最終更新:

636
Comment

【3671590】2015 日能研と名進研の各校舎合格実績

投稿者: モリー   (ID:VrtaDAd7TDM) 投稿日時:2015年 02月 18日 23:14

八事に住んでいます。

通える範囲では名進研か日能研かと考えていますが、今年の各校舎の合格実績はどうだったのでしょうか。また雰囲気的なことであっても構いません。どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 80

1. 【3684115】 投稿者: うわ恥ずかしい!  (ID:P5Kv.wIN7ds) 投稿日時:2015年 03月 06日 17:16

エロサイト見てるって公表してるのでしょうか?
    というか、塾関係者は出て行って欲しいですね。

あと残念過ぎるさん、
    >子供には尚更お金や地位、名誉を追い求めた職業選びより、想いや憧れ、夢から職業を選び、他の職に対しても偏見を持って欲しくないです。

仰っている事は耳触りは良いですが、かなり綺麗事です。現実年収200万円代がアベレージの職種、自殺者の多い職種、ブラック企業、業界が存在します。国の財政状況が良く、年金、国民保険が堅調だった時代ではありません。厚生年金基金の破綻も現実に起きている中で、
    子供の夢から職業選び?それって責任のある親の行動でしょうか?世の中のどれだけの人が自分の望む職業に就いているでしょうか?好きな職業に就いた人が皆幸せ?
    子供達が得られる情報、経験値で選べる職業選択は限られていますし、実情、実際の生活状況までは分かりません。人として最低限文化的な生活が送れるという憲法上の権利が担保されているという前提条件ならば、残念過ぎるさんの主張もまだ正当性がありますが、現実はそれすらままならない職種があるのに
    お金じゃない
    のでしょうか?

塾講師、塾社員の例で言います。その業界に望んで飛び込んで来る人は少数です。ほとんどがベストな選択と思って塾にはいないというのが既に残念過ぎるさんの認識と違います。現実、上場している塾が中途社員に「お前達は、教育業界に落ちて来た、他に行き場のないカスだ。」って研修で言っているんですよ?
    その裏付けを言うなら、さる企業の中途採用基準で前職の瑕疵として、その業種の職歴がある者は履歴書の時点で不採用という条件がある企業が結構ありますが、そこに消費者金融と共に塾と挙がる企業も珍しくありません。新卒で入った企業で定年まで全うというのが既にレアとなる中で、わざわざ傷となる可能性のある業界行きを親が後押しするのでしょうか?子供の未来を考えるのが自由にさせる事だと言うのですか?

正社員がプラチナ、働けるだけありがたい、職種は選ばない、そういう状況下なら別、そうでないのなら親として偏見でなく実情ベースの情報を与え子供に分析させるべきですし、場合によっては子供の夢を摘んでも言うべき事を言うのが親の責任で、それはエゴでは無いと思います。

医師が子供も医師にというのはとかく揶揄されますが、塾講師になって、生活もままならない、子供も産めない、産んでも自身の塾にすら通わせられない、私立もいかせられない、よりはマシだと思います。

今よりも子供達が大人になる頃は、日本の財政状況は確実に悪化します。今は良くても20年、30年後を見越して考えていらっしゃるのでしょうか?そんな先は誰も分からない、そう思われるならお子様をのびのび自由に好きな職業に就かせて差し上げれば良いでしょう。

ですが、それを見越して、親が子供の夢に口出しをするのが間違いだとは私は思いません。

2. 【3684189】 投稿者: 仕事  (ID:KQCBezsa44k) 投稿日時:2015年 03月 06日 18:32

仕事ではなく働く人次第なんていうのは当然、情報を一部と捉え、ブラック業界に行くという子供を、自由にさせるのでしょうか?

我が家は夫が医師です。もちろん、職業で幸せになれるかどうかが決まるなんて思ってはいません。上の方のお話で行くなら、医師は案外自殺も多い職種です。しかし、うちは子供を医師にしたいと思っています。夫は祖父も祖母も医師ですから、他の選択肢無く、医師の道を歩まされました。なので息子2人には自分で他になりたいものがあるなら、医師以外でも良いと言っていましたが、普通に東海、医学部という流れで進めて行こうという感じでした。あれ?自分はそれがイヤだったとか言ってたのにうやむや?と思っていましたが、上の子が4年生の時に、息子を呼んでこう言いました。「自分は両親に医者以外は認めないと言われ、無理やり塾に行かされ、東海に行かされ、本当に嫌だと思った時期もあるが、今は医師になって良かった、おじいちゃんには言わないけれど、本当に感謝している。お父さんも、お前に医者になって欲しいけれど、お父さんの様に思えるかどうかは分からない。だから、自分でやりたい事が見つかったらそれをすればいい。ただ、その時はお父さんを説得して、お父さんを納得させなさい。それができればた許すけれど、それができない時は、お父さんの言う通り、医者になりなさい。お父さんすら説得できない程度の意気込みで、仕事が成功する訳がない。」と言ったのです。普段寡黙ですし、こんな事を言うキャラでもありませんが、息子はこの結果、お父さんの跡を継いで医者になると、自分で言う様になりました。

夢で御飯が食べられる時代は、もう終わったと思います。親の自覚、先見性が子の未来を左右すると思います。

3. 【3684251】 投稿者: 今年のM  (ID:p4/PxZCfi7I) 投稿日時:2015年 03月 06日 19:57

たまたま名進研で偏差値65とったことがある子が東海落ちたって事でしょうか?
    ご存知の通り、名進研の試験は平均点が高いのでなかなか偏差値65は出ません。
    6年生の偏差値平均のデータしかありませんが65以上の子は数名で、東海に
    落ちてる人はいません。
    今年は平均65あったら東海特待レベルです(あの二人です)。

4. 【3684270】 投稿者: 残念  (ID:aCpubcmiMl2) 投稿日時:2015年 03月 06日 20:31

>子供の夢から職業選び?それって責任のある親の行動でしょうか?

直で批判を受けたのでお返事しますね。
    子供の夢から職業選びを促すことが親としての責任放棄と言われたのが初めてで、驚いています。というよりそれだけでそのような批判をしてしまう方を哀れに思います。
    どこまで過保護なんでしょう。まぁそういう方が子供の就職試験や面接に着いていくのでしょうね。

恥ずかしいさんは20、30年後はどのようになっているのかおわかりと考えているのでしょうが、私には全く見当がつきません。だからと言って他人の職業を差別する子にはなって欲しくないだけです。
    おそらくとてもお金に困られているご家庭なのでしょう。必死さがひしひしと伝わりました。
    スレッド違いで批判されたくないのでこれで終りたいものです。

5. 【3684366】 投稿者: 面白いですね。  (ID:4BjIKr8ozIE) 投稿日時:2015年 03月 06日 22:45

読み物としては、何か対立軸があって議論されている時の方が面白いです。どちら派でもないですが、私も一言。

名進研vs日能研その他というかアンチ名進研?ずっと見ていますが、最近、名進研の方が相手にしなくなったというか、反論が減って寂しいなと思っていました。お忙しいのでしょうね。ちなみに我が家は第3勢力?なので、大手の争いをやじ馬で見ている口です。塾関係者が大半、間に保護者がチラホラというのがメンバー構成かなと勝手に思っています。

今年のM さん
    名進研の方ですね。
    >ご存知の通り、名進研の試験は平均点が高いのでなかなか偏差値65は出ません。
    全く知りませんでした (笑)。大手塾に通っている方の間では常識なのでしょうか?

返事の相手はどなた?
    >意味のないデータじゃないですよ
    さんですね。議論が交差していて分かり辛い(笑)。ここに
    >EXを取っていて、偏差値65で東海を落ちた子がいる(1人かどうかは不明)塾
    と書いていますね。でもこれっていつの話?ただ、かなり具体的な個人がいそうなお話ですね。全くのデタラメではすぐに相手に突っ込まれるだけですから。

今年のM さんのお話からすると、今年の話として、今年の名進研のアベレージ65の子では無いという事ですよね。だとすると嘘確定!

おそらく、フロックでも4科だと思いますが、偏差値65取った子は東海落ちがいるかもという事ですよね?
    そんなまぐれの65だったら東海落ちても不思議じゃないし、重箱の隅をつついて名進研批判してるだけって思うところなんですが、むしろ、私が知らなかった今年のM さんのお話で、問題が簡単で、なかなか取れない名進研の偏差値65を一回でも取るって難しいんでは?と思ってしまいました。そんな子で東海落ちているとすると、批判もまぁまんざら、的外れでもないのかなと。

確度はどうなの?って事ですよね。

どっちの味方ってわけでは全然ない(利害関係全くないですから)、アンチ名進研の方の方が優勢かなぁと。むしろ、この件じゃないですけど、批判への反論が相手を追認してしまっているケースがチラホラ。

それよりも、
    >模試で100点が連発される低い難易度、昨年のMテの出題ミスが翌年でも出される様な杜撰な作成である上に、東海などを中心に記述が増えている国語に対応できず、他塾の半分も記述がない、問題数も他塾、実際 の入試より少なく実戦力養成にならない様な模試
    これって真実なのですか?いくらなんでもっていう内容もあって、嘘ならとんでもない悪質なネガキャンです。真実なら、それはそれで「え?」ですが(笑)。

あともう一つの対立軸、職業批判について。
    そもそも論として、塾講師を批判している人の職業が公開されていない(医師の方、医療従事の方が2名いましたかね?)時点で、ネットで吠えてるだけですから、別に放置で良いのではと思いますが、残念な人。。。さんは見るに見かねたのでしょう。

次の方の意見、うーんさんの意見ってそれほど残念な人さんと違わない気がするんですよね。
    保護者が質問しているスレッドに名進研の内部の方っぽい方が、
    >どこへ行くか迷ったら、とりあえず名進研かな。
    と書いているのはどうなの?っていうだけですよね。勝ち組、負け組はこの方のお話でではなく、名進研が言う(後の何人かの方が、名進研でそんな事を言っていないというお話ですが)というお話ですよね。この方は勝ち組、負け組というのに批判的な方だと思いますよ。

その前?
    ありましたね。
    親の判断力 さん
    >所詮、社会では負け組に属する塾社員に、我が子の人生の選択を任せるっていうのは、どう考えたってダメでしょうね。まともな選択ができる人間が、就職先で塾関係なんかを選択しないですから。
    偏見に満ちてますねぇ。でも東海400人もいる最下位に入りそうもない親子を、その気にさせ、玉砕覚悟で東海・名古屋で受験、というのが事実なら、この方の批判ももっとも。

整理して残念な人さんにご質問しますが、塾の社員が、自らの塾の実績欲しさに、生徒のレベルに見合っていない学校を受けさせ、しかも同じ日にもう少し難易度の低い学校があるにも関わらず回避させて受験させていたら、どう思います?

これって荒唐無稽な話と言うより良く聞くお話ですし、それに対して
    >併せて、塾の先生方もお体にお気をつけて、よりよい受験経験ができるようお子様たちを導いてあげてください。
    なのでしょうか。少なくともよりよい受験に導く行為ではないですよね。

私自身、多くのところは残念な人さんと似通っています。こういうところで普段はおとなしそうな人が、身分を明かさず、他を罵ったり、見下したりしているのは、むしろ可哀想だなと思いますし。

しかし、職業に対する事に関しては、この議論の中で私も反対意見の方々に同調するところもあります。

本音とタテマエってやつですね。

>子供からみれば、例えチョークまみれになりながらも真剣に向き合ってくれる大人に憧れるものだと思いますよ。その感動が新しい塾講師を誕生させているのも事実でしょうに。

私たちの時代、教師はまだいい人がいてこういう事もあったでしょうが、今は塾はホワイトボードでチョークじゃないですし(そこ?笑)いやいや、あまり憧れる様な講師って予備校のカリスマは別ですけど少ないっていうのが現実ですよね。
    人は職業で選びなさいとは思いませんが、実際、悲しいかな職業で大方人は判断されるのが社会です。

私も残念な人さんの仰る
    >夢から職業を選び、他の職に対しても偏見を持って欲しくないです。
    に激しく同意です。しかし、職業選択の多様性を子供に示す本として有名な、13歳のハローワークでは、エッチな事が好き、けんかが好きっていうのまで何とか職業に結びつけていますが、普通に「AV女優になりたい」「海外で傭兵になりたい」とか子供が言い出しても残念な人さんは「応援するよ!」って言えますか?世の中には、某塾元社長が融資した、風俗という仕事もありますが、「風俗で働きたい!」って言っても「夢を実現させて!」って言えますか?風俗で働く人を差別せずにお友達になったり、あそこのお母さん仕事が風俗だって(いや、そんな事はまずないですよ)って言われても普通にお友達にさせますか?

極論ですが、職業に貴賎なしとはそういう事ではないでしょうか。
    正直、職業で多くの人は判断しますし、交友関係も選びます。残念ながらそう思いますよ。本音とタテマエは違うという事で皆さん突っ込まれているだけです。

残念さんは、うわ恥ずかしい!さんに名指しで批判されたからと反論されていますが、もう一方、医師の奥様である「仕事」さんも残念さんの
    >情報を一部と捉え、
    に批判されています。こちらも反論された方が良いですよ。医師だから突っ込まないと言われても本意でないでしょうから。

私は残念さんに突っ込みたいという訳ではないですが(結果突っ込んでいますが)、突っ込んでいる方も言い方が大人げないのでは?

>おそらくとてもお金に困られているご家庭なのでしょう。必死さがひしひしと伝わりました。
    こういう嫌味を書かれると・・・また、うようよと口達者な方々が反論してくるのでは?と思います。

私も結構書いたので突っ込まれそうですが。お手柔らかに!私は不利になったらすぐ黙りますから!

スレッド趣旨から逸れたままだと怒られますよね。私は個人塾、名前を言うとステマになって塾に迷惑がかかるので言えませんが、本当に大手じゃなくて良かったなと思っています。ちなみにそこの塾の先生は、塾はろくでもないからこんな仕事するような大人になるなよって自虐で言う様な方ですが、子供たちは皆尊敬しています。大手塾出身者が大半で、合格後も肩身が狭いかな?と思わない事も無かったですが、実際進学してみると、どこの塾出身とか全く関係ないですし。
    大手よりも一人一人に密着している分、本当に宿題に追われてや、カリキュラムに追われてって全く無かったです。うちの子ができる訳では全然ありません。大手は無駄が多いのだと思いますよ。私は内容をしっかり吟味して、組織の大きさにこだわらず選ばれる事をお勧めします。

6. 【3684515】 投稿者: 個人塾は、お薦めしません  (ID:DL0tPPhmXyA) 投稿日時:2015年 03月 07日 08:38

塾への教育資金は、潤沢ですか?

大手塾は一年間の料金が明瞭に記載されていますが、個人塾の場合オプションや合宿など、当初説明の無かった料金が予想以上に掛かる場合があります。
    追加請求の高額さ、多さに疑問を感じて塾長に問い合わせても明確な返答は頂けず、後悔したという話を聞きました。

ネット情報だけでなく、周りの方に聞いてみることをお薦めします。
    八事在住なら受験する家庭も多いでしょうから、評判の悪い個人塾は、すぐ判ると思います。

それから、MとNの校舎合格実績でしたら、各校舎に出向かれて合格者の短冊を拝見されたらいかがですか。
    その際に、校舎の先生にお話を伺えばよろしいと思います。

匿名をいいことに様々な思惑で書き込まれる人がいます。危うく誘導されないように気をつけましょう。

7. 【3684712】 投稿者: オプションがかかるのは名進研  (ID:IKrrLpSLjTQ) 投稿日時:2015年 03月 07日 13:12

>個人塾の場合オプションや合宿など、当初説明の無かった料金が予想以上に掛かる場合があります。

個人塾で合宿なんて聞いた事ないですし、意味不明な複数教科がセットになったオプション(入試実戦講座は算数だけが取りたい子も2科目か4科目取らされる)、年間いくらなんて絶対即答してこない名進研の事を言ってるみたいですね!

8. 【3684871】 投稿者: 個人塾の合宿  (ID:UfWnzRrY4CQ) 投稿日時:2015年 03月 07日 17:38

個人塾の合宿は結構ありますよ。
    昔の東京標準テストに準拠した塾は合宿してました。
    今でも、このスレに出てきた山中塾とか、なくなった?陽明進学教室とか、聞いたことあります。

まあ、一般に塾代は
    個人塾≧名進研>日能研の順でしょう。

それにしても、名進研って、どこにもかかる費用について明記されていませんよね?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す