最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 30 / 52

  1. 【4186632】 投稿者: 通りすがりさん  (ID:mwqUG4WqlgA) 投稿日時:2016年 07月 19日 22:50

    通りすがりさん、ニートなんてご謙遜を。ちゃんと某塾事務所からの書き込みって出てますよ 笑

  2. 【4186643】 投稿者: 通りすがり  (ID:2/jLndKs6hY) 投稿日時:2016年 07月 19日 23:04

    某塾事務所?
    河合塾しかいったことないけどな。

  3. 【4202024】 投稿者: トヨタ  (ID:jAYJuKBwUPw) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:59

    お暑いですね。
    今だに続いている事に驚きました。名古屋では、女子校ブランドとして金城なんですよ。兵庫では長いスカートにファミリアのバッグ…と言った様に。また金城ブランドが続くのも、OBのお祖母様お母様に在学生の娘様…と言うものがあるからです。
    名古屋の方でしたら、女子校と言うと金城とイメージされると思います。名古屋ってこんなもんですよ。首都圏ですともっとお話が違うと思いますけれど。

  4. 【4202076】 投稿者: 続いてませんよ。  (ID:a4N1d58UL5w) 投稿日時:2016年 08月 03日 13:48

    もう終わった話です。
    貴方が書き込まなければ、数ヶ月〜数年放置されてたでしょう。
    何故そこまで執拗に粘着されるんですか??

  5. 【4203739】 投稿者: トヨタ  (ID:K/LEhY28kqk) 投稿日時:2016年 08月 05日 06:55

    続いていませんよ様、
    なぜわざわざ執着して?お返事するのですか?
    >何故そこまで執拗に粘着されるんですか??

    金城は伝統のある良い学校ですよ。

  6. 【4204070】 投稿者: そんなに。  (ID:LxRtsk4Do7w) 投稿日時:2016年 08月 05日 13:24

    必死に良い学校良い学校と、何度否定されても主張するという事は、よほど良い学校なのですね。

  7. 【4287522】 投稿者: 40代OB  (ID:Ah/wHI1/mpY) 投稿日時:2016年 10月 16日 11:19

    大学まで通いましたので、10年間金城にお世話になりました。
    、、色々ございましたね、、。

    その中でも当時(中学時代)、古典の先生がおしゃった言葉が印象深く、意識して10年間を過ごした覚えがございます。

    それは、「欲深く学べ」です。

    「ハイハイ!」という声が聞こえてきそうですね。

    ただこれは、若いからこそ感じられる心や目を勉強だけじゃなく、お洒落でもいいし恋でも良い、お稽古事でも良いし、アイドルの追っかけ、、何でも良いから中途半端でも良いから、とにかく全部全部諦めずに全てに手を出しなさい。
    但し一生懸命やりなさい。
    その過程で飽きたらやめても良いし、間違えたと気付けばやり直せば良い。とにかく
    無駄な経験は何一つありません。
    という言葉です。

    勉強はやらなければならない大前提の事です。ただ、附属校ですので色々な事にチャレンジさせて貰えた素敵な学校だった事は間違い無いですし、今も変わらない姿勢ではないかと存じます。

    もし、人気に陰りがあるとしたら、私自身が思うには、今の時代に「お嬢様学校」「お嫁様学校」より、社会にでた時に男性と同等に働ける力強い女性、長く働く事を前提とした時、より優位に立てる大学を目指せる進学校に人気が傾いているのかな、、と思います。

    後は、お嬢様がどのような感性の持ち主になって欲しいかの選択になるのではないでしょうか、、。

    外部推薦もございますし、医学部、早稲田、慶応、上智に進学された友人もおります。
    バレエ留学されてそのままあちらにという方等、才能あるお嬢様が沢山おられました。
    とても刺激ある魅力的な学校だと思いますが、、。

  8. 【4288853】 投稿者: 残念ながら  (ID:51QCVhlMvBs) 投稿日時:2016年 10月 17日 12:02

    公共交通機関で見かける様子、私立向け塾に通っている金城生の評判を聞く限り、以前のお嬢様という雰囲気とは違う気がします。

    一部かも知れませんが、医大生のコンパに金城高生が群がり、彼らから尻軽扱いされているというのも聞きます。

    制服をきちんと着ていない子も実際結構見ます。淑徳もそうですかね。

    今や、南女の子が一番真面目で、お嬢様のイメージに近いのかなあという気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す