最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 37 / 52

  1. 【5017973】 投稿者: 私学検討中のパパ  (ID:UFczl5josTY) 投稿日時:2018年 06月 07日 01:10

    金城で調べていたらここにたどり着きました。古いスレですが、この場を借りて質問をさせてください。今、小5の娘が居るのですが、このまま地元の公立中学へ進学すると落ち着いた環境で授業が受けられない可能性が高いため、私学も考えています。塾には通っていませんが親が勉強を教えています。たまたまかもしれませんが、先日、大手塾の模試を受けさせたところ、かなり優秀な方(上位3%位)でした。経済的に学費が気になるのですが、金城は特待生制度はあるのでしょうか。自宅から通い易い場所にあるので興味があります。そんなこと学校に直接聞けばいいだろうと言われるかもしれませんが、少し恥ずかしくて知っていたら教えてください。ちなみにネットで学校案内も見たつもりですが、それらしい記載はなかったように思います。学校の中での実態は知りませんが、少なくとも通学時の身だしなみとかはちゃんとしているので、それなりのご家庭の子が通われているというイメージを持っており、進学先の候補です。

  2. 【5018188】 投稿者: 女子で特待  (ID:WhkbKKZALaY) 投稿日時:2018年 06月 07日 10:00

    愛知県の中学受験で、女子で特待生制度があるのは共学の、愛知、愛工大名電、滝、春日丘ぐらいしか思い浮かばないですね。
    模試で上位3%なら、南山女子部を狙うのが普通かとは思います。共学なら滝ですね。

  3. 【5018696】 投稿者: あ  (ID:49rHyoZwBmQ) 投稿日時:2018年 06月 07日 17:50

    パニクって遅延する事態にならないように、対策を打ってください。それがマナーだと思いませんか?
    私一人が遅れる分には別に構いませんが、同乗者や後続車(特にバス)への迷惑となります。まだ中学生だからで済ます話ではありません。周りの人の気持ちも考えてください。

  4. 【5019012】 投稿者: 私学検討中のパパ  (ID:B/Rm7m28qp2) 投稿日時:2018年 06月 07日 22:12

    回答ありがとうございます。やはりありませんか。大学の方は広告を見たことがあるので期待をしたのですが。娘なんで滝とか遠方の学校は考えていません。名電も通い易いのですが、野球とか、男の子の学校というイメージがあっていまひとつです。中学もパパ塾を続けるしか無いのかな。

  5. 【5024344】 投稿者: 金城生  (ID:vNbsi9qBWdg) 投稿日時:2018年 06月 12日 10:30

    在学していても自殺があったとゆう話を聞いたことがありません。狭い学内で自殺があれば高校だろうが耳に入ると思いますが。

    いじめに関してですが、正直皆さんが想像するようないじめは無いです。ほとんどが女子同士のグループ内のこじれです。
    皆違う地域から来ている訳ですし、どんな人か知るまではとりあえず一緒に居ます。この子私と合わないなと思ったら離れます。その行為が中学一年生だと極端で無視したりとなってしまうのです。子供の頃なら誰もが経験することです。私だって経験しましたし、それのお陰で自分の悪い所を見つめ直せました。

    そのグループのこじれもほとんど中学一年生、二年生で終わります。中3から高3なんて謎の団結力が芽生えています。笑

    掲示板に書いてある事はだいたい嘘ですね。
    本当に気になるのならお知り合いの金城生を探して聞く事をお勧めします。

    他の掲示板で、淑徳・椙山はいいけど金城はやばいみたいな事が書いてありますけど、恐らくそれを書いているのは他校の方達でしょう。金城生だって他校のひどい粗相話なんて山程聞きますよ。それを聞いて、あぁ金城生で良かった〜って思います。けどそれも全部又聞きだし、又聞きした事を信じ込んで、掲示板に書くことは浅はかだと思います。書きたくなる気持ちは分からなくもないですけどね♪

  6. 【5025812】 投稿者: そうそう。  (ID:iG/pCmvJdvo) 投稿日時:2018年 06月 13日 14:52

    >他の掲示板で、淑徳・椙山はいいけど金城はやばいみたいな事が書いてありますけど、

    書いてある?

    淑徳、椙山もボロボロで、南女一人勝ちの感があるけど。

    というか、親目線で、大学進学実績を考えれば、淑徳がギリギリ、それ以外は眼中に無いですよね。

    いや、上から目線じゃなく客観的に言ってですよ。

    偏差値50が普通とすると、淑徳が51で、あとはどっちも普通以下ですよね?

    わざわざ貶める人もいないと思います。

    むしろ、そのあたりであれば、聖霊や春日の方が価値が高いってのも、賢い保護者には周知なわけで。

  7. 【5026244】 投稿者: そうかな。  (ID:ebVjMekn/zs) 投稿日時:2018年 06月 13日 21:58

    金城生さんは大学進学実績どうこうという話をしてる訳ではないと思いますが。
    中の生徒さんが楽しく学生生活を送れているのならばそれで良いじゃないですか。

    どこの学校だって良い事から悪い事まで言う人はいます。
    どこに価値をおくかは人それぞれ。
    学校比較は志望校選択の際に必要ですが、価値が高いとか低いとかは各家庭の判断に委ねるもので部外者が比較するものではないと思います。

  8. 【5037109】 投稿者: 部外者  (ID:HZI.8JLfG5E) 投稿日時:2018年 06月 25日 13:05

    >どこに価値をおくかは人それぞれ。

    ですから、親目線で、せっかく私立に行くなら大学進学医実績を見てという至極まっとうな一意見。

    それを、部外者は黙っていろ的なコメントされる方が、どうかしていると思いますが。

    受験時、学校を選ぶのは大抵部外者なんですよ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す