最終更新:

333
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:06年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 39 / 42

  1. 【5146056】 投稿者: 私学検討中のパパ  (ID:gMfL5dW/fSA) 投稿日時:18年 10月 12日 12:52

    そうですか。私学もいろいろありそうですね。でも程度の問題では
    ありませんか?
    通学中の金城生を見かけますが、身だしなみとかはちゃんとしています。
    家庭でのしつけなのか、学校の指導なのかはわかりません。
    ちゃんと指導をしていれば、それなりの状態になるレベルなんですよ。

    娘の行っている小学校は違う…。根本的に言っても聞かないレベル(笑)
    問題を起こす横着坊主はいっぱい居る。
    発達に問題のある子が授業中にフラフラ席を立ったりとか、
    後ろから他の子を蹴ったりとか、その度に授業は中断。
    海外から日本に働きに来ている親の子も居て、文化が違うのかいろいろと
    トラブルを起こします。その度に事情聴取で授業は中断。
    事態収拾の為、居残りにつきあわされることもあるみたいです。
    義務教育だから授業を受けさせない訳にもいかず、先生も大変みたいです。
    授業がかなり後れているみたいで、足りない分を親が教えています。
    いくらタダでも、このまま中学も過ごさせるのかと思うと躊躇してしまいます。
    私学なら極端な話ですが、退学させることもできるので、今の状態よりは
    かなりマシになると想像しています。甘いですかね。

  2. 【5146180】 投稿者: 甘いです 笑  (ID:VuoF6quEtXs) 投稿日時:18年 10月 12日 14:34

    退学なんて安易にできるわけないです。

    私立のお金を払って、公立以下の授業クオリティ&わがまま放題で勉強しない生徒と空気。

    授業は完全崩壊ですよ。中空を手紙が飛び交ってます。

    他の私立は違うところが多いので良く見られて選ばれることをお勧めします。

  3. 【5146570】 投稿者: 各学校  (ID:u7AMOgWSgMg) 投稿日時:18年 10月 12日 20:47

    私立ですから教育方針、校風、生徒さんの雰囲気はそれぞれ違います。
    良いか悪いかは各家庭によって随分違います。また私立中学は受験をして入る学校ですから第一志望では入れた子、残念で不本意ながら入学する子など様々です。

    まずは検討されている学校の説明会や個別相談会に参加し納得いくまで相談することです。お嬢様にとって良い学校なのかを確実に判断することは難しいですが、合わないと思われる学校は徐々にわかってきます。
    しかしどこの学校も残念ながら数名は合わずに退学する生徒はいますし、やめることも可能ではあります。

    そして情報を取捨選択する能力も必要です。

    お嬢様にとって良い学校とご縁があることを願っております。

  4. 【5146762】 投稿者: 私学検討中のパパ  (ID:9nVEuxpUTlE) 投稿日時:18年 10月 12日 23:08

    ごめんなさい。言葉足らずだったみたいです。
    私学なら問題のある生徒を退学させることができるという意味です。
    現実的にはそれも難しいのかもしれませんが、ある程度の抑止にはなるのかと。
    公立だと退学させるのは不可能ですね。我慢するしかない。
    紙ヒコーキが飛ぶのは先生がしっかりしてればなんとかなる話だと思います。
    少なくとも、筆談までで、授業で騒ぐのはNGだという良識はあるのでは?
    授業のクオリティまでは分かりませんが。
    ちょっと気に入らない事があったからといって、後ろから蹴られたり、
    消しカス投げられたり、その事で先生が親に注意しに行っても日本語が
    通じなかったり、そんな絶望的なレベルではないですよね。
    前の方が上手にまとめてくださいましたが、娘と一緒に学園祭や学校説明会
    には行ってみたいと思います。ありがとうございました。

  5. 【5146979】 投稿者: 公立中  (ID:FkMIkU2Kmwo) 投稿日時:18年 10月 13日 06:05

     意外に公立中の方が落ち着いているかもしれません。
     愛知県は小中で教員の異動が頻繁なため、どうしても優秀な先生が中に集まります。さらに小学校は学級王国なのに、中学校はチームで指導するのが普通です。そんな事情から、小で崩壊した学年が、中ではとても落ち着くケースはざらにあります。
     今うちの子の学年ですが、小学校では崩壊しました。
     しかし、中学校では授業中は私語ゼロ。内職は即指導が入るようです。さすがにうとうと寝てる子ぐらいはいるようですが。。。学力的にもトップ層の旭ヶ丘レベルも数人いますし、申し訳ないですが、トップレベルは中堅私学よりかなり上かと。もちろんオール1就職レベルのお子さんもいますが。。。

  6. 【5147005】 投稿者: 中堅私学  (ID:IEMws5XwcpI) 投稿日時:18年 10月 13日 07:12

    半分が内部進学の金城でも一昨年は確か京大理系、名市(薬)など、今年は東北(医、医)、北海道(歯)、名市(薬)、名大などが合格実績でありますので上位層は優秀だと思いますよ。

    共学の中堅私学は入り口に対して素晴らしい実績だと思います。

  7. 【5147032】 投稿者: 金城生保護者  (ID:6oHyx724zaM) 投稿日時:18年 10月 13日 07:51

    金城のように半分以上が内部推薦で進学する学校では、勉強する気がない生徒が多くなることは容易に想像できるかと思います。実際にテスト当日でもノー勉の声が聞こえてくるようです。一方で学校生活に目を向けると面倒見の良い先輩、友達の友達は友達とタテもヨコも編み目のように密な関係を築き、日々楽しい学校生活を過ごしてます。結果論になりますが、私は娘が金城で大変満足してますよ。

  8. 【5148320】 投稿者: まあ  (ID:Y9UQ1JLSXiU) 投稿日時:18年 10月 14日 10:54

    オール1就職でも、その後、名古屋大理学部に入学して本まで出した人もいるけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板