最終更新:

22
Comment

【3603569】東海中学・滝中学と通学時間

投稿者: 滝のつもりだったけど   (ID:hpR.QiYVoy2) 投稿日時:2014年 12月 09日 15:34

滝中学まで徒歩10分、東海中学まで徒歩+名鉄+地下鉄で80分かかります。
元々私立中学を目指したのは、高校受験を考えずに運動部で目一杯頑張って、近い滝なら勉強時間もしっかり確保できるのではないかと思ったのが理由でした。

しかし順調に偏差値も上がっていき、中学受験についていろいろと知っていくうちに、より上位層の厚い東海を目指すべきなのではと思いはじめました。
両親とも公立出身で、愛知県出身でもないので、東海と滝に対するイメージもあまりよく分かっていないのが正直なところです。

通学時間が長くても、運動部の子はたくさんいるのでしょうか。
まだ東海が毎日往復2時間以上余分にかけて通うだけのメリットがあるとも思えずにいるのですが、どうおもわれますか。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【3633936】 投稿者: 公立高校(名古屋市内と市外)と同じですね!  (ID:T0vV0G.FjPw) 投稿日時:2015年 01月 12日 15:44

    両校の保護者様のスレを読んで、公立高校の傾向と同じだと思いました。
    名古屋市外トップ校と市内トップ校に子供が進学した保護者です。
    市外トップ校は週末課題、夏季冬季補習、実力テスト、強制模試受験、などなど、とにかく学校から与えられる物が多いです。これは得意な科目でも無駄に課題が多いということにもなりますが、とりあえずこれさえやっておけば安心(塾もいらない)という意味では安心でした。授業も2年から文理わけされ、自分に不要な科目は勉強しません。
    一方、市内トップ校は、宿題もほとんどなし、定期テストは年4回、実力テストも1,2年の間は年1回。追試もなし。とにかく自由な高校です。授業は全学教育ということで、すべての科目を勉強します。文理わけも3年からです。自分で危機感を持ってやっていかなればどんどん落ちていきます。現役で大学進学する生徒が少ないのもむべなるかな、という感じです。ですから、1年から塾に通っている生徒はとても沢山います。まるで小さな大学のようです。ですから、自分で考える、自分で選択して何かをする(普段から討論会などもちょこちょこ開かれています)ので、先生曰く、大学に入ってからの伸びしろ(勉強だけでなく人間性)が評価されているそうです。

    私立と公立ではありますが、名古屋市内の高校と市外の高校の違いとぴったり一致していて面白いな、と思いました。

    スレッド本来のテーマとはずれたコメント失礼しました。

  2. 【5115194】 投稿者: 悲しき東海生  (ID:zDE8YFF7Y7s) 投稿日時:2018年 09月 15日 08:09

    中3です。兄は滝高校です。
    僕は通学時間1時間弱、兄は1時間半かけて通ってます。
    僕は滝と名古屋スカラー合格しましたがよく掲示板で楽しい楽しいって言われてるから東海にしました。
    楽しい楽しいって男子校の何が楽しいんだ。
    先日滝の文化祭行って羨ましすぎました。
    高校から滝行きて〜
    という事で、通学時間も大事ですが文化祭で学校の雰囲気を絶対見ておいた方が良いです。

  3. 【5116659】 投稿者: 気にしない  (ID:LNuI/vsSZi.) 投稿日時:2018年 09月 16日 15:27

    無いものねだりってことかな
    確かに滝に行った子から学校が楽しくないという声はあまり聞かないですね
    でも滝に行ったからといって貴方に彼女ができるわけではないし、どこに楽しみを求めるかは人それぞれですよ
    東海生は良くも悪くも卒業後の結びつきは強いですね
    東海にはちょっと変わった子が多いと思いますが、信頼できる仲間を作ってくださいね

  4. 【5117335】 投稿者: 悲しき東海生  (ID:zDE8YFF7Y7s) 投稿日時:2018年 09月 17日 09:45

    卒業後の結びつき、、僕の親も同じ事を言います。ちなみに父も中学から東海です。父も共学の楽しさを知らずにきたんでしょう。滝の文化祭があまりにも眩しすぎて一緒に行った友達も帰りは無言でした。
    楽しさのレベルが違うんですよ泣
    これからは女子校の文化祭のみ行くことにします。

  5. 【5118677】 投稿者: これは  (ID:WgZsdgLVYv6) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:08

    >東海生は良くも悪くも卒業後の結びつきは強いですね

    これは錯覚みたいなもの。どこの私学も大して変わらない。
    東大教授や有名な弁護士なのに2013年の東海の同窓生名簿で
    所在不明って記載されてる人たちがいるし(笑)
    最新版ではどうなったか。

    まめに付き合ってるのは、親の会社を継いだ地元組と地方議員も含めた政治家組。

  6. 【5118708】 投稿者: そればかりは人によりけり  (ID:TAqS2VwlPeM) 投稿日時:2018年 09月 18日 12:33

    >滝の文化祭があまりにも眩しすぎて一緒に行った友達も帰りは無言でした。

    女子ウケの悪い男子は肩身が狭いですよ〜。
    自信があるなら高校から入ればいいよ。

  7. 【5123864】 投稿者: ちょっと前の東海生  (ID:WgZsdgLVYv6) 投稿日時:2018年 09月 23日 12:38

    某運動部の試合会場が千種高校体育館だった。
    東海の連中が正門から体育館に向かう途中で、
    お互いにしゃべくりながら歩いていたのに、
    千種高校の女子のテニス部員が10mくらい先をスーっと通っていったとき、
    東海生の全員が打合せをしていたかのように、その場にストップし、
    全員が5秒くらい完全沈黙の状態になったので、
    なんなんだ、これはと思った。
    東海生に女子テニスのスコート姿はまぶしすぎた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す