最終更新:

63
Comment

【3865495】三重の暁中学と鈴鹿中学の評判について

投稿者: 三重っこ   (ID:w5gGWNjX/zc) 投稿日時:2015年 10月 03日 21:10

暁中学と鈴鹿中学の進学実績、入試難易度、生徒の評判、校風、先生の面倒見の良さ・・・ どんなことでも結構ですので、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中京・東海地方に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5045411】 投稿者: 通りすがりのおばさん  (ID:ZSTn1M5BIFE) 投稿日時:2018年 07月 03日 14:57

    子どもを鈴鹿に通わせています。
    第一志望ではなかったけど、医進に合格したので、子どもの強い希望で通ってます。

    正直なところ、鈴中は良い噂話を聞きませんでした。
    しかし、知人で鈴中に通わせておられるかたにお話を聞いたら皆さん良い学校だよと言ってみえるんです。
    先生も熱心で、落ちこぼれがないように救い上げようって感じだよと。
    子どもが熱望してるし、本人が行きたいところがいいだろうと通わせることにしました。

    確かに色々トラブルはあります。
    でも、先生方に相談したら迅速に対応してくださいました。
    また、生徒間のトラブルも、自分達で考えなければならないところはガッツリ関わるのではなく、見守りながらアドバイスをくれたりします。

    医進に関しては、授業も落ち着いて受けられるし、友達も勉強熱心で志の高い生徒もおり、余り勉強しない、マイペースな我が子もいい影響を受けているなと感じられます。
    ただ、医進は良くできる子が多いので、初めての中間テストは大変でした。

    授業参観を見ていても、医進は落ち着いているし、授業に集中している感じでした。
    もし鈴中であれば医進を目指したら、より良い環境がえられるかもしれません。
    医進への編入試験もあるので、頑張ってみるのも良いと思います。

    担任の先生も、忘れ物や宿題忘れが頻発する、落ち着きのない我が子にも、長い目で見てくださり、我が子の良いところをたくさん見てくださり、本当に助かっています。

    確実に国立や医学部を目指したい!
    高いレベルを求めているならば高田中学が断然良いと思います。
    のんびりしてるので、合わない子もいると思います。
    全国レベルで優秀な生徒には向かないと思います。

    でも、鈴中にはまた違う良さがあります。
    我が家は鈴中でよかったと思っています。

  2. 【5110758】 投稿者: 中学受験  (ID:HhBvsYbwr7k) 投稿日時:2018年 09月 10日 19:45

    進学先は圧倒的に暁の方が上ですね。

  3. 【5413132】 投稿者: 卒業生  (ID:jkZY7Zn7CFo) 投稿日時:2019年 04月 26日 12:24

    暁6の実績は、H30年度 東大3名 京大1名 、H31年度 東大2名 京大3名との事です。

  4. 【5445058】 投稿者: りんじんパパ  (ID:WQFtyjPuV46) 投稿日時:2019年 05月 21日 19:44

    暁対鈴鹿。

    パパが知る限りも暁の方が上と聞く。
    三重は高田という1強がいる中で、その下はメンツから言っても二枚も三枚も下と言うのが実情だろう。

    その中では頑張っているのではないか?

    理IIIは多分輩出していないと思うが、10年くらい前かな?慶應医学部合格者に暁の名前があって驚いた。

    今や三重からも東海、南女に流れる時代、ジリ貧の筈の三重中堅私立は、名古屋中堅よりも頑張っているのでは?とパパは思う。

    名古屋私立も頑張って欲しいですね。

  5. 【5458111】 投稿者: みどり  (ID:aA2/g0gUv.6) 投稿日時:2019年 06月 02日 11:22

    たしかに、理3は創立以来一人も出ていないと教師が言ってました。

    慶應医学部はたしか2010年度の卒業生だと思います。
    ちなみに去年(2年前かも)も慶應医学部合格者いましたよ。

    母校なので頑張ってほしいです。

  6. 【5458179】 投稿者: りんじんぱぱ  (ID:RaTy.f1Hzds) 投稿日時:2019年 06月 02日 12:27

    慶應医学部は一昨年みたいですね。結局国公立医に進学されているみたいですが。

    暁、鈴鹿、頑張っていると思いますよね。何せ前も書きましたが、医学部狙いなら今や三重からでも、東海、南女狙い、お金持ちは東区、瑞穂区にマンション購入です。

    三重医なら、地域枠独占状態の高田がいますし。

    入る時点で、メンバー的には相当上位に水を開けられたメンバーで、若干名でも国立医に入れているんですから。

    難関というと、私立なら早慶となりますが、国立もそうですがただ国立と国立医で天地の差、慶應どこでもと慶應医は更に更にの差があります。

    ご本人が優秀だったのはもちろん、学校の体制もしっかりされていたのだと思いますよ。

    名古屋中堅も、ただ難関合格だけでなく、国立医、慶應医が輩出出来るような体制を目指して欲しいですね。

  7. 【5458452】 投稿者: 北勢地区住人  (ID:JQvLT01GxNQ) 投稿日時:2019年 06月 02日 16:04

    名古屋の中堅は上澄みが入ってこないだけです。
    暁は、小学校から受験せずに上がってくる人、中学受験塾に行かずとも急に私立中学に行くことになって入ってくる人などのなかで超優秀な人がたまにいるだけの話です。特待生もいますしね。
    北勢地区でも近鉄名古屋線沿線なら東海や南女、高田に行く人は出てきますが、暁周辺〜さらにいなべ方向あたりだと、暁を選択する人が多いです。
    学校の指導で、進学成績が上がるなんて言うのは幻想です。いかに優秀な生徒を引き留める魅力と地理的環境が決め手です。

  8. 【5458510】 投稿者: ななみ  (ID:A/7.hLlr/Ls) 投稿日時:2019年 06月 02日 16:55

    この地方の板では、りんじんぱぱさんに逆らわない事をオススメします。(^_-)-☆

    賛美している間はとても知的で上品な方ですが、間違いや考えの相違で攻められたりすると障害が発症して汚い文章を書き込む傾向があります。(ーー;)

    おそらくはご本人も自身がキレ易く問題のある性格だとお気付きなので発作が起きた時は別人格の副アカウントを使って誤魔化しているようですが、
    この板での出現頻度から考えてみますと最近のスレ立てや書き込みの8割はりんじんぱぱさん(副アカ含む)なので一人芝居である事は隠しようがありません。(¯―¯٥)

    という事は、かく言うななみや北勢地区住民さんも8割の確率で・・・という見方をされている事になります。(~_~;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す