最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 12 / 80

1. 【3690389】 投稿者: すみません。  (ID:JEgM5YZeiMw) 投稿日時:2015年 03月 14日 05:32

長々と書いたものです。
    個人塾塾長ではないです さんの甥っ子さん
    どこにも大手家庭教師センターとは書いていませんでしたね。失礼しました。
    その前の、相変わらずMさんのフォローは逆効果さんの書いた事に引きずられてしまった様です。

ただ、力がなさそうと言うのは強ち間違っていないと思います。3か月という期間、かけた金額を考えると名古屋以下というのは無いかなと思います。

2. 【3692026】 投稿者: しがない塾関係者ですが。  (ID:RKRIlh5Z56I) 投稿日時:2015年 03月 16日 01:44

この掲示板を拝見していて思うこと。

トータルでいうと日能研。講師の方が河合塾出身(その中でも当たり外れは大きい)か中途採用(明倫が多い)で校舎間の率も違う。ただあくまでトータル。

名進研は、指導の基本が生徒の為でなく講師の為なので画一的な指導になってる。だから公式に頼りがちになる、または当てはめて考えさせようとする。

浜は45年までは良いが、6年からは灘メインの為問題や模試の毛並みが変わってくる。

個人塾は、西塾は拘束し過ぎて復習不足になる、山中などもしかり。デザインラボは下位の手当てが皆無。

この状況では、選択の余地はないかと。だから数万件に一件の奇跡を、家庭教師派遣会社は売りにしている気がします。

3. 【3692291】 投稿者: 名進研만세さん  (ID:j8ip/9COyu6) 投稿日時:2015年 03月 16日 12:11

プロ家庭教師は胡散臭い連中が多いので、問題外として
    わたしの教えている生徒は東海合格率100%ですなんて言っている家庭教師は
    ウソ、大げさ、まぎわらしいのジャロに電話してあげてくださいね。

やはりこの地方の現実的な選択として、名進研か日能研の2択ですね。
    わたしはこのどちらへ行っても、進学先は変わらないと思いますが
    日能研のことはあまり分からないので、自信を持っておすすめできません。

それと皆さまにご報告ですが、名進研のブログ、そろそろ合格体験記が数そろってきたので
    是非興味のおありの方は『名進研ブログ』で検索して、お読み下さいませ。
    いろいろと生徒目線で書いてあります。ご参考までにどうぞ。

4. 【3692645】 投稿者: 100%東海、事実ですよ  (ID:/OVR1Pc5sF.) 投稿日時:2015年 03月 16日 20:00

何人かいるのか知りませんが事実ですよ。ウチの子も100%の内の一人ですから。

うちの子の時で60人くらい、全員分の成績をスキャナーに入れてあって全員分の模試の結果、合格通知も見せてくれます。
    1時間単価は¥18,000、成績の悪い子だと3万円以上、うちの子も東海に合格させてもらえました。

妙な外国語混じりIDのM社員の方には想像できない様な指導、算数は感覚で解け、国語は公式に当てはめろという、かなりアバンギャルドでエキセントリックな事を仰います。

金額が金額ですので、それがただの妄言なら、皆すぐ辞めますよ。

口コミ紹介のみしか生徒さんを取らない上に、紹介者の名前を言って、その本人に確認を取ってから後日初回です。過去には1時間4万貰った生徒さんがいて、その子は模試で全人数中の最下位も取った事がある子で、模試結果の原本と実物の合格通知を見せてくれます。先生が今後の生徒さんに見せたいと言ったらお母様が是非実物を持って行って下さいと仰ったとか。

99.9%のプロ家庭教師が無意味というのは、その先生もおっしゃっていますが、Mも無意味と言っていましたよ(笑)

そんな学費が出せる筈もない、M社員の方には無縁の世界のお話ですが。

5. 【3692669】 投稿者: 100%東海 続き  (ID:/OVR1Pc5sF.) 投稿日時:2015年 03月 16日 20:17

その先生は元々関東の大手進学塾の社員の方ですが
    「合格体験談なんて全く読むだけ時間のムダ。塾の創作も多い上に、書いている連中のほとんどが元からできる生徒。家庭教師の体験談は1科目だけ悪くて他はかなりできる子ばかり。私が見せる様に、この成績の子が実質どの期間で偏差値でいくつ上がったかという、客観データの列記無しに、感想文だけ読んでも何の参考にもならんよ。」
    と仰っていましたが、本当にその通りかと。

Mブログ?私は見ませんが。

6. 【3693019】 投稿者: 毎回思いますが  (ID:y6JiElrEK7w) 投稿日時:2015年 03月 17日 09:58

以前は多少、名進研対日能研、浜など、面白いなと思うやり取りがありましたが、最近は名進研派?の方の仰ることが、あまりに稚拙で面白味がありません。

普通のお母様を個人塾塾長などと的外れな認定をしてみたり、IDにマンセーやハングルを混ぜてわざわざ世間からズレた様な名前で書いてみたり、日能研派の批判に対する反論が無理と見るや

>やはりこの地方の現実的な選択として、名進研か日能研の2択ですね。
    わたしはこのどちらへ行っても、進学先は変わらないと思いますが
    日能研のことはあまり分からないので、自信を持っておすすめできません。

日能研に対抗する事なく、名進研と並列して、根拠なく名進研を推すという、不甲斐なさ。ブログの合格体験談見てねーという軽い告知ですら、他の保護者から「無意味」と、こちらもきちんと理由付で反論される始末。

本当に、名進研推しのアピールですら、わざとアンチの方がやっているのでは?と思う程。

対して、日能研派?の方

個人塾塾長ではないです さん さん
    名進研の受け身姿勢、受動体質が放任の名古屋トップ2校、南女、東海とは真逆の姿勢で相容れないのでは?という指摘

しがない塾関係者ですが。 さん
    日能研の講師レベルのばらつきも指摘されながら、画一的、詰め込み、公式に当てはめるパターンマッチングで、思考できない生徒が育つと揶揄される、名進研の指導が生徒で無く、講師のための指導であるから生じているという指摘をされています。
    この方は浜の名古屋地区受験との齟齬、名前の挙がった個人塾の問題点(E:REXは入っていませんでしたので、見解があればお聞きしたかったですが)も指摘され、非常に理論的な主張をされています。

名進研派の方はこういう形での議論・反論はできないのでしょうか?
    韓国語を使って見たり、世間、社会からズレているアピールばかりせずに真っ向から議論して欲しいです。

7. 【3693331】 投稿者: 名進研がまともな議論?  (ID:Ce6TCQelpLk) 投稿日時:2015年 03月 17日 18:20

元から名進研派が、真っ向まともな議論に応じた事など見た事ありません。

ただ、もういい加減名進研批判は良いのでは?という気がします。

名進研が今ひとつどころかダメだと言うのは、分かっていらっしゃる親御さんには周知の事実、逆にどこまでいっても名進研を選択してしまう親御さんも絶える事はありません。

日能研を選ぶご家庭は、思考力をどう養うか、合格して大学受験まで戦える学力を養いたい、浜学園を選ぶご家庭は県外難関中か、名古屋地区なら中学合格は通過点どころか当然で、各中学のトップ層を狙うという目的をしっかり持っています。

対して名進研を選ぶご家庭は、通塾者が多い、合格者も多い、だから名進研、寄らば大樹の陰というお考え。
    思考力養成、6年後の事などわかる訳もないし、とにかく目先の中学に合格さえすれば良いという考えですが、それはそれ。人それぞれです。

そういう方にいくら理路整然と、詰め込み学習ではダメ、公式マッチングしか出来ない様では、難関大合格は無理と言った所で聞く耳など無いのです。

2009の知恵袋、閲覧が3万件超で、割と読まれている「日能研と名進研ではどちらが良いか?」という質問、回答があります。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1234050272

これを読むと、先を見越した日能、浜保護者
    >名進研に通う子供が多く、そして合格者も多いならそれでいい
    まさに、先の事などどうでもいいと言わんばかりの事を書かれている名進研保護者。6年前から、何ら変わっていないという事が分かります。

もうこれ以上の名進研叩きは無意味では?と思います。

医学部、難関大進学者に、名進研出身者がほとんどいないというデータ?書き込みを見た時に、そのお話を名進研の保護者にした事があります。予想はしていましたが、返ってきた言葉は、別に大学受験なんて一切考えてないし、東海という学歴がつけばいい、というものでした。根本から考えが違う、話が通じないと痛感しました。

8. 【3693561】 投稿者: 名進研まんせーちゃん  (ID:j8ip/9COyu6) 投稿日時:2015年 03月 18日 01:55

昔の名進研ではないですからね。
    河合塾が強かった頃の名進研ではないのです。
    今は普通に東大卒、京大卒、旧帝医学部卒が出ています。
    ほとんど割合は変わらないと思います。

以前は東海の特待がまったく取れませんでした。
    今は詰め込みの名進研、公式だけ覚える名進研と揶揄しますが
    戦えるようにはなりました。
    時間が止まっているのはどうやら名進研嫌いの皆さまのようですね。

と書くと、名進研の指導の力ではない。生徒個人が頑張った成果だとか
    絶対家庭教師など付けてやっているとか書かれるので
    なんだかなーとか思いませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す