最終更新:

332
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:06年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 40 / 42

  1. 【5181778】 投稿者: りんりんパパ  (ID:KZSVhmRXpe6) 投稿日時:18年 11月 09日 22:57

    強く同意いたします。現在、娘が通う小学校は下町ではありますが落ち着いています。
    しかし、中学校となりますと他の学区のお子様が一緒になりますので私も不安を感じています。
    中学で一緒になる学区に市営住宅や複数の暴力団事務所・風俗街があり、公園では昼夜問わず酔っ払いのみなさんが大声で騒いでいる、
    というのが普通の風景なので、
    それらの人々のお子様と一緒になるというのはやはり不安なのです。

    何十年も前になりますが、父親の私が通っていた中学校はひどいものでした。
    女子生徒への日常的な性犯罪まがいの悪さや、刃物持参であたりかまわず脅す、通りがかりの人へ至近距離でエアガンを乱射してケガをさせるなど、
    数えだしたらきりがありません。
    思いつく限りの悪さを好んでしているような連中が1学年に10人以上はいたような気がします。
    また例えばその後に私が他県で公立中学の教諭をしていた時は、
    空き教室の一つを不良少年の溜まり場として放置していました。その方が授業中の教室で悪さをして暴れられるよりも面倒が少ないからです。
    先生がたまに交代で様子見し、加えているタバコを取り上げる程度でした。
    高級住宅街で生まれ育った人達には信じられないかもしれませんね。

    娘には私が見てきたような中学校では過ごしてほしくないと考えています。
    私立中学であれば、
    授業中に大音量で音楽をかけて机の上で集団で踊り狂う生徒などいませんものね。
    それを止めに入った先生へ刃物を突き付け、お前を殺してもおれはすぐに出てこられるんだぞ、
    などと言い放つ生徒も。

    (紙飛行機、消しカス、いいじゃないですか。そのくらいは。子供らしくて。)

  2. 【5181798】 投稿者: りんりんパパ  (ID:KZSVhmRXpe6) 投稿日時:18年 11月 09日 23:10

    という事で、明日は金城中学の入試説明会へ行ってきます。
    娘は学習塾に行っていませんし、通知表は(下町の小学校で)中の上。
    算数と理科は昔取った杵柄で教えていますが、
    金城・椙山・名女の過去問題をやらせてみると半分できるかどうか。
    なかなかに難しいと思いますが、試しに受験させるつもりです。

  3. 【5182028】 投稿者: 疑問  (ID:FkMIkU2Kmwo) 投稿日時:18年 11月 10日 07:19

     ちょっとよく理解できないのですが、そんな思いがありながら、なぜ今までそのような取り組みなのでしょうか?
     私立中入試をなめすぎです。お子さんが傷つくだけではないでしょうか?
     名古屋女子あたりがいいところでしょう。

  4. 【5182812】 投稿者: 私学検討中のパパ  (ID:8qdgJUG8aGo) 投稿日時:18年 11月 10日 20:07

    今日、入試説明会があるのは知っていました。
    よりによって、仕事でどうしても外せなくなったため行けませんでした。
    まだ5年生ですが、学校の雰囲気と保護者の雰囲気を早い段階で、しかも
    自分の目で確認するためにも行きたかったです。

    金城の入試問題を見ましたが、小学校で習ってくるレベルよりも少し難しい
    かなという印象です。ただ、専門の塾に行かなくても家庭の学習でなんとか
    なるレベルのようにも思うのですが甘いですかね。親が子供に教える余裕が
    あるかどうかにもよりますが。

    HPにある入試データですが、受験者全体の平均点はわからないのですが、
    昨年だと正答率で46%あれば合格できたみたいです。
    それでも流石に学校だけの勉強だけでは無理だと思いますが、それ用の問題集
    を買ってきてこれから演習を重ねれば突破できるようにも思います。
    ちなみに東海の入試問題も見たのですが、あれは普通の小学生では無理ですね。
    それこそ専門の塾で4年生から鍛えてもらった方がいい。

    去年の合格者数が580名位。名古屋の小学校が260位。ただし市外からの受験
    もある、中学受験をする家庭の子限定で、女子なのでその中からおおよそ半分、
    金城は受験する予定にない、最上位の子は南山とかに進学する、などを勘案
    するとそんなに厳しい競争にもならないように思います。

    りんりんパパさんのお嬢さんが何年生かは存じませんが、ご健闘を祈ります。

  5. 【5182821】 投稿者: とおりすがり  (ID:WgZsdgLVYv6) 投稿日時:18年 11月 10日 20:15

    金城や椙山は全国区の模試ですと偏差値50を割ってたりしますが、
    名古屋地区のみの模試とかですと偏差値50代半ば前後です。
    名古屋市内で中学受験をするのは、
    西部(中村、中川、港など)ですとクラスのトップ層、
    東部(千種、昭和、瑞穂など)でも学力がクラスの真ん中より上の生徒たちです。
    そういう生徒たちだけが受ける模試で偏差値が50代ということは、
    東部であってもクラスのトップ層の次くらいの層にいないと簡単には受かりません。クラスの真ん中くらいだと結構必死にやらないと受かりません。
    なので、クラスで学力が中の上というのが本当ですと、東部の小学生であればギリギリ金城や椙山に受かるかもという感じですし、
    西部の小学校であれば、金城や椙山はちょっと難しく、名古屋女子なら何とかといういう感じになります。
    なので、油断はできません。

  6. 【5183133】 投稿者: 私学検討中のパパ  (ID:7ZHSvJVKjNA) 投稿日時:18年 11月 11日 00:07

    名古屋市の受験者層って西部でクラスのトップ層、東部で真ん中より上ですか。
    詳しくないので、安易なことを言ってしまっていたかもしれません。
    学校の勉強だけでは無理だとは思っていましたが、結構厳しいのですね。

    少しだけ疑問があります。
    名古屋地区の模試で偏差値が50台半ば前後ということは、塾の人がよく
    使われる合格確率が80%位ある子の偏差値のことではありませんか?

    去年の受験者810名位に対して580名位の合格だと平均より下、合格に必要
    な偏差値は50は無いように思います。勿論、正規分布とは限らず、また、
    名古屋地区の模試の受験者層=金城の受験者層とも限らないとは思います。

    50台半ばがボーダーの偏差値だとすると、金城の受験者層は模試の受験者層
    の中でもかなり上の方が受験しに来ていることになるので、油断どころか、
    かなり頑張らないとダメですね。
    過去問の難易度と必要な正答率を目安に考えると、感覚的にはそんなんでも
    無い様に感じますが。
    でも、実際に模試のデータがそうであるならその方が正しいのでしょうね。

  7. 【5183159】 投稿者: 通りすがり  (ID:MIoojv/M88I) 投稿日時:18年 11月 11日 00:45

    専門塾に通わず合格されている子はいるみたいですよ。
    学校の勉強だけではなく市販の中学受験の参考書や予習シリーズ、通信教材を使われている様です。

    金城受験者の上位合格者は南女、滝に行く子が多いと思いますし、滝、南女合格を辞退をして入学する子が毎年数名いる様なので塾なし金城サポートの40位以内は結構難しいと思います。

  8. 【5183178】 投稿者: 通りすがり  (ID:MIoojv/M88I) 投稿日時:18年 11月 11日 01:06

    補足ですが
    南女、滝が本命の子は面接のない同日の愛知を受験する子も多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板