最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 43 / 52

  1. 【5272237】 投稿者: 気になりました  (ID:a2YRB4aBgkI) 投稿日時:2019年 01月 21日 13:50

    何年生のお子さん達がお化粧してるんですか?
    先生方は注意なさらないのですか?

  2. 【5272453】 投稿者: 知り合いのお子さんで  (ID:Wiu3OZPO246) 投稿日時:2019年 01月 21日 17:22

    中2のでお化粧しているの見かけたことあります。
    知り合いのお子さんなので「怒られないの?」と聞いたら、学校終わって帰りに駅でお化粧していると・・・ナチュラルにピンクのリップとアイブロウ程度でしたが。
    他の私立高校生のお子さんなんかはバッチリメイクの女子を非常に沢山みかけますので、リップ程度なら大したことないといえば大したことないかもしれません。

    金城生さんでバッチリメイクの生徒さんは私は今のところ見た事ないですよ。

  3. 【5275349】 投稿者: いますよ  (ID:pNtaWvYUHeA) 投稿日時:2019年 01月 23日 17:19

    何年生かはわかりませんが、桜通線利用の生徒さんで比較的しっかりメイクの方は見かけたことがあります
    少々コロンがキツめだったので近くにいたため喉が痛くなりました
    自分は大学でもほぼノーメイクだったので(理系で実験の関係でメイクはしていない子が多かったです)、高校生がお化粧なんて、と思ってしまいますが、これも時代の流れなのでしょうか?

  4. 【5305016】 投稿者: りんりんパパ  (ID:iLaye/VbOXo) 投稿日時:2019年 02月 09日 09:52

    私学検討中のパパさん、他アドバイスをくれた皆さまへ。

    金城、やっぱり不合格でした。

    12月〜1月の週末は毎週欠かさず雪山通い。
    クリスマス&大晦日&お正月もウイングヒルズ。
    冬休みに家にいたのは3日だけ。1月、試験日の前後も家にいませんでした。
    皆さんのご忠告を聞かず、
    その場合の皆さんの予想通りの結果になりました。

    ただ、結果は親子とも納得しています。
    多くのお子さんが4年生から学習塾へ通っている時に、娘は運動ざんまいでした。
    運動でも特に優れた子ではありませんが、おかげで元気ハツラツに育ちました。
    また出費的な面では
    他のご家庭が学習塾にかけた金額と大差無いくらい、道具やら月謝やらで使いました。
    たぶん、年間100万円くらい。いや、もっとだな。
    親としても小学生の間は十分な事をしてやれたと自己満足しています。

    娘は別の女子中へ進学しますが、
    大して落ち込む事も無い様子なので
    新しいお友達と楽しい中学生活を送ってくれると思います。
    (心配があるとすれば父のスネがいつまでもつか、です。)

    この子の6年後の大学受験と、妹の中学受験に向けての反省としては、
    【前日ナイターはダメ。試験中に眠るから。】です!

  5. 【5305035】 投稿者: 無駄じゃない  (ID:YYzKss.LiSM) 投稿日時:2019年 02月 09日 10:00

    試験の結果を左右するのはもちろん実力が大きいですが、体調、運など単純ではありません
    上を目指して真剣に勉強してきた子とそうではない子は入学してから差がでてきますよ
    悔しさを忘れずに地に足つけてこれから過ごしていけば中学受験して良かったと思える日が来ると思います
    開放感いっぱいで遊びまくってしまうと抜け出せなくなる子もいるので気をつけてくださいね

  6. 【5305501】 投稿者: 私学検討中のパパ  (ID:UKIlkQRLzao) 投稿日時:2019年 02月 09日 13:17

    進学おめでとうございます。

    金城は残念だったみたいですが、受験が全てではありません。
    元気で健康に育つことが一番だと思いますよ。
    勉強にしたって、親がしてやれることはせいぜい落ち着いて
    勉強が出来る環境を用意してあげる事くらいです。
    そこから先は、子供の努力次第。
    親は子供が間違った方向に行きそうなときに修正してあげる位かな。

    うちの娘は来年受験しますが、本人もヤル気ですし、スカラーAが
    いただけるように応援したいと思っています。

  7. 【5306852】 投稿者: え?前日のナイターって?  (ID:P1E6ZucGey6) 投稿日時:2019年 02月 10日 07:26

    「前日のナイターはダメ」

    え?毎年、金城の入試は「土曜日」ですよね?
    キリスト教(プロテスタント)の学校なので
    基本的に日曜日の行事は入れない学校ですから。

    つまり、前日は金曜日。
    学校もありましたよね?
    学校から帰宅してから、ナイターに出掛けて、
    翌朝は入試に送り出した、ということですか?

    いろいろと言い訳を書かれていますが、
    どうして「実力不足でした」と言えないのか。

    そして、この環境で、入試を受けさせられた娘さんが
    心からお気の毒です。

    受験ではなくても、大切な予定の前夜は、
    早く就寝させて、子どもの体調を整えるのは、
    親の役目ではないでしょうか?

    4年生から通塾したら、合格する、というものではないです。

    もしかして、進学塾に行かせて、勉強させたら
    受かっただろう、なんて考えていませんか?

  8. 【5306881】 投稿者: りんりんパパ  (ID:EVO9QqfdBzY) 投稿日時:2019年 02月 10日 08:01

    はい、毎週です!
    1月の生活習慣も、我が家の優先順位のとおりになっています。
    受験を理由に変更はしてません。
    娘も特に疑問を感じていないようですよ。
    たぶん、中学受験に向けてかけてきたものがP1E6ZucGey6さんのお子さんとは質・量ともに異なるのでそのぶん軽いのだと。
    本人が行きたかったので可哀想でもないですよ。

    学習塾に行っていたらどうか、というのはわかりませんね。
    でも、前日ナイターが無ければ眠る確率は減ったと思います。
    次回は前日くらいは優先順位を変える決意です!
    ↑理由は、監督の先生を不快にさせないため。

    (でも、試験の途中からよだれたらして熟睡しても合格する人は合格するんですけどね。
    わたくし、大学受験で居眠りしたけど、補欠で引っ掛けてもらいました!親子でお気楽さんです。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す