最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 41 / 52

  1. 【5183247】 投稿者: 疑問  (ID:dDBk5nYZ9vw) 投稿日時:2018年 11月 11日 05:41

     五年生で通塾なしで過去問が半分近く取れるなら、厳しいどころか楽勝ペースでしょう。しかし、下町の小学校で中の上ということも、絶対にないと思います。そういうわけで、6年生という前提で厳しいことを書いてしまいました。
     本気で今から私立中を狙うなら、プロ家庭教師にも頼りつつ戦略を練るしかないでしょう。家庭学習のみでなんとかなる子もいますが、字頭がいいか親がよっぽど研究しているかどちらかです。

  2. 【5183580】 投稿者: とおりママ  (ID:WgZsdgLVYv6) 投稿日時:2018年 11月 11日 11:30

    生徒の大半が受験する高校受験では椙山の偏差値は61とかです。
    (https://xn--swqwd788bm2jy17d.net/23_00094.php 、
     https://www.minkou.jp/hischool/school/2400/ など)
    高校受験の場合、椙山は、
    公立トップ高(旭丘、明和、向陽、菊里、千種、瑞陵)、公立二番手校(桜台、昭和その他)、滝などの下で、愛知・名城・中京・愛工大名電など概ね同レベルの高校が多数あるのに、椙山がこれだけの偏差値になっています。

    中学受験では、女子の場合、
    南女、滝、愛知淑徳の次に愛知か金城、そのちょっと下に椙山と選択の幅が狭く、かつ、クラスの中で学力が真ん中以上の子が中心の中での受験なので、
    椙山は、普通の小学生にとっては、そんなに楽勝な学校ではないです。
    金城は、さらに椙山より若干難しいです。

    中学受験では、受験生に成績の良い小学生が多いので、
    金城や椙山くらい誰でも受かる的な雰囲気があることは確かですが、
    油断はできません。

  3. 【5184423】 投稿者: イートン素晴らしい  (ID:Gz13a80Lr.6) 投稿日時:2018年 11月 11日 22:51

    イートンのサマースクールに大変興味があります。入試説明会には参加できませんでしたが、参加資格等お話を聞かれたことありましたら教えて頂けると幸いです。

  4. 【5184443】 投稿者: りんりんパパ  (ID:KZSVhmRXpe6) 投稿日時:2018年 11月 11日 23:07

    我が家は西部なので、おっしゃる通り名女であれば何とか、
    だと思います。
    今、考えているのは名女の推薦にするか、
    一発勝負で金城・椙山・名女の一般を受験するか。

    自分が昔、他県の中学教諭だったので算数・理科を教えられる、
    きっと大丈夫、と考えていましたが、
    仕事を終えて帰宅後にというのはちょっと無理がありました。
    子供は夜になると眠くなってしまうので。。。
    他の方も述べておられましたが、中学受験をなめてましたね。後悔です。

    先ほど、
    娘には残り2ヶ月頑張れと言いながら、
    冬はスキー連盟の練習会もあるので土・日は勉強時間が取れません。
    他の受験生のみなさんが机に向かっている時にコブ斜面を滑っている
    ようではダメかもしれませんね。。。

    でも、父親の私の経験では、
    このような場合、最も難易度が高いところだけが補欠で合格、という
    パターンが多かったので、娘もそうなる事を願っています。

  5. 【5184922】 投稿者: 少し昔の話ですが  (ID:pNtaWvYUHeA) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:07

    10年ほど前に西部の小学校で、まあまあ上位(上位3〜4割くらい)の子が正月にハワイに家族旅行に行っても受かった、正月特訓なんて受けなくてもいい、とその子の親が豪語してました。
    金城クラスだと難問が解ける必要はないので、無理だと諦めることはないかと

  6. 【5184940】 投稿者: 甘いよね  (ID:7NlTPZpIIUI) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:23

    その子は受験塾へ通っていたのでしょ?
    だから自分の立ち位置もはっきりとわかったうえでお正月にハワイへ行った。

    塾なしの場合、名女はどうだかしりませんが、少なくとも金城・椙山以上については模試を受けてみないと。

    いくら小学校の成績がいいからと言って何の準備なしで受験するのは無謀。特に算数の特殊算は小学校の授業で一度も目にすることなんかないんだから。

  7. 【5184956】 投稿者: とおりママ  (ID:WgZsdgLVYv6) 投稿日時:2018年 11月 12日 10:36

    子どもに中学受験をさせて、そういう話をするママさんって、
    クラスで真ん中よりしたの子たちは頭が悪い子という認識で
    最初から問題にしておらず、数に入れてないケースが多い

    小学校のクラスでトップクラスとか底辺とかいうのは、ある程度明確に分かるけど、
    今の通知表は、○とか△とか◎とかの抽象的な記号だけでクラスの中での位置が分からないようにされてるので、
    小学校のクラスで上位3~4割って言ったのも主観的な適当な数字でしょう。

  8. 【5185013】 投稿者: うーん  (ID:EQ.Btx9ECsM) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:29

    中学卒業生で高校受験をするのは97パーセント以上。
    全国の小学校6年生で中学受験をするのはわずが8パーセント。首都圏では19パーセント。

    このわずがな層の大多数は、小学校4年生から遊びを我慢して勉強し、お金も使い精神的にも疲労することに挑む教育熱心な層なんです。
    塾なしの子は親が中学受験経験者や学生時代にでも塾等で中学受験指導経験がある場合が多く、志望校に合わせ勉強させる内容を取捨選択できるからです。




    この教育熱心な層の中の模試等で自分の立ち位置を把握し、余裕があれば正月特訓も受ける必要ないでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す