最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 11 / 80

1. 【3687898】 投稿者: 今日は日能研の  (ID:QUdD3PTLwi2) 投稿日時:2015年 03月 11日 13:24

入試情報分析会でしたよね。
    ここをみている方は、参加された方いると思いますがどうでしたか?

2. 【3688471】 投稿者: 相変わらずMさんのフォローは逆効果  (ID:4BjIKr8ozIE) 投稿日時:2015年 03月 11日 23:58

>日能研さんですと、本人が解説読んで頑張って解けるような賢いお子さんならよいのですが
    それができないと、家庭教師を雇うか親が教えるかになってしまうので、たいへんです。

私も以前、上場しているセンターの人に聞きましたが、家庭教師の客は名進研の子が圧倒的に多いと言っていました。多少の差なら圧倒的とは言わないですよね。

>家庭教師の仕事が増えると、プロ家庭教師や家庭教師センターはお仕事が増えて喜ぶかもしれませんが
    プロ家庭教師は直前期になると、1ヶ月100万単位を平気で要求するので、びっくりします。
    相変わらず、文章が稚拙ですね。本当に教育関係者?

>1ヶ月100万単位を平気で要求するので
    どこの誰が請求されたのでしょうか?勝手な誇張数字を事実かの様に書いても信憑性ゼロですよ。まあ、リテラシーの無い親で鵜のみにしてしまう親もいるでしょうが。
    よく考えたら分かりますよ。大手の家庭教師が1時間¥6,000~¥8,000前後と聞きます。それでいくと30日毎日付けても100万なら125時間、1日4.2時間。学校・塾に行きつつ、そんな時間がどこにあるんでしょうね?どんぶり勘定で請求?月100万って払える家庭が限られていますよね。そのある程度の所得層、地位の親になんとなく100万っていう請求が通じるとでも?

>1ヶ月100万単位を平気で要求するので
    1時間単価いくらという、根拠のある指導であれば、それが幾らにかさもうと、払う側がいれば問題ありません。でないとするなら、詐欺ですから、具体的な会社名やその詐欺家庭教師の情報を流して下さい。できない?まさか実際の話を知りもしない、他人の噂話やネットで聞いたような胡散臭い情報を、さも事実を知っているかのように書いた話じゃないですよね?そういう胡散臭い情報拡散は、あなた方の書き込みだけで十分です。そこに尾ひれを付けないで下さいよ。

>合格短冊も実在している生徒なので
    そもそも嘘の短冊って発想が無いですよ。やろうと思う人でないと 笑。

>その点、名進研の場合は講師がしっかり研修を受けた100%社員で、実績すべてガチで
    ぶっちゃけた話、力があれば社員で無くて良いです。実績全てガチ?同じですね。ずるしようと思わないと、わざわざガチとか言わないですから。そろそろ落ちてる人数もガチで公表しましょうよ?できない?なぜ?笑

>週単位で成績の上下が分かるテストゼミ、月単位で実力が分かるプレ中、圧倒的母集団を誇る志望校別プレとパッケージがひと通りそろっているのは、名進研だけです。

模試で出題ミスが度々ある、「簡単すぎて高偏差値がでません」と社員の方がおっしゃる難易度、出題数も実際の入試より少ない、記述が増加傾向の中、相変わらず低学年には一切記述が無い、高学年も他塾の半分と言う記述しかないMテスト、直前の南女プレ80%で落ちてる子、私の周りだけでも2人いますけど、その確度の模試は受けるだけ時間とお金の無駄だと思うんですけど。受験直前の1日を割く価値があるのでしょうか?偏差値60オーバー、63オーバーで東海、南女が一人も落ちていませ
    んと言う、N模試の方が、良い気がしますが、そう思わない人もいますよね。

>分からないときは講師だけではなく、自習室に質問できる名進研OB・OGのチューターがいるので
    聞けないから、家庭教師に駆け込む名進研生が多いんじゃないの。何言ってるんでしょうか 笑。
    しかも、大手予備校のチューターもそうだけど、皆結構いい加減。OBのフォローでまともなのってSEA位じゃないでしょうか?あそこですら今一つって思うところもありますが。

>とりあえず生中みたいな感じで、中学受験ならとりあえず名進研でOKです。
    ちょっと。親なめてる?大切な我が子の塾をとりあえずで選べるとでも?

名進研社員がいかに教育を軽んじているか良く分かりましたよね?

3. 【3688609】 投稿者: プロの家庭教師  (ID:pbTNCOTDlpU) 投稿日時:2015年 03月 12日 07:55

プロ家庭教師に頼んだケースが身内にいます。
    Mに4年から通塾の東海希望。
    6年の9月にこのままでは東海無理、何とかしてほしいと依頼したようです。
    私も彼の成績を見せてもらいましたが、名古屋・南男も無理なレベルでした。
    10月から週3で家庭教師、その合間の通える日に通塾していたようです。
    直前1ヶ月はほぼ毎日家庭教師です。
    1時間8000円と言っていたので、それなりの金額になっていたと思います。
    親が学習内容を全く把握せず、塾に丸投げして、
    本人も地頭が良くない、
    理解しないまま塾で与えられた問題を解くだけで
    つまずきのフォローがなかった
    最悪のケースですね。
    結果は、東海・名古屋はもちろん不合格でしたが、
    その次辺りに合格しました。
    家庭教師に切り替えなければ、全入の私立しか無理だったと思います。

4. 【3688705】 投稿者: 跳梁跋扈  (ID:BgbPzRh3w4o) 投稿日時:2015年 03月 12日 09:40

今度は個人塾の塾長ですか。。。
    やれやれですね(呆)

5. 【3689007】 投稿者: そんな貴方は?  (ID:AEr4BKfuk4A) 投稿日時:2015年 03月 12日 15:42

魑魅魍魎?
    誰をどこで個人塾塾長と?もう消されてる書き込みでしょうか?残ってる書き込みにらしきものがありませんが。相変わらずの的外れ認定?

あと、¥8,000で10月から週3回で名古屋も不合格って、それMもですが、家庭教師もハズレでは?

以前、中小の家庭教師(個別塾?)の合格体験で、模試の結果付きで12月の模試で偏差値40台、1ヶ月毎日家庭教師で東海合格っていうのが実名で出てましたが、そこ1時間¥8,000以下でしたよ。

他のとこでもMの東海プレで下から20番以内で、それも1か月で東海合格ってのも見ました。そっちは¥8,000以上でしたが。

正直、名古屋以下ならMでもゴリ押しで合格にできるんじゃなかったでしったけ?

費用対効果を考えても、無駄使いだと思いました。

6. 【3689086】 投稿者: 個人塾塾長ではないです  (ID:fJB9S1RTHYI) 投稿日時:2015年 03月 12日 17:10

書き込みをしましたが、私は個人塾の塾長ではありません。
    普通の主婦です。

甥っ子ですが、9月の時点では御器所にある私立中しか無理でしょってレベルでした。
    それをまあよく引っ張り上げたものだなと思いますが、
    それ以前の2年半何していたんだって感じです。

劇的大逆転のケースを業者さんは宣伝しますが、
    甥っ子のような、そうでない結果の子もいます。

私個人は、自分の息子には家庭教師は付けていませんし、
    親が子の学力と塾の内容、志望校の入試問題のレベルを把握すれば、
    この地方の中学入試は通塾のみで、
    家庭教師はいらないんじゃないかと思うからです。

家庭教師を利用するなら、
    塾でどうにもならない子か、できる子を県外難関校レベルに上げたい場合かなと。

7. 【3689254】 投稿者: よかったのでは…  (ID:k9rjIc50tUI) 投稿日時:2015年 03月 12日 21:07

その程度のレベルの子が何かの間違いでトップクラスの中学に合格できてもその後が大変でしょう。
    身の丈に合った学校選択をしてあげるのも親の務めなのでは。

8. 【3690387】 投稿者: 個人塾塾長ではないです さん  (ID:JEgM5YZeiMw) 投稿日時:2015年 03月 14日 05:19

はい。跳梁跋扈とかいう、おかしな人以外は誰も個人塾塾長とは思っておりませんので、ご安心下さい。

名前からして、自らの事を自省してその名前にしたのでしょうか。やれやれですね。これだけ判断力が壊滅的に壊れてらっしゃると、社会人としてまともに生活してらっしゃるのか心配になります。そんな方でも通用する業界が…あるのですね。

さて、よかったのでは…さんがおっしゃる

>その程度のレベルの子が何かの間違いでトップクラスの中学に合格できてもその後が大変でしょう。

東海は人数も多く、全体でいえばトップクラス中ではありません。しかしB群では東海の意味が無いという点で、仰る通りかもしれません。

ただ、甥っ子さんが、Mのおかげで元々名古屋国際レベルだったとしても、東海A群レベルのポテンシャルを秘めていないとは言い切れないと思います。

その可能性が高いというのは認めますが、私の同級生で国公立大医学部に進学し、現在医師の同級生が中3まで公立中の最下位だったという例もあります。私の地元中は文教地区でも無く、レベルも低い地域なのにです。当時はまさかそういう化け方をするとは思っていませんでしたし、言葉は悪いですがやるだけ無駄なバカと言うくらいに思われていましたから。
    もう一人同じく医師がいるのですが、その最下位の彼のせいでかすんでいますが、中2で真ん中くらい、そこからトップ公立高校(最下位の彼より上の高校です)、国公立医学部で医師という同級生もいます。そちらは私の親友なのですが、当時は彼女に私が学力で負けるとは全く思っていませんでした。

甥っ子さんに付けられた家庭教師は、大手と言う時点で、無難な先生であって、本当の意味でのプロでは無いのでは?良い先生であれば名古屋中くらいは合格させていたと思います。

東海中も、請負人の様なプロの方がみえて、今まで見た生徒全員を東海に合格させているっていう方も聞いた事があります。その内一人はニセモノで、東海の問題を事前に入手しているだけだったらしいですが。

ただ、その後は入っただけでB群定住、6年後に東海じゃなくても良かったねという大学に進んでいる子も多いらしいですから、東海程度でも、B群要員の子が、ブランド志向で入ってしまうと、よかったのでは…さんの仰る通りになってしまうのでしょう。

>家庭教師を利用するなら、
    塾でどうにもならない子か、できる子を県外難関校レベルに上げたい場合かなと。
    個人塾塾長ではないです さんの仰る事に激しく同意です。

東海程度で家庭教師は必要ないと思います。家庭教師の力が無いと、東海に合格できないレベルでは、東海の価値を活かせるA群に入れないと思いますから。

塾にしても、南女、東海という名古屋TOP2校どちらも放任と考えると、Mで週6塾漬けの子だと、そのメリットを活かせないケースが多いのではないでしょうか?

ここの掲示板で他の方が書いている

>素質の良い子はどちらでも合格します。
    ギリギリの子、多少余裕がある位の子は塾の選択を誤ると確実に落ちます。

合格した後も拘束時間の長い予備校的塾で受動学習にどっぷりでは、東海、南女で沈んで6年後、せっかく中受してそんな大学?ってなります。

小学校時代に最初に叩き込まれる学習スタイルは、大きく後々に影響しますよ。

各私立中から東大、京大、旧帝大医に合格した子達がどこの中学受験塾出身か?調べていくと、そんなデータに辿りつけるかしれませんが、中受の学習スタイルがいかに大事か分かります。

塾選びは慎重にしてし過ぎはありません。

>だとしても!ですよ。予備校的な小学校で至れり尽くせりの中学受験対応の授業を受けて来た親子ではダメなんです。そのまま予備校的な中学高校に進学しないと、期待するような結果は得られないと思います。

東海・南山の場合、自分で学習計画を立てて、自分で必要な勉強を選んで実行できる子どもでないと、せっかくの「貯金」も生かせず埋没するのがオチです。そうやって「受験エリート」を輩出しないようにしているのでないかと思えるくらい。

中学高校の授業で「学問的興味を持つ分野」に出会い、それを大学で究めたいと思って進学のために必要な勉強を自分でやる。「東大に行きたい」「名古屋大学に行きたい」「医学部に行きたい」。結果的には周りの受験生と同じような志望になるけれど、強さが違うから折れないし頑張れる。それが結果的に進学実績につながっているんだと思います。

というお二方の仰る通りだと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す