最終更新:

8
Comment

【3691447】南山男子の校風について

投稿者: ソメイヨシノ   (ID:Fh8V/jdWrMc) 投稿日時:2015年 03月 15日 11:07

新6年生になる息子が南山男子部を希望しています。

いろいろな学校の説明会に行き、南山で感じた雰囲気が気に入ったようです。

ただ、息子は、のんびりマイペースな性格で運動も苦手なインドアなタイプです。

説明会などでお会いする生徒さんや、部活動をされている生徒さんの様子を見ると皆さん、快活で元気なタイプのお子さんが多いように感じ、息子でもなじめるのか心配です。
また、いじめ等も心配です。

我が家は、2年前に転勤で名古屋に来た為、周りから入る情報も少なく困っています。

校風などどんな事でも結構ですので教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3692074】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:7fxGJVQPVF.) 投稿日時:2015年 03月 16日 08:06

    うちの息子もソメイヨシノさんの息子さんと全く同じタイプです。

    どうしても元気で活発な子に目が行きがちですが、のんびりインドアタイプの子もたくさんいますよ。
    割合的には運動部の子が多いですが、文化部の子達だってそれなりにいます。
    息子も大人しくのんびりした子なので私も最初は心配しましたが、自分に合うお友達も見つけて楽しく通っています。
    学校が休みの日には、文化部運動部いろんな子達で遊びに行ったりしてますよ。
    いじめについては、全く無い学校はないでしょうが、今のところ周りでは聞いたことがありません。

    我が家も親子共に南山の雰囲気が気に入り、ここに決めました。
    思っていた通り、とても良い学校ですよ。
    先生方もとても温かいですし、良く子ども達のことを見ているなぁと感じます。

  2. 【3692350】 投稿者: 先輩に会えて  (ID:LnJ01tdhpwc) 投稿日時:2015年 03月 16日 13:21

    我が家は南山男子部の先輩に会って
    南山を志望校に決めました。
    とても素敵な卒業生でした。

    入学してからは、少人数のおかげなのでしょうか
    仲良く学校生活を送っております。

    揉め事と言うのでしょうか?
    思春期真っ盛りの男子校という事で多少の事はあると思いますが
    穏やかな雰囲気は伝わってきます。
    生徒同士が個性を尊重してくれるとも思っております。

    うちの息子の学年は運動部ばかりが目立つという感じではなく
    文化部の生徒も積極的に活躍していると感じています。
    又、活躍の場が皆にあると感じています。

  3. 【3692456】 投稿者: ソメイヨシノ  (ID:Fh8V/jdWrMc) 投稿日時:2015年 03月 16日 15:43

    早速教えていただきありがとうございました。

    息子にも何とか居場所がありそうで安心しました。

    息子も学園祭にお邪魔して快活に活動していらっしゃる男子部の生徒さんの姿を見て憧れのようなものも持ったようでした。
    内気な息子(自分で内気だという認識もあります)にとってはその姿は目標なんだと思います。

    お二人のご意見を息子にも伝え、ご縁をいただけるように頑張ろうと伝えます。

    あと、これは、親側からの質問なのですが、我が家はごく普通のサラリーマンです。高収入のエリートサラリーマンではありません。
    そんなごく一般の家庭でも他の親御さんたちとのお付き合いに不都合が出る事はありませんか?
    学校行事などお手伝いできるものはやらせていただこうと思うのですが、肩身の狭い思いをしたりするのかしら?と少し不安な部分もあります。

    そのあたりも差し支えない範囲で結構ですので教えていただけますか?

  4. 【3692761】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:l/KZSlzMTxs) 投稿日時:2015年 03月 16日 22:03

    確かにお金持ちは多いです。
    しかし全くそうでない方も当然いらっしゃいます。

    我が家は女子部ですが、学費が払えていない方もみえるようです。
    普通のサラリーマンのご家庭も多数みえますし、学費未納にならない程度なら目立つ事はありませんよ。

  5. 【3692804】 投稿者: 心配無いですよ  (ID:9dXIN.u.CeY) 投稿日時:2015年 03月 16日 23:05

    私学に通うと言う事は
    多少、お金に余裕の有る御家庭が多いと思います。
    とてもお金持ちの方もいらっしゃいますし
    普通の御家庭の方もいらっしゃいます。
    お付き合いも子供同士だけで出掛ける事も多くなるので
    小学校の様な親同士の付き合いも少ないと思います。

    子供同士は遠出もするようになり、そのお金が無いとは聞かないです。
    学校から海外に出掛ける行事は抽選する程人気です。
    学校からのホームステイもテストをして決める程人気です。
    やはり余裕の有る御家庭が多いと考えられますが
    派手な感じはしません。
    熱心な御家庭が多いと思います。

  6. 【3693239】 投稿者: ソメイヨシノ  (ID:Fh8V/jdWrMc) 投稿日時:2015年 03月 17日 15:32

    生徒さんのご家庭の様子も教えてくださりありがとうございます。

    余裕のある方の多い中、ごく一般的な家庭でも居場所がありそうで安心しました。

    実は、同じ塾の方からのお話しで南山は、私立の中でもゆとりの多い方が集まるところだというような事を伺った事があったので
    それがどの程度の事かと案じておりました。

    親子で無理をせず身の丈にあったお付き合いをすれば大丈夫そうですよね。

    何とかご縁をいただけるように頑張りたいと思います。

    皆さま、ありがとうございました。

  7. 【5066368】 投稿者: 通りすがりの南山生  (ID:nm4Wq0Ov1JA) 投稿日時:2018年 07月 25日 21:40

    いじめは裏ではかなりあります。自分もいじめられる側なので…かなりいる生徒はおぼっちゃまだし…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す