。友達も南山中・高の卒業で、そこのおばあちゃん先生に入れていただいた。と言ってました。厳しく、出来るまで残すとか。料金も当時聞いたときは、ビックリするぐらい安かったのをおぼえてます。でも、お年なのでまだやってみえるかどうかわかりません。娘さんはたしか、高校か中学の先生をやってみえて、結婚されて退職されてからも、書道塾と学習塾を中川区と弥富というところで、されてると言ってたような・・・。ご実家の書道塾も継がれていらっしゃるということですので、たずねてみるといいかもしれません。でも、私もうかがったことがありませんし、広告も看板も出されてないらしいので地元の方でないと探すのは難しいかもしれません。口こみで、遠くの方も見えているらしいですが。わかるのは、近鉄の黄金駅か、烏森駅で降りて、愛知小学校の辺りです。昔はかなり有名だったので、聞けばもしかすると教えてもらえるかもです。

  7. 【2883781】 投稿者: 茶碗虫  (ID:QT08E14QoyU) 投稿日時:2013年 03月 03日 13:44

    ありがとうございます。凄いですね、インターネットって。ダメもとで書かせていただいたのに、ラッキーです。前にも書いたとおり、息子には、のびのびした学校に通わせたいとおもっています。でも、しっかりと勉強をさせていただけないと困ります。姉の時はM研。下の子にはN研にと、いろいろ見ましたが、親子ともに大変です。勿論中学受験は、親子で乗り切るというかんじですが、何か違う気がしてなりません。また、個別の料金もばかになりません。本当に


    息子のことを思い、この子にあった学校を一緒に考えていただける塾を探しています。
    ありがとうございました。春休みまでには、探してみたいと思います。                                                                                               

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 40

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す