最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 2 / 80

  1. 【3672482】 投稿者: モリー  (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 20日 01:19

    >八事 さん
    書き込みありがとうございます。お子さんはNだったんですか?うちはトップの学校なんて狙える感じでもなく、どちらかと言うとのんびりした子なんで、塾の先生から声かけてもらえたらと思っています。ただ、日能研だと家庭学習が大事とよく聞きますが、一人だとイマイチ真剣な雰囲気でやれない気がします。やはり親が見るべきでしょうか?もし、ご覧になればよろしくお願いします。

  2. 【3672904】 投稿者: 中学受験は親の受験  (ID:ZB8nA3Yuq6g) 投稿日時:2015年 02月 20日 13:25

    中学受験は親の受験と言われます。もちろん、遺伝的要素も大きいですし、何より親のサポート次第で結果が大きく変わるのです。
    塾弁はもちろん、規則正しい生活管理も親の役目です。
    どこの塾でも家庭学習が大事です。朝起きて計算と漢字、塾の無い日は塾の宿題、塾のある日ももちろん学校の宿題もちゃんとやらなければなりません。親が勉強出来る環境を整えてあげるのも大きな役目です。
    勉強面でも、自分で塾の先生に質問できればよいのでしょうが、そういう子は一部で多くの子は塾で質問できずに親に質問してきます。そこで、親がちゃんと答えられなければ、「親が出来ないこと自分に出来るはずないじゃん」となってしまい、モチベーションは下がって受験が上手くいくはずはありません。

    これが、親自身が出来ないというのなら、小規模塾に子供のことを全て任す、寺子屋のような塾へ行かせるべき何でしょう。「お受験の星」に出てくるような塾があればよいのでしょうが・・・

  3. 【3673385】 投稿者: 仰る通り  (ID:aU20mLoiytQ) 投稿日時:2015年 02月 20日 23:31

    灘や開成であれば別格だと思いますがそれ意外であれば塾や家庭教師ではなく親の関与合否に大きく影響すると思います。しっかりと伴走するか、若しくは自覚を促してお子さん一人でも受験会場に行くことが出来る位にたくましく成長させるか。
    申し訳ないですが 塾の先生や家庭教師は中学受験ツールの一つです。
    そのツールの選択は親の責任です。
    成績が芳しくない時、塾や先生に不満を漏らすことは他責です。
    何の解決にもなりません。
    高校や大学受験と違い中学受験はたった1度しかないのです。
    しかもまだ12歳。
    中学受験は親の受験です。

  4. 【3673621】 投稿者: 八事  (ID:y7tLJNb0ey2) 投稿日時:2015年 02月 21日 10:02

    受験に対する考えは、各家庭それぞれなので、
    あくまでも我が家のスタンスですが・・・

    家庭学習といっても、うちはほぼ宿題のみ。
    これを言われなければやらない、というのであれば
    受験はやめさせようと思っています。
    (促しはしますが、ぶつぶつ文句を言って、
    やらないのであればやめさせようかと・・・)

    量が多いなら、講師に相談して、
    最低どこまでやらねばならないのかを
    本人にも納得させてもらいます。
    (うちは全ての宿題をやらねば気がすまない性質です)
    その意味で、講師の方の関わりに
    感謝です。

    親がみるか、ですが、
    私は○つけの際、解答を口頭で伝えたり
    (○は本人がつけるので)
    分からないと言われたら、一緒に考えてみたりはします。
    理科社会の知識問題は、一問一答したりしています。

  5. 【3674069】 投稿者: モリー  (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 21日 20:57

    中学受験は親の受験 さん
    なるほど。親としては情けない話ですがそれほど受験知識があるわけではなく、家庭学習面でも「万全」とは言い切れません。お話にあった「寺子屋的な塾」で、もしどこか知ってらっしゃる塾があれば、教えて下さい。場所が少し離れても構いません。もし、ご覧になれば、よろしくお願いします。

  6. 【3674081】 投稿者: モリー  (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:06

    仰る通り さん
    書き込みありがとうございます。うちに関して言えば、名古屋ですし、狙いも上位校ではないので、無責任に聞こえるかも知れませんが、学習面に関してはある程度塾が主導であればと思います。「寺子屋的な塾」を探そうと思います。

  7. 【3674105】 投稿者: モリー  (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:19

    八事 さん
    書き込みありがとうございます。やっぱり、八事さんはご家庭の中でもしっかり見ていらっしゃるのですね。個人的なことで言えば、本当に6年生の受験期までしっかり見きれないと思うので、大手でなく面倒見のいいところを探そうと思います。お話を聞くことで方向性が見えてきた気がします。ありがとうございます。また、もし、心当たりがあればお願いします。※植田、いりなか、本山、徳重周辺であればぜひ!

  8. 【3674128】 投稿者: うーん  (ID:vM0yDM33H7.) 投稿日時:2015年 02月 21日 21:36

    名進研はどっちにしても良くないから除外するとして(笑)、上位校じゃないって具体的にどこ狙いですか?それによりだと思いますが、日能も下位の子を押し上げる塾では無いですよ。

    親の関与レスで、モア塾だとして、寺子屋の様な手厚いケアで・・・そんな都合の良いとこ無いですって。塾側が欲しいのは上位校の実績なんですから。授業を取ってくれて、継続して学費を払ってくれれば、生徒が落ちようが知ったことじゃないってのが本音って分かりません?上位校じゃ無ければ受かっても全く生徒獲得に繋がらないから、受からせようなんて全く思わないですって。

    強いて言えば家庭教師。しかし名古屋地区には、なんちゃって家庭教師ばかりで、塾フォローが関の山っていうレベルばかり。それでは塾なしで合格なんて到底無理ですから、相当選ばないとだめですよね。100人の家庭教師がいて1,2人って聞きましたよ。

    名進研の批判をして、ブログではさも合格請負人の様な上から目線で受験を説いていた、塾経営もして、医学部予備校講師もしているプロ家庭教師が、エデュで炎上して「学生以下」って言われてたりしてましたよね。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1109,2980865,page=9

    偉そうにしてるプロでもそんなもんなんですよ。ほとんどが塾なしで合格させられないでしょうが、できる人がごくわずかいてそれを探し出せれば良いんでしょうね

    そんなの探すより、トップ校じゃなかったらお母さんが勉強すれば十分合格させられると思いますけど。合格させたいならそれくらいの努力はしましょうよ。他人のせいにしたって、誰もいい訳聞いてくれないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す