最終更新:

14
Comment

【3131872】昭和高校

投稿者: 昭和   (ID:0HltYBouc/Q) 投稿日時:2013年 10月 02日 09:35

愛知県立昭和高校について、教えてください。

中3女子の母です。
先日、お友達について昭和高校の文化祭に行ってきました。
「文化祭楽しかった!」
「校則ゆるそう!」
「昭和高校、行きたい!」
と、かなり気に入った様子で、志望校に考えはじめたようです。

母としては、まったく眼中になく、情報もありません。
校風や学校の様子なども気になりますが、
先ず、併願校がなさそうです。
ここまでは、本人も親も千種高校か向陽高校に・・と考えてきました。

近所に進学された方はおらず、
ネットや学校からもらってきた資料以外から情報を得ることができません。
昭和高校についてご存知のことがあれば、教えてくださいませんか?
また、受験、進学された方は、併願校はどこにされたのでしょうか?

・・自分もついて行って、校風などを感じてこればよかったな、と
後悔しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3132153】 投稿者: 通りすがり  (ID:qXk68dkgnlA) 投稿日時:2013年 10月 02日 14:08

http://www.e-juku.gr.jp/entrance/entrance61.html

上記に一昨年前の入試の結果が載っていますので参考にしてください。(URLが正確に載らない時は、愛知県公立高校 合格圏 などで検索してみて下さい。

これによると、昭和高校は、
    目標偏差値(全県模試最終)61、
    80%合格圏が内申37、当日点83、
    ボーダーが188.5(例として内申35、当日点79)だったようです。

尾張1群Aに属していますから、下位併願校は名古屋市内なら天白(偏差値58)か名古屋西(偏差値55)あたりになるのではないかと思います。

お子さんは文化祭だけをみてそう思われたのですね?千種の文化祭は行って見たのでしょうか?千種も文化祭は結構力を入れていますし、校則もゆるいと思うのですが、そちらはあまり気に入らなかったのでしょうか?

いずれにせよ、向陽、千種からみたら、昭和高校の偏差値はかなり落ちます。当然大学進学実績も落ちるかと思います。文化祭は一つのイベント(お祭り)であり、それだけを見て高校を決めるのはあまりお勧めしません。

高校の雰囲気などは、受験ナビというサイトで訊いてみたほうが、在校生、卒業生の回答が得られると思いますよ。

向陽高校を目標にしていたのなら、菊里はチョイスには入っていなかったのですか?あちらも向陽と同じ名古屋市立ですし、文化祭なども盛んです。(HPを見れば写真なども載っているので雰囲気が分かると思います)

2. 【3132337】 投稿者: 昭和  (ID:SUG8zc/1r2I) 投稿日時:2013年 10月 02日 17:01

通りすがり様

情報ありがとうございます。
    千種高校、向陽高校は、学校説明会にいきました。
    当然、文化祭とは、条件が違う中での感覚ですが、
    その時点では、本人もとても気に入っていました。
    親の視点からも、良い学校だな、という印象です。
    日程が重なっていたので、千種高校の文化祭は見ていません。

菊里高校も考えていたのですが、併願校がないな、という観点から、
    尾張2群の千種高校、向陽高校は、どうかと検討していました。
    菊里高校を受験しようと考えると、併願は、昭和高校か天白高校になります。
    おっしゃるように両校とも菊里高校とは、偏差値、進学実績などの差が大きいので、
    母の勝手な感覚では、菊里高校を目標に頑張ってきて、併願校に進学の場合、
    本人の気持ちの切り替えが難しいかも、という気がしています。

しかし、本人が昭和高校も良いというのであれば、
    この組み合わせも「あり」かと思います。
    けれど、第一希望:昭和、第二希望:菊里 とはできません。
    (昭和高校がだめなら、菊里高校は当然だめでしょうから)

本人、大学進学の希望も持っていますので、
    それなりの進学実績のある高校へ進学できれば、と考えています。

「受験ナビ」検索してみます。
    教えてくださり、ありがとうございます。

公立高校2校受験、良いんだか、悪いんだか・・

3. 【3132360】 投稿者: 通りすがり  (ID:qXk68dkgnlA) 投稿日時:2013年 10月 02日 17:18

第1志望昭和 第2志望 菊里 としても別にいいんですよ。

ご存知だとは思いますが、AとBでは入試日、問題が異なります。ですから、菊里も受かるような実力のある生徒が、通学時間その他で昭和を第1に選ぶ、ということもありえます。そして、A日程(今年はBのあとですね)の時、体調が悪いとか、苦手な問題が出た(例えば、昨年度はA日程の英語だけがリスニングがものすごく速かったです。これにより、英語のリスニングが苦手な人は5点落とすことだってあり得ました)としたら、昭和高校は不合格となる可能性だってあります。それでも、B日程のほうでは得意な問題が出た、体調も良かった、などで高得点をとれたとしたら、昭和不合格で第2志望の合否判定に回り、菊里では合格点に達していた、ということだって十分にありえるわけです。今年はBが先ですから、B日程の入試で病気を拾ってきてAでは実力を発揮できなかった、ということだって考えられるわけです。

もちろん、危険な賭けではあります。とくに、菊里は旭丘の併願校ですから、旭落ちが菊里に来ることになるので、合否ラインは高いでしょう。下手をしたらW落ちになってしまいます。

千種の文化祭は行かれなかったのですね。あそこも確か、ものすごく文化祭が盛況で、HPをみると5000人も来場したとか。千種を見に行っていたら、絶対千種!と言っていたかもしれませんね。

菊里は、現在一日体験入学(10月)の申込期間ではなかったでしょうか。こちらも一度見に行かれてはどうですか?(HPにも盛況だった文化祭、体育祭の様子が写真入りで見られます)

老婆心ながら一言訂正を。。。。菊里と天白は同じグループですから併願できませんよ。名東の間違いでしょうか?

4. 【3135070】 投稿者: 昭和  (ID:9zGfNf3VMPA) 投稿日時:2013年 10月 04日 19:48

通りすがり様

情報ありがとうございます。
    お礼が遅くなりすみません

>菊里と天白は同じグループですから併願できませんよ。名東の間違いでしょうか?
    勘違いでした。
    菊里高校の併願校は、名東高校でした。
    ご指摘ありがとうございます。

第1志望:昭和高校、第2志望:菊里高校は、わが子にはかなりリスクが高いです。
    私立高校も、女の子の場合、「これ」というところが重い当たらず、
    万が一、第1志望が残念な結果でも、納得できる第2志望を・・と考えています。
    大学は、関東方面を考えていますので、あまり地元大学への進学率の高い高校ではない方が・・
    とも思っています。(夫の仕事の関係で、この時期に転居の予定があります)

私自身、この地域の学校情報に明るくなく、
    偏差値、進学実績や指定校の数くらいしか、高校を比較するすべがなく、困っています。
    女子高校生、どこの学校でも、きっと楽しいのに違いないのでしょうが、
    3年後を考えると「どこでも良いよ」とは、言えない親ごころです。

5. 【3143347】 投稿者: H  (ID:1UJrjYCyHeY) 投稿日時:2013年 10月 12日 16:02

うちの子は第一千種、第二向陽で受けて、結果向陽でした。
    こういうケースもあります。
    自己採点で、千種はボーダーぎりぎり、向陽のときはボーダー超えてました。

問題によりけりということもあります。

6. 【3143910】 投稿者: 通りすがり  (ID:BxMUM/8BuQs) 投稿日時:2013年 10月 13日 07:36

3年後のことを考えると。。。。そうですよね。でも、娘さんは、校則がゆるい、など、”楽しい”高校を求めているようですね。名古屋市内の高校だと、”自由”を前面に出しているところが多く、校則は比較的緩めです。その一方、勉強のほうも”自由”なので、本人が塾などで頑張らないと3年後に泣くことになります。

我が家の場合、上は尾張のトップ校一宮でした。一宮は尾張にありますが校則は比較的緩いです。でも勉強のほうは週末課題、土曜補習、長期休み補習、3年生になると朝補習、ととにかく学校側が生徒に勉強をさせます。サブテキスト(英語の読み物と可か、ワークとか)だとか強制的な模試受験だとかで毎月なにがしかのお金が集められたくらいです。1年生でも定期テスト5回、実力テスト4回、外部模試(校内受験)4回、と13回もテストがありました。校内テスト終了の翌日にはテストが返され、数日後にはすべての教科の順位、偏差値、3教科合計順位、偏差値。。。。と出ます。平均点があっても追試でした。

2年後、下の子は、兄の苦労する姿を見ていたのと、兄への対抗心から、家からは遠い旭丘に入学しました。ここは一宮とは正反対の学校です。校則はあって泣きが如しなのはともかく、テストは定期テスト年4回(順位は出ません。追試もありません)、実力テスト1回(これだけは順位が出ます)だけ。学校から受ける模試もなければ、補習もなし。夏休みの宿題すら読書感想文と英語の薄い本1冊のみ。普段も宿題はほとんど出ません。完全に放任主義です。名古屋の他の高校も、これほどの放任ではありませんが、少なくとも尾張の高校よりは高校側は手を出しません。

現在上の子が受験生です。今まではほとんど自主的な勉強はせず、だらだらやってきたのが、体育祭終了後からは勉強漬けになりました。土、日も図書館にこもって夜まで勉強しています。半年の本格的勉強でも何とかなりそうなのは、今まで学校がサポートしてくれてきたからだとつくづく思います。同じことを下の子がしても、おそらく現役では間に合わない気がします。”受験”のための勉強をしてこなかったのですから、長文読解も英単語も積み重ねがないのです。これらを個人でコツコツやれるような子は少数でしょう。やはり塾に頼らざるを得ません。

”昭和さん”(質問者さん)も、名古屋の高校を選ぶからには、学校の定期テストの成績だけでなく、3年後のことを考え、勉強を勧めていくことをお勧めします。そういう意味では、名古屋市内のどこの高校を選ぼうと、3年後の大学は本人次第です。地元の大学が多い高校だからだめ、というわけではないと思います。明和は東大が少なく、京大と、地元の名大が多いです。一方の旭丘は東大が多いです(浪人が多いですが)。その高校に来る生徒のカラーであって、別に高校側が地元を勧めているわけではありません。(尾張になると、一宮だと、東大京大以外は名大志向、その他の尾張の高校は名大志向で、生徒に名大を勧めてくる(というかそういった雰囲気)ようですが)

7. 【3943407】 投稿者: 愛知の私立大について  (ID:QPPW2po3nzY) 投稿日時:2015年 12月 29日 22:15

まずは南山大学について
    愛知県内のみならず中部圏、さらには関東関西を除く地域ではトップの私大です
    難易度的にはMARCHの法政大学や関関同立の関西大学と並ぶ大学です
    有名学部はやはり外国語学部でしょう
    特に英米学科は南山大学の学部の中でも偏差値が頭一つ抜け出ています
    その次は法学部でしょうか
    南山大学では外国語学部に次いで2番目に偏差値が高いです
    南山大学に入れば基本的には愛知県内での就職には困りませんが
    上の2つの学部は特に良いでしょう

2番手は愛知大学です
    ここは歴史が古く、所謂伝統校と言われている大学です
    偏差値的にも愛知県内では南山大学に次いで2番目の高さです
    有力学部は愛知大学の看板学部である国際コミュニケーション学部です
    偏差値も愛知大学の中では他と僅差ですが一番高いです
    もう一つの看板学部は法学部でしょう
    愛知大学も就職に困ることはそうないと思います
    ですが南山大学とはやや差が有るので、集まってくる企業のレベルや採用枠は若干違ってきます

最後は名城大学です
    ここは上2つの文系が主要の大学とは違い、理系がメインの大学です
    農学部と薬学部は偏差値も高く、
    その2つの学部は全国的に見ても上位層に入っている大学です
    もしあなたが理系で薬学や農学を学びたいなと思っていたら名城大学をおすすめします
    愛知県内で理系私大と言ったら名城大学以外は豊田工業大学と南山大学が良く
    他はやや偏差値も低くて苦しいです
    ちなみに既に書いたとおり、名城大学は理系メインの大学なので
    文系の学部は若干偏差値や認知度が低いです
    名城大学に行くのであればやはり薬学部か農学部が良いでしょう

南山大学はそれなりに全国区ではありますが、
    東海地方で見ると、上に書いた3つの大学(名城大学は理系のみ)が強いでしょう

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す