最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 42 / 52

  1. 【5185026】 投稿者: 一芸入試の私立中  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 11月 12日 11:38

    >冬はスキー連盟の練習会もあるので土・日は勉強時間が取れません。
    他の受験生のみなさんが机に向かっている時にコブ斜面を滑っている
    ようではダメかもしれませんね。。。

    一芸入試の私立中はどうでしょう?

  2. 【5185108】 投稿者: りんりんパパ  (ID:WBmzna0bX2I) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:38

    やっぱり甘いですよね。
    今は私も、自分でそう思っています。
    ただ、塾に通わせるのも気持ちの中で抵抗があったので。。。
    最近はどうかわかりませんが、
    私が教採を受けた年は二次面接の帰り道に大手塾の採用担当者さんが並び、講師募集のチラシを配っていました。
    この時に、塾は教採を落ちた人が……
    という考えが私の中に擦り込まれてしまいました。
    その光景が頭を過ぎって、
    父親が元職なのに塾の先生に教わる事はないと高をくくってしまったのです。
    でも、受験塾はハッキリした目標へ向けて、皆さん生活をかけて指導しているわけで、入試のプロ。
    中古の父親が家で片手間で教えるより、やっぱり通わせておく方がよかったようです。
    (ただそうすると、毎週の習い事=英語*1・ピアノ*1・空手*2・スキー*3(夏もあり)を削る必要があったわけで。やっぱり塾はムリだったようです。)

    なんだか、気持ちが落ち込んできました。。。
    娘の地頭が良いようには思えませんし。
    娘が取組んでいるスポーツも「滑る」競技で縁起が悪い。
    でも、娘の前ではあくまで前向き思考でいなければ。

    この数日、
    このページに参加させてもらい、現実がより見えてきました。
    有り難うございました。

  3. 【5185127】 投稿者: 私学検討中のパパ  (ID:T8njg4Z1iUM) 投稿日時:2018年 11月 12日 12:50

    りんりんパパさん。
    お昼に見てて、失礼ながら、お茶を噴き出してしまいました。
    そりゃ、いくら何でも無茶です。
    学校の先生をやってみえたみたいですので、家庭で教えることも出来るし、
    入試問題集でお子さんと演習さえ重ねれば何とかなると思っていましたが、
    土日にスキーをやっていたのでは無理です。
    うちは再来年ですが、家庭だけでもそれ用の勉強はさせています。
    これからの2箇月はスキーを捨てるか、受験を捨てるかのどちらかです。

    でも...。これで合格したら教えてください。すごく興味があります。

  4. 【5185175】 投稿者: 金城、椙山なら  (ID:qSwkt6.qD/Y) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:18

    お子様は6年生ですか?その場合、入塾はお断りされそうですね。でも、現時点、過去問で半分取れてるならば、合格の可能性はゼロではありません。難しい問題は捨てて平均問題を確実に取れる取り組みで良いかと。但し、6年生でこのまま受験勉強にシフトしない場合の合格率はかなり低いでしょう。私立へ行きたいのであれば努力すべきです。伸び代ありそうなので是非頑張ってください。ちなみに知り合いは6年生の8月からの家庭教師で合格してました。過去問は半分ぐらいでしたよ。

  5. 【5185192】 投稿者: ポジティブ  (ID:lFiQLg3FuPE) 投稿日時:2018年 11月 12日 13:34

    受かったら儲けもん!くらいのメンタル強いお子様であれば受けた方がいいですよ。
    挫折を引きずりタイプならよく考えた方がいいですが…。

    金城の合格最低点が毎年45%程度。
    現時点で半分取れるかどうかなら希望あります。

    得意分野が出題されるかもしれませんし。
    少子化で受験生減って来ていますし、
    ビリでも補欠でも合格できれば良いですもんね。

    あとスキーやピアノ、英語等の特技があれば椙山の特技を自己申告しても良いかもしれませんね。
    レベルは募集要項を確認してください。

  6. 【5197920】 投稿者: 指定校推薦は?  (ID:gAzILi5KvKQ) 投稿日時:2018年 11月 21日 21:27

    関学や同女の協定校は置いといて、最近の指定校推薦はどうでしょうか?早慶、MARCHのワクが知りたいです。

  7. 【5269623】 投稿者: 在校生  (ID:SZxSdmDAwYg) 投稿日時:2019年 01月 19日 14:05

    学校に化粧してくる子とかたくさんいます。
    入ってしまってからいうのはいけないですが、入らないことをオススメします。

  8. 【5270296】 投稿者: 通りすがり  (ID:8PJOMknLIls) 投稿日時:2019年 01月 19日 23:18

    早慶だけ
    慶応は最近ないです
    早稲田はありますが確か評定がオール5並みだったかと

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す