最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 26 / 52

  1. 【4180797】 投稿者: なんで 笑  (ID:ZOoO7u8U/Vk) 投稿日時:2016年 07月 14日 16:36

    全国展開って 笑

    ほんと決め付けで事情通ぶってる方が多数ですね。ついて行けません。

  2. 【4181529】 投稿者: おはようございます。  (ID:kIP3CUiBqts) 投稿日時:2016年 07月 15日 11:04

    皆さん、事情通でいらっしゃる!!!


    この質問しかみていない私は、勉強不足。笑

    質問自体ももう10年も昔に投稿されていたんですね、質問された方のお子さんはもう大学生かもしれません、

  3. 【4181549】 投稿者: ほんと  (ID:IcMmlYGeoow) 投稿日時:2016年 07月 15日 11:26

    だーれも聞いてないのに、海外に住んでますだの、転勤族だの関西、中部、関東も見てます?

    貴方の素性にだーれも興味無いですし、名古屋地区の方は豊島岡はもちろん、桜蔭すら知らない方もいるくらい、名古屋以外に興味が無い方が大多数。

    貴方の様に有閑マダムで、する事がなさ過ぎて、エデュを血眼で見てないんですのよ〜

    変な雰囲気を持ち込んで、全国区にしないでくださいね〜

  4. 【4181814】 投稿者: トヨタ  (ID:muWJVm5RP7w) 投稿日時:2016年 07月 15日 17:07

    そ、名古屋文化を知る人には分かる、
    何故金城なのか。ここがキーです。
    名古屋ですから。名古屋人の感じる魅力を知らない方はどうぞ、批判を。
    東京や大阪の○○と言われても名古屋人のこだわりは違います。質の良いもの大好きですから。

    トヨタ車は連続で世界一売り上げを突破しました。名古屋人の考え方を良く知って下さいね。

  5. 【4181847】 投稿者: 落ち着いたママン  (ID:yWjL3W8Li.2) 投稿日時:2016年 07月 15日 17:54

    しばらくこちらを覗いてなかったのですが 盛り上がってますね。

    偏差値とか 素行が悪いとか ケバいとか 。
    どれも当たってるけど 全員じゃない。
    偏差値で物を見るのは世界を狭めます。
    うちも中学受験するときはそうでしたけどね。
    大きくなると どーでも良くなりますよ。

    社会出ると 偏差値低くても 素行悪くても ケバくても
    出来る人間は出来るんですよ。
    もちろん偏差値高い方が就職に有利でしょうが どこで頑張るかが大事で 偏差値高い学校で勉強を頑張るのか 自由な学校で部活を頑張るのか 友達と青春謳歌するのか。(頑張るとは違うけど人間関係育むのも大事だと思う)

    あの学校は偏差値低いからとか よく言われるお母さん居ますけど 幸せですかね?そんなこと言って。
    逆に低い偏差値の高校に行ってるお子さんのお母さんが [うちの子お勉強は出来ないんですけどとってもいい子なんです。ありたいです。]って満面の笑顔でおっしゃったのを聞いて
    素敵だなと思いました。

    どの学校に行ってもその子がしっかり成長してくれれば大丈夫だと思う今日この頃。
    遊んでる子が多いと影響されるとか心配される方もいますが そんな誘惑どこにでもあります。
    子供なりに学んでいきます。

    大事な6年間をどこでどう過ごすか。
    ここはダメ ここもダメ では その子に合ったよい学校を見逃します。

  6. 【4181854】 投稿者: いやいや  (ID:P5H84Hbxz6E) 投稿日時:2016年 07月 15日 17:57

    私は全国と一絡げにされた事にクレームしただけで、貴方の金城に対するしつこいプロパガンダに加担する気はさらさら無いですよ、トヨタさん。

    私個人としては金城は好きじゃないですし、粒ぞろいの名古屋地区で非常に価値の低い女子校という認識です。

    聖霊や、共学の春日丘の方が、
    入学偏差値が低く入りやすい
    その割に合格実績が良い(金城には最近無い、一般試験での複数国公立医学部合格などがある)

    聖霊は田舎で生徒たちがのんびりしている事もあり、金城の様な派手な子やいじめなんかも無くとても良い雰囲気
    聖霊は金城とは雲泥の差のカリキュラムや学習体制が整っており、塾不要という体制が東海や南女より整っている

    以上の事から金城を選ぶ理由が無いと思います。
    学習重視なら春日
    雰囲気なら聖霊

    金城の方が言う「うちの子は勉強勉強っていう風にしたくないから」という点ではどちらも偏差値は金城より下ですから。

    学力の足りない子を押し込む、「推薦枠」で優位性はあるかもしれませんが、某医学部に入った金城生が複数人、学力がついていけず、国公立よりずっとレベルが低いはずの私立医学部を中退しています。そんな推薦にすがって意味は無いと思っています。

    我が家は上の子が東海の中位くらいですが、塾にいるという金城生のレベルの話を聞くと愕然とします。

    以前は、確かに企業でも「金城卒」というのが一定のブランド力をもっていましたが、今や全くそんなものはありません。

    以上、私個人の見解です。

  7. 【4181859】 投稿者: 訂正  (ID:P5H84Hbxz6E) 投稿日時:2016年 07月 15日 18:02

    カリキュラムが良いのは聖霊でなく春日丘です。誤記です。

    聖霊のカリキュラムが悪いと言っているわけではないですが、子供の友達の春日丘のお母さまに見せて頂いて、その細かさ、ケアの充実ぶりにビックリしました。あのレベルは東海にも全くないですね。

  8. 【4181861】 投稿者: 落ち着いたママン  (ID:yWjL3W8Li.2) 投稿日時:2016年 07月 15日 18:03

    書き忘れました。
    金城は噂で聞くより よい学校だと思います。
    何より子供がとても成長しました。
    ま、勉強はそこそこですけど 。
    色んなお子さんがいます。
    とても優秀なお嬢さんも多いのは通わせてる親ならみんな知ってます。
    派手な子もやっぱりいます。
    その中でもまれて成長したんだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す