最終更新:

412
Comment

【298928】金城中学のことについて教えてください

投稿者: じゅんじゅん   (ID:2vxZtyIJxRc) 投稿日時:2006年 02月 15日 23:42

金城中学について教えてください。
金城中学についていろいろなうわさをお聞きいたします。学校レベルがひと昔よりも落ちてしまい他のご意見を拝見しておりますとここ数年合格者を非公表ということで随分落ちてしまったというのが伺えます。
成績があまり関係ない人数が合格しているようですね。
入学を金城か椙山かと迷っておりましたが今の在校生の方いかがでしょうか?
やはり、金銭的に余裕がかなりない家庭でないといろいろいじめや就職にも影響あるんでしょうか?最近他の塾の方にもお聞きいたしましたがいいご意見をいただけません。
4年ぐらい前のいじめが原因自殺事件なども気になります。金城はどうしてもいじめがおおいのもだからというのは仕方がないという人もおります。
すぐ受験がせまってきている学年ですのでどなたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 44 / 52

  1. 【5306932】 投稿者: りんりんパパ  (ID:rcX6JmeHPaE) 投稿日時:2019年 02月 10日 08:38

    P1E6ZucGey6さんのお気を害さないように言い訳をさせてもらえば、
    入試の翌々日の日曜日に、娘にとっては入試よりも大切な予定があったんですよ。
    P1E6ZucGey6さんとお子さんが入試にかける想いと同じように、
    娘も今回の検定試験に意気込んで頑張っていた訳です。
    今シーズンは短そうなのでチャンスも少ないですしね。
    たとえば私達親子の価値観では、
    回し蹴りが決まった時の快感やスキーでかっ飛ばす爽快感、初めて宙返りができた時や昇級・検定試験に合格した時の達成感、
    それらを経験できないで入試にかけるというのはチョット違うかな。
    優先度としてはそれらスポーツと同列なんですよ。中学受験は。
    それに、金城の前に私のお気に入りの女子中で合格もらってましたしね。
    P1E6ZucGey6さん親子も、受験以外に打ち込んでいる事が何も無いという事はないでしょ?
    わかってもらえないかな。

  2. 【5306960】 投稿者: ここは  (ID:lFtwmPb663.) 投稿日時:2019年 02月 10日 08:59

    ここはインターエデュですから、入試至上主義ですよ。

    りんりんパパさんみたいな学業以外に大切なものを持って、学校はまぁ納得できるところでいいや的発想は私は好きですけどね。

  3. 【5306971】 投稿者: りんりんパパ  (ID:rcX6JmeHPaE) 投稿日時:2019年 02月 10日 09:04

    そうでした。
    そうですね。もしかしたら見る人の状況によっては私の考え方は不快かもしれませんね。
    ちょっと控えるようにします。

  4. 【5307060】 投稿者: う~ん  (ID:P1E6ZucGey6) 投稿日時:2019年 02月 10日 09:53

    りんりんパパさんがお気に入りの学校に合格できたのなら
    それで良いのではないでしょうか?

    (名女子ですよね?)

    てっきり、金城がお気に入り(第1志望校)で
    不合格に未練があるから、こうしてアレコレと
    居眠りの理由や「不合格になったのは仕方ない」と
    言い訳を述べられているのかと思い、読んでいました。

    読み間違えてしまい、申し訳ありませんでした。

  5. 【5307256】 投稿者: りんりんパパ  (ID:rcX6JmeHPaE) 投稿日時:2019年 02月 10日 11:43

    スキー場は上手い表現をする。
    昨日少し雪が降った薄皮一枚の下は板氷なのに「フワフワゲレンデ」だって!
    今日はコケないように気を付けなきゃです。

    ところで、
    「言い訳」、聞き流して下さいよ。
    どんな投稿にも短文には現れない背景はあるものです。
    いちいち心配したり否定してると小ジワが増えちゃいますよ!

    「第一希望」も、一つとは限りませんよ。
    旦那さんを選ぶ時、他の男性にも告白されて自分では選べない〜って事、ありませんでしたか?...実は、あるんじゃないですか?
    例えば、
    ① 今の旦那さんは良家のお坊ちゃん。
    現在のお腹の出っ張りは後の話。当時はイケメンだし、東海中高から医学部のインターン。スマートな優しさに心が溶けてしまいそう。
    ② でも、もう一人。単純な筋肉バカだけど笑顔が素敵な高卒ブルーカラー。素朴な優しさと時折見せる情けない表情が女心をくすぐるタイプ。
    どちらか選ぶとなると。。。

  6. 【5307284】 投稿者: りんりんパパ  (ID:rcX6JmeHPaE) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:01

    やっぱりカツカレーは美味しい!(でも高い!)

    ところで、
    中学に限らず、学校選びはいくつかの要素のバランスだと思います。
    私が考える時は主な要素としてこんな感じ。
    ヤメ先生としては優先順位はこんな感じになってしまう。
    普通の親とは違うでしょうね。

    ①地域の環境(安全。女の子なので。)
    ②学校内の環境(特にトイレ)
    ③先生方の素質(先生の地頭)
    ④先生方の労働環境(授業に影響あり)
    ⑤教員数(生徒数対比)
    ⑥入試難易度(九九から始められても困る)
    ⑦部活(ウチは別でやってるのであんまり)
    ⑧⑨⑩

    他にも大事な事はいろいろありますけど。

  7. 【5307299】 投稿者: どうでもよいことですが  (ID:4OPC1021eJM) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:15

    >① 今の旦那さんは良家のお坊ちゃん。
    現在のお腹の出っ張りは後の話。当時はイケメンだし、東海中高から医学部のインターン。スマートな優しさに心が溶けてしまいそう。
    ② でも、もう一人。単純な筋肉バカだけど笑顔が素敵な高卒ブルーカラー。素朴な優しさと時折見せる情けない表情が女心をくすぐるタイプ。

    ①大学の同級生でもないのにスマートな優しさを持つイケメン医者がなぜ自分に向かってくるのか、
    ①も②も、スマートな優しさに心が溶けてしまうのも、女ごころがくすぐられるのも自分ひとりではなく他にもいるだろうことが想像できるのでどちらも微妙。
    たとえがお花畑過ぎ、大丈夫か?
    どうでもよいことですが目に留まったのでツッコミしてしまいました。

  8. 【5307315】 投稿者: 怖いです  (ID:P1E6ZucGey6) 投稿日時:2019年 02月 10日 12:30

    「小じわが増えますよ」

    このようなセクハラ発言を、公の場所で書く方と
    同じ学校の保護者でなくて良かった、と心から安堵しました。

    社会人として、恥ずかしいです。

    ここは、金城中学に関する情報交換の場所ではないでしょうか?

    私は、お気に入りの第1志望校に合格したのであれば、
    それで良いではないですか?と書いただけです。

    旦那さんを選ぶ時、スキーの話、金城中学の受験には
    まったく無関係ですよ。
    次々と論点と着点を、すりかえていく話術に怖くなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す