最終更新:

67
Comment

【3052848】静岡雙葉ってどうしてこんなに進学実績がいいんですか?

投稿者: 女子親   (ID:Sb836toRMq6) 投稿日時:2013年 07月 25日 16:26

静岡在住です。

インターエデューを見始めて3~4年になり、首都圏の女子校の立ち位置もだいぶ詳しくなってきました。

色々な板を見ていて思ったのですが、静岡雙葉って地方の女子校の中では進学実績が突出していませんか?

中部地方の女子校のHPもたくさん見たんですが、卒業生の4分の1弱が現役で国公立に合格している学校ってなかったです。(名古屋等の都市部は除きます。他校でもあれば不勉強で申し訳ありません)しかもそのうちの5~6人が医学部とはすばらしい。

都内の中堅名門と言われる学校の進学実績も見たんですが、大妻とか山脇とか共立とか国公立だけをみると雙葉の方が上なんですね。
これらの学校よりも生徒数もだいぶ少ないですし。という事は首都圏で言えば偏差値50台後半と考えてもいいのでしょうか?

静岡雙葉自体はここ数年は定員割れの年が多いようなのに、なぜこれほどまでに実績をあげているのか本当に不思議です。

私自身は関係者ではないので宣伝しているわけではありません。ただ静岡ももう少し中学受験が盛り上がってほしいと思っているので、スレ立てさせていただきました。授業の質がよい、もしくは生徒の質がよいなど、またこういうところはお勧めできないなどのネガティブな面もご存じの方、娘の進路の参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【5961276】 投稿者: うーん  (ID:LptLXVAHUKs) 投稿日時:2020年 07月 27日 19:35

    静岡聖光が雙葉くらい頑張ってくれればねぇ…
    あとは県立最難関の滑り止め私立高校おまけ附属中学ばっかりだもんなぁ

    男子だと静岡大学附属から県立トップがエリートコースで更に上を行く男子(勿論女子も)なら国私立小から新幹線や引っ越しで御三家や早慶中学なんだろーな
    国立附属中からも毎年早慶ICU高校へ進学するらしいし

    結局東京最難関レベルの子は県内に受け皿がなく県外に出るしかないんでしょうね
    御三家も灘も母子で引っ越しが前提でしょうね

  2. 【7086199】 投稿者: もつ  (ID:N9dNOkKUgKw) 投稿日時:2023年 01月 26日 00:01

    全入ですから上下の差は激しいです。
    何故って、お金で指定校を買っているだけです。
    大学入ってから苦労します。

  3. 【7098058】 投稿者: 今年の  (ID:tLlns3OexVU) 投稿日時:2023年 02月 04日 00:41

    全入ってホントですね。
    いや、びっくりしました。
    流石にこれはないでしょうっていう方が合格と聞いて耳を疑いました。
    すでに入学前に出された宿題に手こずっているとのことです。

  4. 【7346689】 投稿者: 静岡県東部市民です  (ID:mnf439Bqt22) 投稿日時:2023年 11月 25日 15:57

    これはないでしょう、
    というのはどのくらいのレベルのお子さまなのでしょうか。

    例えばカラーテストが毎回90点も行かないくらいのレベルをおっしゃっているのでしょうか。
    個人的なイメージですと、附属ならほぼほぼ100点のお子さま、雙葉は90点以上なのかな、と思っておりました。

    東部におりますと、附属も雙葉もほとんど情報が入ってくる事はありませんので、教えて頂きたく思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す