最終更新:

36
Comment

【3188778】津市の中学受験塾

投稿者: レモングラス   (ID:H2mSrKBNJjg) 投稿日時:2013年 11月 26日 21:09

津駅周辺での中学受験塾で
迷っています。
現在、3年生で、公文 等していますが、
来春より、高田を目指して、中受塾へ
通う予定です。

eisu、ネクストエイジ、educe、西村、
どこがいいのか、迷っています。

終了された先輩方のアドバイスを
いただきたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに息子は、内向的な性格で、
少人数のクラスが向いているように
感じます。
言われた宿題等は、きちんとやりますが、
それ以外に自らすることはなく、
質問等もするタイプではありません。
学校でも目立たない存在です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【4603360】 投稿者: 元educe生  (ID:PQOw2lonb12) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:18

私は去年までeduceに通っていました。現在私は高田生です!私たちの学年で高田を受けた合格者は100%でした!少人数でもちろんつらいこともあったけど楽しい塾だったのでオススメです
    アドバイスかわからなくなってすいません。

2. 【4824631】 投稿者: 2月からの塾探し通りすがり人  (ID:5T2Z..kN3y.) 投稿日時:2018年 01月 05日 00:09

M田塾について数年前に通っていました。こちらでの情報が少ないので
    参考になればと、書き込みいたします。
    第一希望に めでたく ご縁をいただきました。
    生徒の中には希望してなかった鈴鹿や三重中を勝手に第一希望にされてました。
    第一希望、皆100%合格としたかったのかな??と思います。
    個人塾ですので、学年によって人数が違います。
    わが子の時は約10人ですが、3人の学年もあれば
    最近は30人弱の学年もあるとききました。
    先生は主に女の先生で どの学年も ほぼ2人体制、
    5年生までは、松阪か、津のどちらかに通うのですが6年生になると
    塾が休みでない限り毎日通うことになり、津と松阪に教室を交互に移動するので送迎が大変です。
    特に津からだと松阪は駅から遠いので必ず車で送迎なのが大変でした。
    シルバー派遣の方にお願いされている方もいらっしゃいました。
    その上、成績の良い子に手をかけるばかりなのに気づき、途中から他塾に
    移るかたも数人いらっしゃいました。
    基本、成績が良くても悪くても連絡はこず、10月あたりの願書を取り寄せるあたりに志望校についての話し合いがあります。なので、今頃いわれも、、、という方もいらっしゃると思います。
    終わってみれば、3年生以上は毎週土曜日に標準全国テストがあるので 
    その成績順位で親子で判断しなさい(勉強しなさい)という感じです。

基本、高田ベースですが、成績よい子は、全国レベル中学を
    塾のために受けに行くように促されます。受かっても結局は高田にいきますが。
    先生は全国レベル中学を合格させようと必死です。前にもかかれていますが
    毎年、一人をめぼし付けて灘に合格させようとします。まだ、実現できて
    いないと思われます。
    塾の月謝も、追加があります。追加は手渡しです。従って6年になると四捨五入で10万になる金額です。多少は生徒によって金額は違うようです。夏期講習などの休みの講習は、日ごろの塾の時間とほぼ重なっているもののお月謝+数万~十万弱、銀行口座から落ちています。冬期講習は時間は長かったですが。うちも含め医者の子がほとんどですのでお金にはうるさくありません。先生も子供たちに「君たちはお金持ちでしょ」と冗談でいってるそうです。父兄の中には忖度してもらうようにお菓子などなどをよく手渡していたようです。
    後に聞くと、そういうお宅は高田ではなく、親の意向で何の脈略もなく響きの良い?!学校ばかりを受ける子でした。K応やA学・・・など、高田には落ちたがK応には、受かった子もいらっしゃったとか。小学校が同じでないお子さんの父兄との交流はありませんから先生からの話です。

どなたかが、かかれていましたが 先生について、やはりどこの塾も??でしょうが成績良い子ありきで、他の子供の扱いは・・・・良くないと思います。
    うちは中堅でしたのでどちらかというと親子共々オーバーワークだったような気がします。
    なかなか、進学塾の先生で人格者はいらっしゃらないのではないでしょうか?
    女の先生でしたが、勉強をしない生徒??には、ばかやろう~ふざけるな~と耳をふさぎたくなるような口調が当たり前なようです・・・。
    行きたい学校に行かせるようにするというのでもなく、底上げをするというのでもなく、地頭の賢い子や成績の良い子を選抜して、ひっぱるように思われます。
    どちらかというと、塾経営には、良い駒がいるという形でしょうか?!良い駒は必然的に高田は滑り止めとして、上位で受かりますので。
    理不尽ですが受験は、受かったら塾や先生のおかげ、落ちたら自分のせい。
    塾でも家庭教師でも、何でも、自分自身が頑張るかどうかです。

うちの弟くんをこの塾にいれたいかどうかは すぐ答えはでません。

3. 【4986292】 投稿者: 通りすがり  (ID:GIEvICoT4.Q) 投稿日時:2018年 05月 08日 03:07

ネクストは自主的にガンガン勉強できる子、競争心がある子にはお勧めだけど、そうでなければ良く考えた方がいい。
    少人数のところや、個別がいい子もいるよ。
    競争心のない子は、席順で消耗してしまう。

4. 【6466209】 投稿者: えいすう  (ID:KLTXTQyxJEI) 投稿日時:2021年 09月 01日 17:58

eisuに通っています。来年5年生になるのですが、経済的な理由で私立は難しく、三重大附属中に入れればいいなと思っています。
    eisuのクラスが、公立中学進学コース、中堅私立・附属受検コース、高田受験コースの3段階あり、拘束時間も全然違うのですが、どのコースがよいと思いますか?
    附属専願でも高田受験コースに通った方が合格が確実になるとか、中学入学後に圧倒的とかそういったメリットはありますか?

5. 【6466457】 投稿者: おーびー  (ID:S9Pna6.cf6Q) 投稿日時:2021年 09月 01日 21:38

附属受けるのに受検塾必要ありません。特珠算出ないのに週3日も通って意味あります?
    数学と英語の先取りをしていたほうが良かったといいます。
    ましてやプレミアムはまったく不要です。
    授業受けたら賢くなるわけではないです。
    髙田本命で滑り止めが附属ならわかりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す