最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 45 / 52

  1. 【5307320】 投稿者: りんりんパパ  (ID:rcX6JmeHPaE) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:35

    例えば「③先生方の素質(先生の地頭)」で言えば、
    若い先生の場合は公立中学校の正規任用の教諭が優れていると思います。
    私は娘と大差ないおマヌケさんなので例外でしたが、
    当時の○○県(教育県として有名でした)の中学教諭の採用倍率は、低い教科で30倍。社会なんかだと120倍だと主事さんが言ってました。
    (今は桁が一つ低いので教育学部もオススメです。)
    □□大学の学生や卒業生がいっぱい受けてましたが、採用されたのはホンの少し。みんなそれなりに受験対策してて賢かったですよぉ。
    新任教諭だけの研修なんかで集まると、
    三流私大の私なんか牛丼の横のお新香の菜っ葉の切れ端みたいな感じでした。
    で、教採試験に落ちた皆さんはどうするかというと、次に私学での採用を目指すわけ。
    金城のように歴史のある学校だと中には最初から金城の先生だけを目標にしているという若者もいるかもしれませんが、そういう採用枠は絶対数が少ないので、
    ほとんどの人は(公立の教諭)→(私学の正規講師)→(公立私学の非常勤講師或いは塾の先生)じゃないかな。
    塾の若い先生達、きっと塾長さんにナイショで毎年教採を受け続けてる人が一定数いると思いますよ。

    それが解っていてなぜ私学に入れる?というと、そこが複数要素のバランス。
    だいぶズレたゃった書き込みでゴメンナサイね。
    ではまた!

  2. 【5307344】 投稿者: 誤記がありました  (ID:P1E6ZucGey6) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:51

    次々と論点と着地点を変えていく話術に怖くなりました、です。

    女優の芦田愛菜さんは、あれだけの仕事をしながら
    自分が目標にした中学に合格していますよ。

    撮影の休憩時間は、楽屋でお母様と通信教育の教材で勉強するなど
    両立の工夫をされていたとお聞きしました。

  3. 【5307348】 投稿者: りんりんパパ  (ID:rcX6JmeHPaE) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:56

    いや、申し訳無い!
    ツッコミに返しているつもりが、書いていたら楽しくなっちゃって。。。
    小ジワのセクハラ発言、反省します!!!
    怖がらせてしまっては申し訳無いのでこのへんで!
    (因みに麻生太郎さんとか、やっぱりおキライですよね。。。)

  4. 【5307614】 投稿者: りんりんパパ  (ID:rcX6JmeHPaE) 投稿日時:2019年 02月 10日 15:49

    今日最後の休憩。
    ごめんなさいね。第一志望校の話、着地点まで言わせて下さいね。
    (怖かったら読まないで下さい。)

    先生の地頭の有意差を確認できないとすると、
    大事なのは先生が一人ひとりの子供にどれだけ時間と手間をかけられるかという事。
    芦田愛菜ちゃんのように両立の努力ができる先生ばかりではないので、校務分掌や生活指導に時間を取られると、肝心の授業や生徒の表情を観る「余裕」が無くなってくる。
    いくら賢い先生でも疲弊していく訳です。
    それが、④先生方の労働環境(授業に影響あり)だと考えています。
    この点、下町の公立中学校は少々、不利なのです。ドラマの「今日からオレは!」を見てもらうと解るかも。
    でも私学の中学校は生徒さんのご家庭の様子がある程度固まった層なので、「今日からオレは!」の開久高校のような確率は低い。

    次に、更に丁寧に子供を見てもらうとすると、
    ⑤教員数(生徒数対比)
    がどうか、です。
    文科省へ出している報告書を見ると、募集定員、在校生徒数、1クラスあたり生徒数、教員数、講師数などを確認できます。
    同じ面積の教室や設備に、1クラス40人が良いのか、或いは20〜30人が良いのか、と考えてしまうと、元職の目には偏差値と同じように大事に見えるのです。
    この点、定員割れの学校は1クラス20人くらい。魅力です。

    なので、
    どの学校も異なる視点で見ると良い点があり、
    どれも第一志望校になってしまう。
    ま、今回はおっしゃる通りで実力不足の為に第一志望の金城は不合格。もう一つの第一志望に行くことになります。

    着地点まで言わせてもらい、スッキリしました。
    どちらのお子様も楽しい中学生活を送れますように。

  5. 【5313967】 投稿者: 指定校推薦  (ID:gAzILi5KvKQ) 投稿日時:2019年 02月 13日 22:24

    MARCHと同立の理系枠知りたいです
    ご存知の方よろしくお願いします。

  6. 【5316828】 投稿者: 理系は少ない  (ID:8YlxKo.FWO.) 投稿日時:2019年 02月 15日 12:02

    同立は1枠ありそうですが関東は理科大ぐらいです。文系の方が選択肢が多いです。

  7. 【5330300】 投稿者: のん  (ID:4MrV6YPuxLk) 投稿日時:2019年 02月 23日 11:44

    私は4年生です。
    金城に入ろうと思っています。
    優しいですよ。あの人達は。
    入ってみてください!

  8. 【5531739】 投稿者: 私学検討中の父  (ID:WG5J6Wr0MnQ) 投稿日時:2019年 08月 06日 18:52

    今日、娘とミニ学校説明会に行ってきました。
    女子校に入るは初めてなので、ドキドキしちゃいました。
    比較をすべきではありませんが、施設面では公立中学校とは全然違いますね。
    校舎も綺麗で涼しく、あんな環境で勉強ができたら本当にうらやましいです。
    校長先生は、いかにも女子校にいらっしゃるような雰囲気の方でしたが、
    素敵な方でした。
    在学中は海外での研修とかもあって、結構お金を遣いそうな感じでしたが、
    いろいろ貴重な経験をさせてもらえそうです。
    最後にグリークラブの合唱がありましたが、すばらしかったです。
    あの澄んだ歌声に、なんか心がとても癒されました。
    今は、入るにはそんなに難しくは無いみたいですけど、育ちの良さそうな
    お嬢さんばかりで、やっぱり名古屋の名門だと思いました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す