最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 49 / 52

1. 【5573293】 投稿者: 在校生母  (ID:IlligJK/vCA) 投稿日時:2019年 09月 17日 09:56

在校生の母です。

「いじめ」が多い、少ないというのは、
    あいまいで、すごく返信が難しいと思います。
    (だから両極端な口コミが多いのかと)

いじめが多い学校でも、イジメにあわない子もいるし、
    その逆もあり。

ただ、女子校(中学)としては、愛知県内で
    最多の人数を募集する学校なので、
    これだけの女子がいれば、気の合う子が1人は見つかりますし、
    自分の居場所を見つけやすいと思います。

文化祭など、実際に生徒さんが活動しているところに行き、
    保護者が「こういう子と友達になれたらいいな」と感じたり、
    また娘さん本人が「ここなら仲良しの友達ができそう」と
    感じるような学校を選ぶ、というのはいかがでしょうか。

2. 【5574187】 投稿者: 私学検討中の父  (ID:6QFp5QXvSTY) 投稿日時:2019年 09月 17日 23:09

回答に難しい質問でしたか。失礼しました。

娘はいじめられている本人ではないのですが、先生から変に信頼(?)が
    あるのか、問題が起きる度に当事者やクラス委員でも無いのに事情聴取を
    されることが多く、またその事で問題を起こした当事者達から逆ににらま
    れることもあって、嫌な思いをしているみたいです。
    先生もいじめている子にビシっと注意すればいいのですが、いまひとつ叱
    り方が甘いのか、問題が再発することが多く、巻き込まれたくないので、
    できればもうイザコザが少ない学校に行きたいみたいです。
    そんなわけで、いじめの多さと学校の対応について質問をした次第です。
    ご心配をしていただいてありがとうございます。

3. 【5574459】 投稿者: 在校生の母  (ID:GX/LmDGDV3U) 投稿日時:2019年 09月 18日 09:04

娘さんのことで、心を痛めていらっしゃるのですね。

読ませていただきましたが、いじめが多い、少ないではなく、
    現在の小学校(担任)の対応に問題あり、なのでしょうね。

あくまでも、わが家の場合ですが、
    前レスで書いたとおり、これだけの人数の女子がいるので
    友達づくりが苦手な娘ですが、気が合う友達が、すぐに見つかりました。
    また、クラスには意地悪だな、と感じる子もいたようですが
    上手に苦手な子と距離を取る方法も自然に身に付けていました。

おそらく、娘さんも、どこの中学に行っても、
    トラブルに巻き込まれないよう、自分の身を守る方法を
    身に付けるのではないでしょうか?

不要なトラブルに巻き込まれない術は、
    それこそ大人になっても必要なので、
    学校や先生など「外」に対応を求めるのではなく、
    ある程度は家庭で伝えていくことも有効な方法だと思います。

4. 【5908721】 投稿者: まる  (ID:H/JJZspjtL2) 投稿日時:2020年 06月 12日 20:46

今年中2になった在校生です。1年間過ごしてきて特に大きなイジメは有りませんでした。でも仲間割れや陰口は日常茶飯事です。裸族と言う校則ばりばりに破っているグループが居ますが特に怖くありません。私は友達です。SNSではInstagramの裏垢等少し怖いですが何もしていなければ特に問題なく過ごせます。
    金銭的な面では少し色々と高いと思いますが(キスリス学校なので募金やら何やら沢山あります)お金が無いからといじめられることは無いです。
    去年に瀬戸線飛び込み事故が有りました。その先輩は右脚を失い車椅子に乗りながら学校に通っていました。でもそれは今年の高一の学年なので大丈夫です。今の在校生は結構仲がいいと思います。先輩と後輩でもタメで話してたりラフだったりと楽しいです。
    部活は種類が沢山あって決めれませんでした

5. 【6010247】 投稿者: とおりすがり  (ID:Pnu4gZcjFUc) 投稿日時:2020年 09月 08日 17:45

人の集団である限り、イジメの可能性はあり得るので、私立だからイジメは無いという幻想を持っていると、入学した後に、こんなはずじゃなかったということになる。イジメについては運みたいなものもあるし。
    中村区とか中川区とか港区あたりの教育レベルが低い地域ならともかく、千種区、昭和区、瑞穂区などの名古屋市東部の教育レベルが高い地域だと、毎年毎年、○○君と××ちゃんと△△君が私立に行ってくれて良かったね~という会話が公立に進学する子のママ友の間で行われる。
    わが子が小学6年のときにも、同じクラスに女子の靴を隠したり、教室に貼ってある他の子の絵を破って捨てたりする変な男子がいたけど南男に行った。
    だいたい、そういう、私立に行ってくれて良かったね~と言われる子は、愛知とか、名古屋とか、金城あたりに行く子が多いので、これらの学校でイジメがないとか聞くと、ほんとかいなと思ってしまう。
    あと、わが子とは別のクラスに、女子グループのドンみたいな女子がいて、この子が、南女に落ちたら公立に行って旭丘を目指すとか言ってたので、公立に行く予定の他の女の子の母親たちは、皆、あの子が南女に行ってくれるといいね~と話をしてたらしく、南女の合格発表が終わった後に、クラスが違うのに、私にも、○×ちゃんが南女に受かったので、□□□(某ファミレス)に集まって、みんなでお祝いするらしいよというメールが来た。

6. 【6010653】 投稿者: スレチだけど  (ID:YPcro5MfIIw) 投稿日時:2020年 09月 08日 23:52

勉強ができてドンみたいな子も、南女に入ると自分よりスゴい子がゴロゴロいるのを目の当たりにしておとなしくなる。それに周りを気にせず我が道を行くタイプが多いから、南女はイジメ少ないよ。

7. 【6010749】 投稿者: いじめと台風  (ID:RaX0/DsqL1M) 投稿日時:2020年 09月 09日 06:32

いじめと台風は似ています。周りの湿った空気を吸い込み巨大化します。湿った女子の多いところではいじめが多く規模も大きいのではないかな。
    いじめのたまご(いじめっ子)はどこにでもいるのだけれど、周りを気にせず我が道を行く子が一定以上いるところでは巨大化できず、多少は吹き荒れてもそのうち消滅するのでは。

8. 【6020683】 投稿者: ああ  (ID:jEnxa3Ai/H6) 投稿日時:2020年 09月 17日 10:27

それって、南女に
    成績に応じたヒエラルキーがあるって言ってるのと同じでしょ。
    イジメってのはヒエラルキーのあるところで発生するから
    あんまり南女の擁護になってないかも(むしろ、やぶ蛇かも)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す