最終更新:

3
Comment

【3978641】高田中か三重中top35か

投稿者: 悩める母   (ID:fyfjJNvvfeE) 投稿日時:2016年 01月 31日 06:20

現在小4の娘がおります。
最近になり突然娘が受験をしたいと言い出しました。
現在通塾はしておりませんが、3月から入塾を考えています。
中学受験用の模試は受けた事がありませんが、四谷大塚の全国統一小学生テストでは偏差値65前後です。

言われなければ進んで勉強をするタイプではありません。声をかければやりますが、しばらくするとボーっとしていたりあまり集中力がありません。
でも面白いと感じる問題は習っていない難問でも必死に解こうとする所もあります。

今からの通塾ではどちらも難しいかもしれませんが、ご意見ください。
塾も、eisuかシリアか迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3983520】 投稿者: どちらでも  (ID:2HnFSy8oLQE) 投稿日時:2016年 02月 03日 17:47

    全国小学生統一テストの偏差値が65あれば、高田も三重も普通に受験勉強したら合格できますよ。
    合格ボーダーラインも三重のトップ35なら、高田と大きく変わりません。部活の熱心さ、面倒見の良さも差は感じないですね。どちらも特に雨の日なんかは通いやすい学校とは思えませんので、通いやすい方で選択すれば良いのではないでしょうかね。
    塾もeisuでもシリアでも合格できる確率は変わらないでしょう。あとは、NextAgeや宮田教室なんかが候補でしょうか…

  2. 【3983805】 投稿者: 悩める母  (ID:SqKmohuiNrA) 投稿日時:2016年 02月 03日 21:33

    高田中学と三重中学のtop35では、あまり難易度は変わらないのですね。
    高田中学の方が難関というイメージがありました。
    top35のレベルが上がっているという事でしょうか。

    高田中学は自分から進んでやらないとどんどん置いていかれるとも聞きますので、娘のようなタイプには向かないのではないか?とも思っています。

    そろそろ塾も決めないといけませんが、高田ならeisu、三重中ならシリアにしようと思っているので、なかなか決まらず焦っています。

    またなにか情報があれば教えて下さい。

  3. 【5044257】 投稿者: りくがめ  (ID:8S3qAnzoVXo) 投稿日時:2018年 07月 02日 12:05

    三重中学校は、方針がよく変わる学校です。TOP35にしても、毎年のようにクラス編成のやり方を変えています。最初は6年間、クラスがえなしでしたが、次の年にはTOP35の下位と普通クラスの上位を入れ替えました。その次には、クラス替えなしにまた戻り、そのかわり普通クラスの上位層だけのクラスを別に作ろうとしています。
    TOP35か高田かは、正直お子さんとその学年のクラスとの相性が大きいと思います。三重中はよく世話を焼いてくれるといわれますが、実際はおいていかれますし、ほとんどのお子さんが塾がよいです。昨今はいじめやトラブルであれてもいます。高田は確かに宿題も進度も三重中より少し早い(三重中もかなり早いし、宿題もおおい)ですが、先生にご相談すれば、個人的に対応を考えてもくれるようです。
    本人の希望、通学時間、地元の口コミなどを主に考えられて、お決めになるしかないのかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す