最終更新:

67
Comment

【3052848】静岡雙葉ってどうしてこんなに進学実績がいいんですか?

投稿者: 女子親   (ID:Sb836toRMq6) 投稿日時:2013年 07月 25日 16:26

静岡在住です。

インターエデューを見始めて3~4年になり、首都圏の女子校の立ち位置もだいぶ詳しくなってきました。

色々な板を見ていて思ったのですが、静岡雙葉って地方の女子校の中では進学実績が突出していませんか?

中部地方の女子校のHPもたくさん見たんですが、卒業生の4分の1弱が現役で国公立に合格している学校ってなかったです。(名古屋等の都市部は除きます。他校でもあれば不勉強で申し訳ありません)しかもそのうちの5~6人が医学部とはすばらしい。

都内の中堅名門と言われる学校の進学実績も見たんですが、大妻とか山脇とか共立とか国公立だけをみると雙葉の方が上なんですね。
これらの学校よりも生徒数もだいぶ少ないですし。という事は首都圏で言えば偏差値50台後半と考えてもいいのでしょうか?

静岡雙葉自体はここ数年は定員割れの年が多いようなのに、なぜこれほどまでに実績をあげているのか本当に不思議です。

私自身は関係者ではないので宣伝しているわけではありません。ただ静岡ももう少し中学受験が盛り上がってほしいと思っているので、スレ立てさせていただきました。授業の質がよい、もしくは生徒の質がよいなど、またこういうところはお勧めできないなどのネガティブな面もご存じの方、娘の進路の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【4726111】 投稿者: 保護者  (ID:6OVlZ.9lfNc) 投稿日時:2017年 10月 04日 15:10

    卒業生 様

    入学前に学校説明会で都心の学校のような対策は必要ないとアドバイスされます。
    しかし塾の先生には、同じスタートラインに立つのではなく人より抜きに出ている事が
    大切だと教わりました。
    私は、この学校以上の実力があっても静岡では選択肢がない事に歯痒さを感じながら
    入学させました。でも、上手に勉強を教える塾の先生のところで意欲的に勉強し、生きがいを感じているようなので、それで良いと思っています。

    親も入学後に、色々と感じさせられる事はありますが、
    正直ただの大学へ向けての通過点として送り出しているので、
    そう気楽に構えていると楽です。

    先生の教え方が悪いって話は、この学校より遥かに上のレベルの学校でも
    言われている事です。

    その子次第とか、出来ない子供だけが塾に通うと言っていた話がありますが、
    開成、桜蔭の中学生の7、8割が塾に行き、だんだんと自分に合う塾に変えたり、もともとすごい頭なので塾なしで自学に変えたりするそうです。
    筑駒、海城、麻布、雙葉(静岡とは比べ物にならないくらいのお嬢様か頭脳)、女子G、豊島丘、渋幕、渋渋、、、そんなすごいところの生徒でも、中受の勉強を疎かにしないように、入学前から塾に行くそうです。都会の塾の宣伝が半端ない事も言えます。

    私は、学校の先生の話を鵜呑みにしていたら、
    上には進めないと思っていますが、学校は勉強だけの場所ではないので。

    センター試験に関しては、日本全国、進学校は全員に受けさせる事が多いです。
    そういう事も、入学前に親が聞いておくべきですね。
    私は、ここにすると決めた我が子に、本当にここで良いのか?と
    何度も話し合いました。

    十代で先生から受けた心の傷は大きいと思います。
    だからこそ、マイナスな記憶ばかり思い出して欲しくありません。
    私は他校卒で母校愛もないのですが、理不尽な思い出も今では笑い話です。

    大学に行っていれば最終の学校が一番近い思い出ですし、
    社会人なら、今の生活が一番大切です。
    今の、これからの人生を大切にしてください。

  2. 【4958695】 投稿者: 保護者  (ID:iEnW6dpBW/Q) 投稿日時:2018年 04月 10日 21:11

    フタバに受かると、小学校6年の卒業式前(2月)から、沢山の宿題が出ます。そのため、中学数学は他校より進んでます。中3で高校数学するので、高校数学は、2年生で終わってます。休みは、宿題が沢山出ます。
    先生の質は、他の学校と変わらないと思います。違う点は、私立なので、40年ベテラン先生が何人かいて、生徒の傾向を掴んでいるかと思います。高校2年後期は、受験高3ゼロ期と唄ってます。フタバ生は真面目ちゃんが多いので、そんな子達が6年もみっちり勉強すれば、それなりになるのではとも思います。私も卒業生ですが、(あくまで私の場合) 「一貫校のフタバに行ってなかったら、希望の進路に行けなかったかも…?!」と、感じます。(ちょっと怠け者でしたので…

  3. 【4960136】 投稿者: あ  (ID:DRPOZHgCsMk) 投稿日時:2018年 04月 12日 09:36

    私は他の進学校に行った方が確実に今よりいい大学に入れました。

  4. 【4961509】 投稿者: 静岡ふたば  (ID:T4vyhSH.mB2) 投稿日時:2018年 04月 13日 17:45

    関係者のご意見のみお願いしたいです。

  5. 【4962731】 投稿者: 保護者の一人  (ID:iEnW6dpBW/Q) 投稿日時:2018年 04月 15日 01:58

    飲酒運転の先生は、定年退職後、公立校から来たばかりの先生でした。入って2ヶ月頃、先生方の歓迎会で飲酒した後、車で富士まで帰っちゃったそうです。(先生方は、まさか車で来たとは知らなかったそうですが

  6. 【5170645】 投稿者: あっち  (ID:5wbi19Kp6Tk) 投稿日時:2018年 11月 01日 18:50

    いや、静岡雙葉は東京雙葉、田園調布雙葉、横浜雙葉、福岡雙葉と一緒の学校です!

  7. 【5172132】 投稿者: 雙葉  (ID:.XL9osTCc9s) 投稿日時:2018年 11月 02日 21:55

    あっち様

    そうなんです。おっしゃる通りです。

    しかも運動部は、毎年年末に雙葉カップと呼ばれる
    横浜雙葉、静岡雙葉、雙葉、田園調布雙葉のみで試合が行われます。
    会場は、首都圏三校で持ちまわりです。
    御三家の雙葉は、学校への立ち入りに関して厳しいですが、
    バスケット部とバレーボール部は立ち入り許可されます。
    その時に共通の学園歌を歌うそうです。
    私は、御三家の雙葉が一番歴史が古いと思っていましたが、
    横浜雙葉の歴史が最も古く、次いで古いのが静岡雙葉、
    そして東京と続きます。
    冬服のエンブレムは、福岡雙葉を含め全て同じです。

  8. 【5602341】 投稿者: 名無し  (ID:LpqpHTRZpY6) 投稿日時:2019年 10月 12日 14:21

    静岡市内の女子は、一つでもまともなレベルの私立中高があっていいですね。同じような位置付けの男子校もあればいいのに・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す