最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 66 / 80

  1. 【5366027】 投稿者: そうかな?  (ID:lUktJB2cexc) 投稿日時:2019年 03月 19日 14:47

    いまいちピンと来ないですね。

    よそ者って、全然敵にならないレベルの名前も聞いた事が無い様な所じゃないですか。

    ステマをしたんだったら、今時、飲食や他の業態だって結構叩かれますよ。

    ここはステマに寛容なのかな?自分も塾関係者でステマしてるから?

    逆にステマに見せかけて、貴方の言うようによそ者を排斥する為にしてるとすると、むしろ全く無名な塾の知名度を上げているだけですよね?

    国語塾なんて、桜葉塾とか、竹林、もうないのかな?こくごろうとか。桜葉塾とかここでもステマを疑われたり、結構批判をされてても、反撃とかバトルとか無いのに、よその無名家庭教師をわざわざ影響力もほぼ無いエデュで攻撃するとは思えない。

    ハズレてると思いますよ。

  2. 【5366206】 投稿者: ピンとこない。  (ID:ccZJXMxMX.Q) 投稿日時:2019年 03月 19日 17:14

    同じく。

    >河合塾から干されて、独立した家庭教師や地味な専門塾も同じ穴の狢。
    当時は河合塾や日能研を批判しまくっていた講師たちも今や黙り。

    少なくともエデュでは見ませんよね?名進研の批判ばかりで。

  3. 【5366584】 投稿者: かつてはこんなスレッドも  (ID:aeOHl4.87hM) 投稿日時:2019年 03月 19日 22:03

    河合塾の講師が発言したとおぼしきスレッドがあの日能研のへ移行のばたばた
    の時にはありました
    【749890】河合塾が日能研になっちゃう?!
    ほとんどが、塾難民になってしまった、河合塾生の保護者の方のかきこみですね。

    また、元講師が書いたと思われるこんなスレッドも
    【1560413】あれから二年

    ただ、どちらにもそんなにどぎつい表現はあまり見当たらないですね。

  4. 【5367378】 投稿者: とおりすがり  (ID:R1qwSdLb/Y.) 投稿日時:2019年 03月 20日 12:39

    河合塾の中学受験コースって
    週に1回とかじゃなかったっけ。
    それで名古屋の塾で1位の進学実績だった。
    やっぱ、塾の内容より、
    質の高い生徒を集める方が塾にとっては重要か。

  5. 【5367509】 投稿者: EGO-WRAPPIN' かつての河合塾  (ID:HwrUMpz913M) 投稿日時:2019年 03月 20日 13:52

    甥っ子がかつての河合塾です。

    入塾当初のポテンシャル、全否定はしません。

    が、入塾当初の天才が後パッとしない、パッとしない子が後に神がかるなどの例は珍しく無いです。

    するとまた地頭論に落ち着くのが、東海板の慣いですが、地頭論が全国的、脳科学的に否定されつつある現在、少なからずかつての河合塾の予習スタイルというメソッドが奏功しているというのも、多分にあると思っています。

    かく言う甥っ子、河合塾で東海合格、その後は高2まで通塾無し、で最終的に名古屋大学医学部医学科現役合格です。

    ポテンシャルで言うなら身近で見ていた叔母の私から見ても、賢くはあっても医学部というのはちょっと驚きというのが本音。

    実際、周りの反応も、◯◯君名大医学部受かったんだって?賢かったんだねぇ〜 でしたから。

    それを見て3歳下の息子も、甥っ子から勉強の仕方を教わり、予習の極意を伝授してもらい、慶応に現役合格です。

    私が名城ですから、まさにトンビが鷹です。

    その後、予習というスタイルの塾が出てこないのが不思議なくらいなのが、身内を通しての私の実感です。

  6. 【5368021】 投稿者: そうなの?  (ID:2VwrWqL.wkk) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:02

     地頭論って脳科学的に否定されつつあるのでしょうか?
     そんな流れは初めて聞きました。ソースを示していただけると嬉しいです。
     

  7. 【5368059】 投稿者: 隣人パパ  (ID:ESXMbndtIHw) 投稿日時:2019年 03月 20日 21:23

    地頭は知識や訓練に左右されない、その人の持っている本質的な頭の良さ、先天的能力で、知能形成が成される12歳以降は鍛えたり、訓練により能力アップができない領域と捕らえられています。

    が、地頭を定量評価すると言われる、フェルミ推定の問題、IQすら訓練でスコアアップするという事が言われています。

    そもそも、地頭力というものを定義して、仮にそれが成立したとしても(もし数学が得意国語が得意などの分野によってこれを測ろうとしても違う値が出るのならば絶対的な地頭というものは存在しません)、それを測る手立てというものは存在しません。もしも測ろうとするのならばその人が生まれた瞬間からテストを行うということが必要になるでしょう。

    以下の論文もあります。地頭の前提条件を否定するものです。

    「地頭は鍛えることができる--脳科学で考える地頭のいい人、悪い人 (特集 地頭力トレーニング)」

    池谷 裕二

  8. 【5368436】 投稿者: と言うか。  (ID:0WEN7tqpRJE) 投稿日時:2019年 03月 21日 08:43

    上の方も書かれていますが、普通に地頭なんて、もう語られないですよね。

    関東で志願生徒数が伸びている高校はどこも、そんな地頭を否定した、入り口より出口で生徒のレベルを底上げ出来た学校ですよ。

    成績が良ければ「あの子は地頭が良いから」悪ければ「この子は地頭が悪いから」。

    そもそも、地頭があると仮定しても、推測は出来ても、計測など不可能です。

    地頭が開花していない状態というものがあるのなら、開花前では推測すらできません。
    地頭を語る意味もないですし、地頭で進学先が決まるならなば、努力も塾も必要ないですよね?

    この地区では、何のために地頭を語りたいのでしょうか?

    塾関係者が多いと言われていますけど、成績が上げられなくても「地頭だから仕方ない」とでも言いたいのでしょうか?

    ただの責任逃れでしかないと思いますが、この地区で必死に地頭を肯定しようとしている方は、保護者ではないのでしょうか?

    保護者サイドが、あまり声高に地頭を肯定するイメージが湧きません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す