最終更新:

12
Comment

【359865】梅村学園三重中学校

投稿者: はる   (ID:DOdJkn.Cfc6) 投稿日時:2006年 05月 06日 22:57

三重中学校のレベルは、どれくらいなのでしょうか。
高田中学と比べるとかなり違いますか?
こちらに越してきたばかりで、まったくわかりません。
教えてください、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【361322】 投稿者: ようこそ三重県へ  (ID:ce7AcmLBK3I) 投稿日時:2006年 05月 09日 09:20

    随分違います。
    高田中学の方がずっと偏差値のレベルは高いです。


    ただし、昨年下見を兼ねて三重中学の文化祭へ行って来た経験からお答えすると、
    (本来は生徒の家族など限定らしかったですが、数日前に電話で見学をお願いしておき、
    受付でもその旨伝えて入れてもらいました。
    電話口でも、気持ち良く「どうぞお越し下さい」と言って下さいましたよ)


    三重中学の生徒は「まじめで素朴で可愛気がある」と感じました。
    先生方も生徒に対して暖かく指導し、生徒さん達も喜んで付いていく、という感じでした。


    結局、今年は高田中と受験日が重なってしまったので受けられませんでしたが、
    生徒や先生方の雰囲気などは正直、高田中より良かったです。
    子供もかなり気に入った様子でした。


    高田中は生徒さんが自主的に勉強する子が多いので、先生もあまり言わないし、
    逆に放っておかれるので、途中で中だるみがあってもどんどん遅れていってしまいます。
    三重中は落ちこぼれが出ないよう、懸命にフォローしてくれると聞きました。


    結局、お子さんの偏差値次第ではないでしょうか。
    普通の公立小学校の場合ですと、塾に入らないとどっちも無理だと思いますので、
    入塾後、塾の先生にお子さんの適性等をお聞きになるのが堅いかと。

  2. 【362038】 投稿者: はる  (ID:zVWHcYa3inM) 投稿日時:2006年 05月 10日 08:02

    ようこそ三重県へ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    お返事ありがとうございます。
    また ようこそ三重へ は、とても嬉しかったです。


    > 高田中学の方がずっと偏差値のレベルは高いです

    > 三重中学の生徒は「まじめで素朴で可愛気がある」と感じました。
    > 先生方も生徒に対して暖かく指導し、生徒さん達も喜んで付いていく、という感じでした。
    >
    > 生徒や先生方の雰囲気などは正直、高田中より良かったです。
    > 子供もかなり気に入った様子でした。
    >
    > 高田中は生徒さんが自主的に勉強する子が多いので、先生もあまり言わないし、
    > 逆に放っておかれるので、途中で中だるみがあってもどんどん遅れていってしまいます。
    > 三重中は落ちこぼれが出ないよう、懸命にフォローしてくれると聞きました。


    やはりかなり違うのですね。
    親の私は六年間、勉強・勉強で終わるより学園生活や部活にも力を入れて欲しいと願っています。
    子供は勉強は好きだけれど、自分から進んで勉強するタイプではなく、与えられたものをきちんとこなし興味を持てば、調べて行くタイプです。
    性格もおとなしく同級生と比べて幼いほうなので、三重中学のほうが向いているかもしれません。

    とりあえず塾へも行き始めたところですし、両方の説明会や文化祭で見学させてもらって親子ともどもどちらを目指すか、塾の先生とも相談しながら考えたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【362289】 投稿者: はるさんへ  (ID:rXyJEAuyX8U) 投稿日時:2006年 05月 10日 14:37

    高田中はうちの子を見る限り数学や英語は毎日のように宿題や小テストがあります。
    学年ごとに先生が持ち上がりですから、先生により違いはあるかもしれません。
    うちの子は塾に通うわけでもなく、日頃は宿題程度ですがそれが最低限出来ていれば良いのかなと思います。
    部活にも楽しく参加していて休日も友人達と出かけます。
    決して今は勉強ばかりに追われていませんよ。
    もちろん、入学当初から塾に通っている子もいます。
    楽しい学校生活は多分どの学校に行ったとしてもあると思います。
    いろいろな学校の説明会などにお子さんと一緒に行ってまず学校を見ることは良いと思います。
    ただ、高田は文化祭に親でも行くことが出来ないので一般の方は見学できないでしょう。
    中高合同日であり、特に高校の模擬店やお化け屋敷、体育館内での催しはとっても楽しいようです。
    今年から是非開放して欲しいです。

  4. 【362620】 投稿者: はる  (ID:zVWHcYa3inM) 投稿日時:2006年 05月 11日 00:33

    大変失礼をいたしました。

    高田中学も勉強一辺倒の学校では、ないのですね。

    以前すんでいたところの最難関校が遅れていく子には、容赦がないことを聞いていたので

    > 高田中は生徒さんが自主的に勉強する子が多いので、先生もあまり言わないし、
    > 逆に放っておかれるので、途中で中だるみがあってもどんどん遅れていってしまいます。

    これを読んで早合点してしまいました。申し訳ありませんでした。

    でも高田中学の文化祭が見学できないのは、残念ですね。
    子供さんの楽しそうな姿見てみたいですよね。
    ぜひ学校に掛け合ってみてください。
    お願いいたします。

  5. 【363467】 投稿者: 質問  (ID:EB4zh8C6fgM) 投稿日時:2006年 05月 12日 09:58

    高田は沢山の宿題で大変だと聞いたのですが、実際は
    どうなのでしょう?
    三重中学はいかがですか?

  6. 【363637】 投稿者: 質問さんへ  (ID:jSrldBLx5t2) 投稿日時:2006年 05月 12日 13:37

    高田が沢山の宿題で大変かどうかですが、あくまでうちの子の様子からですが
    程々の量ではないかと感じています。
    最初は宿題が多くて大変そう・・と思いましたが他校のお母様の話などを聞くと高田よりもっと宿題が多く大変そうに感じる学校もありました。
    逆にあまり宿題が無く何をすればいいか分からないと言う学校もあります。
    授業は公立に比べたら私立なので進行は速いですし内容も濃いと思います。そんな状況で宿題は確認作業ですから分からない時は自分で復習するなり先生や友達、親にきいたり又はしかるべき塾で理解していかなければなりません。それが出来なければ遅れていきます。
    この作業を自主性と捉えるかは分かりませんが・・
    最低限の宿題に満足していられるのは中学までかなと思っています。
    高校になり大学受験が気になってくる時にはやはり塾は必要になるのでしょうね。

  7. 【363715】 投稿者: 教えてください  (ID:OWdU37pqbF6) 投稿日時:2006年 05月 12日 16:09

    高田より宿題が大変な中学ってどこですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す