最終更新:

11
Comment

【3651383】学力とイジメのなさでは、陽明小か名東小か? 

投稿者: えあー   (ID:hAnJZ0QyuZ2) 投稿日時:2015年 01月 29日 23:51

名古屋に引っ越します。
陽明小学校区と名東・西山小学校区を検討しているのですが、レベルの高さとイジメのなさで比べると、どちらの方がよいでしょうか?
又、海外帰国者が多いのはどちらでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3662103】 投稿者: うーん  (ID:Z2fJT1KtbWU) 投稿日時:2015年 02月 09日 10:21

    瑞穂区、名東区どちらにも住んだ事がありますが、その印象ってステレオタイプで、そうといえばそうだし、違うと言えば違うという程度。神丘中が公立高校上位の実績が良い、公立だけでなく、東海にも合格してますけど、神丘に行ったから良い高校に行けるって訳じゃないです。分かりきったお話ですが、お子さんの学力次第。むしろレベルが高く苦労も多いです。その分、進学後は楽かも知れませんが、神丘から東海に行った知り合いのお子さんは、いずれもパッとしていません。
    どうもこういう話を聞いていると、三河(私の地元です)で言うと、岡高の進学実績がいいから愛教大附に入れる、名古屋なら旭、明和に結構高い率で進学するから愛教大附名古屋に入れるって言う親御さんと一緒、そしてそういう親御さんのお子さんが大抵そういったトップ高に進学できていないっていうのと同じに感じます。

    大事なのはお子さんの学力、ポテンシャル。それがあればどこでも良いですし、無い子が文教地区の学区に行っても苦労するだけだと思います。

  2. 【3675480】 投稿者: まあ  (ID:vGTy.HW4Bbk) 投稿日時:2015年 02月 23日 10:53

    私立の小学校に入れる気が無いなら
    名古屋市東部のそこそこの地域にある小学校であれば
    その小学校に入った運命を受け入れるしかないかも。
     
    いじめと言っても小学校と中学校とでは意味合い違うし。
    小学生ではいじめであると全く認識していなくていじめみたいなことをやる場合があるし、
    逆に、「そんなのいじめじゃないだろ」っていうことをやられて「いじめられた」って言う小学生もいますしね。

  3. 【5221919】 投稿者: レモン  (ID:Jp9P1KJ25PI) 投稿日時:2018年 12月 09日 15:04

    私も、名東小学校に四年生の子供を、通わせているのですが、イジメなどがあるという話はママさんたちの間では聴いたことがありません。

  4. 【5222830】 投稿者: それは個人の問題  (ID:ZW47Sx.pFDI) 投稿日時:2018年 12月 10日 10:05

    レベルの高さとかイジメがあるかないかなんて、その学年によっても違うし、質問者さんのお子さんの性格に左右される部分も多いと思います。

    で、名古屋に転入されてくるということで話をしますと、
    瑞穂区はもともとそこに住んでいる地元の方が多い地区、名東区は転入転出される方が多い地区、と言われています。
    初めて名古屋に住まれるのであれば、名東区の方が馴染みやすいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す