最終更新:

67
Comment

【3052848】静岡雙葉ってどうしてこんなに進学実績がいいんですか?

投稿者: 女子親   (ID:Sb836toRMq6) 投稿日時:2013年 07月 25日 16:26

静岡在住です。

インターエデューを見始めて3~4年になり、首都圏の女子校の立ち位置もだいぶ詳しくなってきました。

色々な板を見ていて思ったのですが、静岡雙葉って地方の女子校の中では進学実績が突出していませんか?

中部地方の女子校のHPもたくさん見たんですが、卒業生の4分の1弱が現役で国公立に合格している学校ってなかったです。(名古屋等の都市部は除きます。他校でもあれば不勉強で申し訳ありません)しかもそのうちの5~6人が医学部とはすばらしい。

都内の中堅名門と言われる学校の進学実績も見たんですが、大妻とか山脇とか共立とか国公立だけをみると雙葉の方が上なんですね。
これらの学校よりも生徒数もだいぶ少ないですし。という事は首都圏で言えば偏差値50台後半と考えてもいいのでしょうか?

静岡雙葉自体はここ数年は定員割れの年が多いようなのに、なぜこれほどまでに実績をあげているのか本当に不思議です。

私自身は関係者ではないので宣伝しているわけではありません。ただ静岡ももう少し中学受験が盛り上がってほしいと思っているので、スレ立てさせていただきました。授業の質がよい、もしくは生徒の質がよいなど、またこういうところはお勧めできないなどのネガティブな面もご存じの方、娘の進路の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【3052925】 投稿者: もこも  (ID:BOfgMtpdS3c) 投稿日時:2013年 07月 25日 17:55

    ほかに行くところがないからでは?

  2. 【3052999】 投稿者: ↑  (ID:Gb3iEQAgCik) 投稿日時:2013年 07月 25日 19:21

    20字以内に答えよ。でしたら減点なしの8点です。

  3. 【3053092】 投稿者: いろいろ  (ID:wm3Bo3vShNI) 投稿日時:2013年 07月 25日 20:58

    悩みましたけれど…
    調べれば調べるほど。

    特集な地域です。

    だからこそ、行けたらよい学校なのでは?

    どこを目指すか、
    行くか、
    によって。は、そのお家それぞれ!

    ましてや、女の子♡
    親元でいいじゃん!と。
    中受が盛んでも、同じような女子校あります。
    進学実績はもちろん、プラスα…親元で!と。

    静岡は本当に、
    素直で、地元愛に溢れ…
    反面、排他的なところです。

    就職に、大学より高校名を聞かれる地域なんですから。

  4. 【3053154】 投稿者: もしかしてこれかも  (ID:1y2yraPsGXo) 投稿日時:2013年 07月 25日 22:04

    アクション 静岡雙葉 で検索してみて下さい。
    我が子用にあるものを買ったら、この学校がそれを採用して効果があった、と宣伝に使われていましたので。

  5. 【3053159】 投稿者: 連投すみません  (ID:1y2yraPsGXo) 投稿日時:2013年 07月 25日 22:08

    あ、でも採用は最近のことみたいですから、昔から実績がよかったというなら別の理由によるのでしょうね。
    まわし者ではありませんので、念のため。

  6. 【3053698】 投稿者: スレ主  (ID:Sb836toRMq6) 投稿日時:2013年 07月 26日 11:51

    皆様、多くのレスありがとうございます。まとめての返信、お許しください。

    私も静岡は本当に特殊な地域と感じています。
    よく公立優位とか私学不毛地帯とか聞きますが、他県の中学受験できる学校を検索してみたところ、地方にしては選択肢は決して少なくはないようです。

    女子であっても公立志向はゆるぎないので、他に行くところがないというご指摘はあたらないかなと思っています。
    また、他の地方都市の県にも創立100年を超えるような伝統ある女子校はあるのに、静岡雙葉の実績が突出している事が不思議に思います。


    もしかしてこれかも様

    アクションプランナー、私も少し噂を聞いていました。
    これで時間管理がうまくできるようになり、学力向上にも一役買っているとすればすごい事ですね。

    ただ、雙葉はやはり昔から進学校で、実績はよかったんじゃないかと思います。詳しい資料は持ち合わせていないので、現在と比較することはできませんが。

    私が小学生だった30年近く前は志願者の3分の1ぐらいは不合格になっていたような気がします。最近は定員ギリギリ、もしくは割れている事が多いようなので、その頃の実績と比べて近年は落ちてきているのかどうか、私もぜひ知りたいと思っています。

    授業内容やその他の取り組みについてもご存じの方がいらっしゃったら是非情報をお願いいたします。

  7. 【3062833】 投稿者: 塾講師の静岡雙葉の父兄  (ID:WOJtQSwiiss) 投稿日時:2013年 08月 03日 02:51

    県内で塾講師をしているものです.更に、娘が通っています.まず、進学実績が良いのは理由があります.学習面で言えば、進学すると言う意味ではまさに理想的な学習をしていると言っても過言ではないです.カトリックの進学校に共通しているのですが、基礎演習と応用この繰り返し 普通に宿題やテストをこなしていけばそれなりの学力が身に付く学習システムになっています.娘や他の雙葉生の話を聞いても、学校生活は平均的にトラブルが無く落ち着いているようすです.無用なトラブルが少なく、部活動や学習するのに適した環境になっていると思います.運動部はお世辞にも結果は期待できませんけど、文化部の活動はなかなかの物です.静岡も私立高校が中学を併設する学校が増えていますが、なかなか雙葉のような実績や学校運営は難しいようです.9月は雙葉祭もあるので、気になる方は文化祭に訪れてはいかがでしょうか?
    文化祭をみると、その学校の姿が見えてきますよ.学習以外でも一生懸命作り上げ学校生活を楽しむ.そして、それが学習に生かされると良い歯車になっているようです.

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す