最終更新:

317
Comment

【2863408】愛知 大成中学校

投稿者: ひまわり   (ID:GUX5G6YagcY) 投稿日時:2013年 02月 15日 19:00

楽しくスレするために、立ち上げました。色々情報交換しましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 33 / 40

1. 【4484220】 投稿者: Rose  (ID:RZE/t5pdePs) 投稿日時:2017年 03月 07日 11:27

名無しさん
    はじめまして。

〉理不尽に怒る先生もいたり、いじめに発展しそうな事があるにもかかわらず解決をしようとしない先生もいたりします。私が知っている限りでは他のクラスの担任の先生がクラスの子に「社会不適合者」と言ったみたいです。その子は裏表がなく建前と本音を使い分ける意味が分からないと言ったみたいなのですが……。
    質問をしても真面目に取り合ってくれない先生もいるみたいです。〈

その場を見ていないので事情が分かりませんが、ご心配なことや疑問に思われることがあれば、遠慮なく問い合わせをされるとよいですよ。
    私は以前不安に感じたことを相談したところ、学年主任の先生を中心に対応してくださいました。個人懇談などでお話しされてはいかがですか?
    学年保護者会やPTA懇親会などの際に、他のお母様に様子を伺うのもよいかもしれませんね。

2. 【4777617】 投稿者: ひまわり  (ID:8v5nW/tPgQQ) 投稿日時:2017年 11月 17日 22:40

こんにちは。

最近、スマホでの情報が多く、なかなかこちらに伺うことが出来なくて、申し訳ありません。

久しぶりに開いて、このスレ以外にも二つのスレが立ち上がっていて、嬉しく思います。ただ、私が長女の時に立ち上げた理由は、大成の生徒やご父兄ではない方と思われる、心無い一部の方の書き込みが多く、それは本当に希望する方々の迷惑になると思い、作った次第です。

私は、大成中だけが良い学校とは申しません。子供の小学校時代友達のお母様方と今でもよくお茶をさせていただくのですが、それぞれよい学校です。

東海中、滝中、名中、金城中、淑徳中、名大附、皆さんが集まって、ワイワイと楽しくお話をさせていただいておりますが、他人をさげすんだり、傷つけたりする方はどなたもお見えになりません。

大成のご父兄ももちろんですが、常識があり素晴らしい方ばかりです。

集まるとはそれぞれの進んだ学校の状況をお話しますが、生徒どうしのちょっとしたいじめや、先生からの執拗な言葉等は、どこでもあるのだとお聞きしました。生徒の立場と一生懸命な先生との食い違いもあるのでしょう。

とある学校で、未だに根性棒と称した竹刀が、各教室に置いてあるというのにも驚いたこともあります。

良い学校の基準をどこにもっていくかが難しいですが、学年が上がるにつれ子供達は成長していき、先生方と本当に信じあい、生活し、卒業していく姿をみると、やはり大成で間違いがなかったと私は感じております。

ですから、大成には兄弟、親戚で入学されている方が多いのではないでしょうか。

他のスレにも書かせていただきましたが、今年も楽しい文化祭・体育祭でした。
    お受験真っ只中のお子様を持つお母様、お父様、台風の影響でオープンスクールで参加出来なくて残念でしたね。

もしご心配なら、普段の日に見学されてはどうでしょうか。学校の都合がよければ、見せていただけますよ。
    授業を廊下からなら見れますし、また昼休み中など、生徒の様子がよくわかります。中学1~3年のどこかと中学4~6年も見せていただくと成長していく過程が分かって良いかと思います。

ではまた、失礼します。

3. 【4844946】 投稿者: 大成生徒  (ID:gStoCE6FCiM) 投稿日時:2018年 01月 21日 17:23

自分は大成の生徒です。大成のことをたくさん教えます
     1.年間行事
     大成は、たくさんの行事があります。遠足は、3回行きます。3年は北海道、5年はハワイ、6年はUSJ に行きます。

4. 【4960260】 投稿者: ピヨピヨまる  (ID:vohDVEahPME) 投稿日時:2018年 04月 12日 11:42

突然の書き込みお許しください。 息子が大成高校に通っています。恥ずかしながら成績不振です。 先生によるいじめがあるように思われる事件があり悩んでいます。どのように対処したらよいかご教示
    頂けたら幸いです。

5. 【4960732】 投稿者: 少し疑問  (ID:amqRJEHkeB6) 投稿日時:2018年 04月 12日 21:27

>恥ずかしながら成績不振です。 先生によるいじめがあるように思われる事件があり悩んでいます。

成績不振だからこそ、先生が特に集中して指導しているだけなのかも。
    お金がかかっても、家庭教師や個別指導で成績不振に対応しないと
    留年、退学の可能性があるでしょうね。
    退学しても高卒認定は難しいですから。

6. 【4961653】 投稿者: ピヨピヨまる  (ID:NBcVsT.IwdE) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:15

そこまでしなければならないのですか かりにも授業料を払っているのにこのようなたいおうでは困ります。質問をしにいってもなんで分からんのだ…とか授業中に(お前らは、いいどうせできないから)と説明をしない。勉強会の内容を聞きに行くと無視して逃げる。これでは、教育を受ける権利を先生が剥奪していると思われる。このようなことどのように対処したらよいか全くわかりません。塾なみの指導をうたっているならもう少し大人の対応をして欲しい先生として如何なものかこちらが疑問に感じます。

7. 【4961680】 投稿者: ひまわり  (ID:d9MbXkMZdKM) 投稿日時:2018年 04月 13日 21:44

お子様が成績があまり芳しくないとのこと。

確かに成績が悪く、高校になると授業についていかれず、残念ながらやめていかれるお子様もおみえになります。
    また、元気すぎるお子様も・・・

大成は、出来るお子さんはもっと出来るように、出来ないお子さんは部活もさせてもらえず、補充を受けます。

私はそれは羨ましく感じます。

うちの子供は二人とも中の中でギリギリ免れている感じで、もっと厳しくやっていただきたいと思ってお願いしても、補充を受けなければならないお子さんで手がいっぱいのご様子でした。

特別講義をやっていただいている先生もいらっしゃいます。

またやる気のないお子さんを教えるほど大変なことはありません。

成績、いじめとお考えなら、お母様、お父様が学校に出向き、担任の先生や学年主任の先生とお話されてみることが一番よい対策だと思います。

6年間親子で乗り切ってください。必ず後悔はなくなります。

8. 【4961808】 投稿者: 違うでしょ  (ID:I2xFfOc5SjY) 投稿日時:2018年 04月 14日 02:22

保護者が学校に出向いて相談をすればいいと言うのはお門違いではありませんか?

>質問をしにいってもなんで分からんのだ…とか授業中に(お前らは、いいどうせできないから)と説明をしない。勉強会の内容を聞きに行くと無視して逃げる。これでは、教育を受ける権利を先生が剥奪していると思われる。このようなことどのように対処したらよいか全くわかりません。塾なみの指導をうたっているならもう少し大人の対応をして欲しい先生として如何なものかこちらが疑問に感じます。

と書かれているように、教師自体に問題点があるように思えませんか?
    「どうせ出来ないんだから」というような発言は正常な教師は言わないでしょ。

質問しに行っても「何で分からんのだ」という発言も他のレスにも同じような事が書かれているように、日常的に生徒にそのような発言をしていると思わざるおえない。
    ここの学校の教師は教師になる以前の問題で指導者としても失格ですよ。

補習で手いっぱいだから仕方ないと言いたいのでしょうか?
    そもそも、低学年からコツコツ勉強してこず、まともに受験勉強をしてこなかった生徒をまともな試験もせずに入学させる学校が悪いのですよ。
    学問は積み上げて習得するものなのだから、それをしてこず後からどれだけ詰め込もうとしても手遅れですよ。そのような生徒に手を焼くのは当たり前というものです。

理事長自らが、「うちは面倒見が良い学校だと言われています」と発言するもんだから、入学してみたらまともに指導するどころか質問すれば逃げて行くような教師の現実に教師として如何なものかと言われるのですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す