最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 52

1. 【302019】 投稿者: 今年の状況  (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 18日 19:52

いろいろとありますね。
    塾に入っていない子が金城に合格したとうれしく舞い上がっている子がいるという話を聞いて正直びっくりしました。
    他にいじめはやはりどこでもあることですがやはり金城は頭のよさではなく金銭的な面でのいじめで小さなことはすごくよくあるようです。
    お母さまが金城という方はさらにプライドがありますので、
    ここに入学するにはある程度交友関係において親子ともども覚悟をする必要があります。
    現在、金城在校生の方もいじめなんかよくあることだからね。と言ってます。
    今までは南女、淑徳、滝の練習校となってだれも本命ではないようでしたが、
    来年からは南女、淑徳、滝の練習校は愛知中学に変わる様子とk塾生の子も言ってました。
    もやは金銭的についていけるのであればだれでも金城は合格できます。
    受験も今後は変わっていくのでよーくいろいろな情報を得ないと
    たいへんなことになりますよ。
    絶えれなくてやめたいのを我慢するパターンのお子さんもあるようですので。
    ご参考になさってくださいませ。

2. 【302468】 投稿者: 福寿草  (ID:AhCeGWFFtTQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 10:28

金城について、投稿数が多いわけではないので一概には言えないのかもしれませんが、それにしても
    「本当はこんないいところもある」という内容がないことが本当に恐ろしく感じます。
    しかしながら、合格偏差値の上では、淑徳と金城の間には学校が存在しないと考えると、(愛知中学は微妙な位置にはありますが女の子にはまだまだ迷いもありますよね。)淑徳に届かない時には中学受験自体に、迷いを感じ始めます・・・。他のレスにもあるようにやはり愛知ではまだまだ公立無難体制なのでしょうか?

3. 【302495】 投稿者: 大学受験のことを考えれば  (ID:aScK9lwuI12) 投稿日時:2006年 02月 19日 11:03

まだまだ愛知県では公立優位ですよ。女子は内申書で不利益を被ることが少ないのだから、
    淑徳落ちでもそこそこの公立高校に行けますよ。学区が荒れているとかで、どうしても公
    立中学に行かせたくないのなら、愛知中や春日丘もありでしょう。

4. 【302498】 投稿者: 徳川園  (ID:wVzAyQisOpc) 投稿日時:2006年 02月 19日 11:05

女子校や私立中学にこだわるのでしたら椙山という選択もあるかと思います。
    そういうのにこだわらず、東区、昭和区あるいは千種区にお住まいでしたら公立の中学校へ通うという選択も良いと思います。
    もちろん、これらの区でもあるいはそれ以外の区でも良し悪しありますので個別に見る必要はあります。
    市外にお住まいでしたら受験される方が良いと思います。

5. 【302537】 投稿者: 今年受験しました  (ID:AYAiWwVymJQ) 投稿日時:2006年 02月 19日 11:56

今年、沢山の女子校、共学校を受験しました。
    金城にも行きましたが、お手伝いの生徒さんのしつけは一番良かったと思います。
    髪型、着こなし、立ち振る舞い、言葉遣いどれをとっても群を抜いていました。
    緊張感さえ漂っていました。
    受験時に配られたプリントによると倹約を美徳としているようです。
    ただ、受験生は一番ちゃらちゃらしていたと思います。
    学校は厳しいけれど、もともと派手な子が多いと言うことかな?
    でも、電車のなかなどでも派手な金城生は見たことないですよ。
    公立高校の方がこわい。
    まあ、派手かどうかはその人の感覚しだい。
    派手ととらえるか、華やかととらえるか、おしゃれととらえるか。
    地味な学校を選べば、田舎くさいと表現されるかもしれないわけだし…

6. 【302543】 投稿者: そもそも  (ID:kuokTzphZig) 投稿日時:2006年 02月 19日 12:05

福寿草さんへ

現在の淑徳の進学実績では、
    そもそも淑徳へ入れることにも抵抗のある家庭も少なくないのではないかと思います。
    (入学させることに異論の余地はないものの、南女ですら進学実績を見ると割高感がある。)

東、千種、昭和、名東区の評価の高い公立中学や椙山へ入れて、
    公立上位校を狙う方が確実なような気がします。
    理由は、「大学受験のことを考えれば」さんが仰るとおり、
    女の子は内申点が取りやすいからです。
    旭丘の女子生徒の急増ぶりはかなり目立ってます。

淑徳中から高校受験する生徒がどれくらいいるのかは不明ですが、
    そっちにも興味がありますね。

7. 【302883】 投稿者: 徳川美術館  (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 19日 20:15

今年受験しましたさんへ

学校説明会のお話をされていると思います。
    本当のことを申しますと学校のいい印象をつけておかないと
    イメージが悪くなるために来校してきた保護者方にはきちんと
    挨拶をしなさいと言われていているのはどこも同じでしょう。
    イメージ悪くしたらだれも受験する前に行きたくないと思います。
    特にここの所、金城は合格人数をおおくしないと定員にみたさないのですから
    その点は先生方から生徒さんの方に注意を受けているという話も聞きました。
    本当のお話です。
    でも、本当にそれだけきちんとしていたらなぜ金城人気が下がっているのでしょうか?
    公立トップを狙う方はまだまだ愛知県にはかなりいます。
    その方が本当の優秀なお子さんだということを思っているからです。
    つい最近に美術館へ出かけましたことですが
    そこで昔の金城生だった方がおりました。
    ご年配の方でしたが(金城は今は随分レベルが落ちましたね)とつぶやいておりました
    お話をお聞きしましたことに愕然といたしました。
    きっと昔はすてきだったんでしょうね。
    時代の流れが変えていったのでしょうか?
    他の金城のレスを拝見いたしますとやはりレベルの落ちた金城生のコメントが物語っていますよね。

8. 【302929】 投稿者: 徳川園  (ID:wVzAyQisOpc) 投稿日時:2006年 02月 19日 20:54

基幹バスに乗れば、金城生の質の低下がよく分かります。
    10年以上前と比べると全然違いますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す